ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

iPhone/iPadゲーム値上げ情報 Chillingoのゲームが値上げ、Appleレート改定の影響が出始める

34
円安が続き、Appleレート(Appleが定めるUS$と他の通貨の交換レート)が改定されると噂が流れ続けていたが、先日meet i [ミートアイ]の記事で、開発者が1$=100円のレートと、1$=85円のレートの2つを選べる状態になっていることが判明した。
つまり、開発者が100円と設定しなければアプリの最低価格は85円のまま。
好きなレートを開発者が選べるということだ。
前回のAppleレート変更の際、様々なトラブルがあったのが今回の処置の原因だろう。
なんだかんだでこれまでゲームへの影響は見られなかったが、ついにChillingoの『Bridgy Jones™』が100円へ値上げを行った。
現在のところ、他のChillingoのアプリには新価格が適用されていないが、今後どんどんアプリの価格が改定されていくことが予想される。
今のうちに海外アプリで気になるものがあればDLしておいたほうがいいかもしれない。
最近紹介した『XCOM:Enemy Unknown』も現在は1700円だが、値上がりすると2000円程度になることが予想される。

もう1つ気になるのは国内アプリの値段だ。
国内向けのアプリもについても、競合となる海外アプリが値上げすれば一緒に上る可能性がある。
国内向けのアプリでも欲しいものがあれば今のうちにDLしておくのがいいだろう。

アプリリンク:
Bridgy Jones™ 100円 iPhone/iPadの両方に対応