ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

6/30 iPhone / iPad 新作ゲーム情報 アルパカ兄さんビギンズが出てた

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム

アルパカにいさん ビギンズ 無料
ss3
タッチでアルパカを倒してレベルを上げ、アルパカを進化させていくゲーム。
進化したアルパカは図鑑に記録されるようになっていて説明を読むことができる。
選択による分岐でエンディングは複数あり、すべてを見ることでこのアルパカの真実ががわかるらしい。
広告はあるがプレイに支障はない。 おすすめゲーム
MetalStorm: Aces
基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

傾け操作で機体を操作してミッションをクリアしていくフライトコンバットゲーム。
ストーリーを進めるほかに対戦も可能でステージクリアや対戦で手に入るお金などで機体をパワーアップさせていく。
ミサイルのオートターゲットをしてくれる範囲が広めでそれなりに遊びやすい。
このジャンルが好きなら試すのはあり。


気になったら
Motion Tennis
700円

Apple TVを使用してプレイできるテニスゲームで、iPhoneなどをラケットに見立てて振ることで遊ぶテニスゲームとのこと。
残念ながらApple TVがないので未プレイ。

Great Battles Medieval 450円 iPad専用
ss1
100年戦争をテーマにした戦術シミュレーション。
行動を指定すると、部隊が自動で動くセミリアルタイム(いつでもゲームをストップして指示を出し直すことは可能)。
装備やスキルを手に入れて部隊を強化する要素もあり、結構RPG的な部分も。
現在リリースセールで半額とのこと。
20ステージが含まれ、追加キャンペーン(フランスキャンペーンなど)は450円のアドオン。


その他のゲーム
究極錬成◆バトルオブエンジェル【ハイスピードバトルRPG・登録不要】
基本無料

MAPが双六のようになっている体力式のポチポチゲー。

Arena of Heroes 基本無料 iPad専用

ターン制のMOBA…ってそれはMOBAなのか!?
と思うが、感覚的には結構あり。
後はバランス次第か。



魔雀ヴィーナスバトル 基本無料
ss2
ボスバトルが麻雀になっているポチポチゲー。
カードの攻撃力などが麻雀に影響するようになっている。
バトルは自分の有利になるような積み込みなどのスキルを使用していくイカサマ麻雀システム。

笑ッテ・ラテア~ト 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
指定されたラテアートを作るゲーム。
コーヒーの上に現れる青い光のあとをうまくなぞることで絵が完成していくようになっている。
順番に絵が出来ていく演出もなく、終わった瞬間にいきなり絵が浮かぶなど雰囲気はいまいち。
広告はあるがプレイに支障はない。

Ghost Train! 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss4
幽霊の乗客を乗せて街をめぐる、ゴースト版Tiny Tower。
独特の雰囲気と横のUIが特徴的だが、まあ、それだけといえばそれだけに見える。

Journey of Light 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
Tiny Wings系のアクションゲーム。
タッチで下降し下り坂で滑ることで加速していく。
高く飛んでもしっかりとカメラが動いて地面が見えるように動いてくれるので着地の調整は可能。
ただ初期ステージは画面が暗いため背景と坂が溶け込んで見づらい。
スピードもそれなりにでるが、これなら元祖Tiny Wingsの方をおすすめする。

City of Splendors 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
ひたすらにバトルしつつ、自分の部隊を強化して行くゲーム。
ポチポチゲーよりもやることは多いという印象か。
武将的な存在のレベルを上げて装備を整え、ひたすら強化していく。

セフィロト ~時の世界樹~ 基本無料
ss4
女性向けのカードバトルゲーム。

ソーシャルゲームをツクろう 無料
ss2
ソーシャルゲームを開発する放置系ゲーム。
広告がやたら多いのが目に付くが、プレイには支障なし。

ダークラビリンス 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

いわゆるポチポチゲー。
バトルがRPGの戦闘チック(ほぼオートだが)になり、美しいグラフィックの3Dマップ(ほぼ自動進行)、3Dのボスキャラが出現する。
グラフィックの味が違うぽちぽちゲーがプレイしたければ、かな。