ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

6/28 iPhone / iPad 新作ゲーム情報 ボーダーランズっぽいFPSが満を持して再リリース、新サムライスピリッツも。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム
Bounty Hunter: Black Dawn 250円 + iPhone/iPadの両方に対応

ボーダーランズっぽすぎて消えたアプリが修正を施してリリース。
クエストを受け、報酬やドロップアイデムで成長していくFPS。
モロパクリだったデザイン部分が修正され、ゲームも一部変化。
ただ、基本は前作の拡張版といった感じで変わらないので、前作が好きだった方はDLして損は無さそう。 気になったら
星葬ドラグニル オーバーコネクト 700円
星葬ドラグニル オーバーコネクト for iPad 700円 iPad専用

スクエニのRPG『星葬ドラグニル』を、買い切りにしてバランスなどを調整したもの。
バトルのON/OFFもできるようになったり、演出をリアルタイムムービーに変更して容量を減らしたりと、実質的に改良版の模様。
リリース記念で現在定価の半額セール中。

幻塔戦記 グリフォン【登録無料・本格アクションRPG】 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

オンラインRPG。
プレイしようとしたらメンテナンス中だったのでまだプレイしていないが、結構よさそうな雰囲気なのでここで紹介。

アルカナの騎士 無基本料
ss2
トランプのゲーム、スピードを元にしたルールでバトルする、パズドラ系のソーシャルゲーム。
時間制限内にカードを出せるほど攻撃が強くなるというのはなかなかいいアイデア。
プレイしてみると意外に燃える。

League of Evil 3 170円 + iPhone/iPadの両方に対応

死にゲーアクションシリーズの第3作目。
操作は左右移動キーとジャンプボタン、パンチボタンとなっているが操作に難はなく遊べる。
上下の移動とそれに合わせた敵やトラップの見づらさによる即死が多いのが気になるが、このジャンルが好きならあり。

その他のゲーム
Chip
85円 + iPhone/iPadの両方に対応

左右移動とタッチでジャンプのみでゴールを目指すシンプルアクション。
独特の加速感があり、なれるまでプレイしづらいかも。

Pop Royale 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

タッチとスライド操作でコーンをポップコーンにして弾けさせるミニゲーム。
制限時間内でハイスコアを目指す。
ポップコーン的な演出はそれなりで悪くないがゲームは微妙。
プレイ中に出てくるコインで能力を上げる要素あり。

Block Block Block 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

スライド操作でブロックを直線に3個以上繋げて消すパズルゲーム。
ステージごとに動かせる回数が決まっている。
暇つぶしにはなる。
そこまで頻繁ではないが、数ステージごとにプッシュ広告が出るので誤タッチしやすい。
課金要素はヒント。

Cosmic Clean-Up 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

指定された標的を破壊していくアクションゲーム。
操作は左右旋回のみで標的に近づいて、うまく旋回してバーニアを当てて破壊。
アイディア自体は悪くないと思うけれども、耐久を上げるよりはサクサクたくさんの標的を破壊させてくれた方が楽しかったように思う。
10ステージぐらいしかプレイしてないが、標的の耐久値はちょっと固めかなぁ。
手に入れたお金でパワーアップや新機体を購入していく要素あり。
広告はあるがプレイ中は出ない。

DrawGirls 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss4
制限時間内に指定された陣地を確保していく体力式の陣取りゲーム。
操作はフリック操作で陣地内を動き、陣地外に向かってフリック操作をすることで線を引いていく。
自分の線を引きたい場所から線を引くための操作が安定せず、操作は少し難しいように感じた。
陣地から線を引いて再び陣地に戻ってきた際に囲んでいる部分が陣地となり一定数確保するとクリアとなり次のステージにいける。
攻撃要素もあり、一回の線引きで一定の陣地が獲得できるとステージ上にいる敵を攻撃することが可能で威力は量が大きほど高くなると思われる。
成長要素としてクリアして手に入るコインでペットと攻撃スキルのレベルを上げることが可能。
広告はあるがプレイに支障はない。

真SAMURAI SPIRITS 800円 + iPhone/iPadの両方に対応

新サムライスピリッツの移植作品。
結構直球な移植作品で、CPUのいやらしさも再現。
ただし、操作性がいまいち良くないので、思い出を楽しむ以上のことは難しい。

Siegecraft TD 250円 + iPhone/iPadの両方に対応

オーソドックスなタワーディフェンス。
マルチプレイが売りだが、シングルプレイでは別段特徴のないTD。

Anodyne Mobile 250円 + iPhone/iPadの両方に対応

初代ゼルダ的なアクションRPG。
ダンジョンの仕掛けも含めてかなり似ているように感じるが劣化版という印象を受けた。
ボタンや十字キーの位置は変更できるが、十字キーの柔軟さがいまいちであることや、斜め移動もあるので操作難度は高く慣れたiPhoneゲーマーでないと厳しい。
日本語対応とストアには書いてあるが日本語非対応、出てくる英語はそこまで難しくなくゼルダを知っているなら普通に進められると思う。
操作性がちょっと悪くてもゼルダ的なものがやりたければぐらい。
一応、画面は縦持ちと横持ちどちらにも対応している。

Colin McRae Rally 450円 + iPhone/iPadの両方に対応

家庭用などでリリースされたColin McRae Rallyの移植作品。
元のゲームをプレイしていないので再現度は分からないが、ゲーム自体は普通のラリーレースという感じで遊べた。

War of the Zombie 250円 + iPhone/iPadの両方に対応

ゾンビが出現している地域におもむき、特殊部隊に指示を出してミッションをこなすリアルタイム戦術シミュレーション。
英語がわからないとちょっとつらい。

Fantasy Breaker 85円

ファンタジーな雰囲気のブロック崩しゲーム。
アイテム要素などもあるが、効果は弱めで演出も含めてかなり地味。
ブロックの耐久値は高く、きっちりと連打で破壊できる形を作っていかないとクリアまでやたら時間がかかる。
コツコツとしっかりと1回1回きちんと角度を考えて返し続けるのが好きなストイックな人しか楽しめないかなぁ。

Special Enquiry Detail: 殺しの婚約™ (Full) 250円
Special Enquiry Detail: 殺しの婚約™ HD (Full) 450円 iPad専用
Special Enquiry Detail: 殺しの婚約™ 体験無料

G5の日本語対応のサスペンスアドベンチャー。
以前出ていたものの完全版。
未プレイ。

Sea Conquest 85円
ss2
傾け操作で左右を調整して敵を倒しながら海底にもぐっていくエンドレスアクション。
空気ゲージがなくなるとゲームオーバーとなるので、空気を回収しながら進んでいく。
どう工夫しても避けられないことや、弾切れが多くなんだかストレス。
プレイは無制限だけども基本無料的な印象。
操作性や障害物の判定などもいまいちなのでおすすめはしない。
敵を倒して手に入るコインで新しい銃を購入する要素あり。

Training with Messi - Official Lionel Messi Game 250円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
1年ぐらい前にリリースされたメッシのサッカーゲームアプリ。
当時は基本無料で販売されていたが販売戦略が変わって有料版としてリリース。
ドリブルで敵を抜き去り、ゴールを決めるという簡易アクション。

Hoppetee! 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

Tiny Wings系のエンドレスアクションゲーム。
タッチで下降し、離すとジャンプするシンプル操作。
画面左上にあるゲージがなくなるまでのスコアを競う形式でゲージは♪を取得することで回復する。
気になる点としては爽快感を味わうための連続で坂を下って飛ぶのが難しいこと。
高く飛んでいる時のカメラワークの問題でかなり難しい。
雰囲気は悪くないだけに残念か。

Symbols Challenge 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

制限時間内にドラッグ操作で円の中に●を動かしていくアクション。
微妙。

Attack of the Spooklings 85円 + iPhone/iPadの両方に対応
Attack of the Spooklings - FREE 無料

タッチ&スワイプで敵を倒してスコアを稼ぐエンドレススワイプアクション。
まとめて倒すことでスコアが伸びる要素もあるが、変化に乏しく単調。