ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

6/24 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 自民党公式ゲームあべぴょん、タワーディフェンスEden to Greenが気になる

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム

Eden to Green 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

Facebook機能を利用したソーシャル要素がある体力式のターン制のストラテジー。
ユニットは植物で、緑地にしかに配置できないのが特徴。
最初は置ける場所が少ないが、緑地に隣接した土地を緑化していく戦術性がある。
タワーディフェンスとユニットを生産していくだけのストラテジーの中間のようなゲーム感じ。
ガチャや合成などもあるため、難易度についてはなんとも言えない。
ムービーなども含めて演出は綺麗で日本的ではないがいい感じ。
初回起動時に多めのダウンロードあり、外出時注意。
気になったら
Toca Builders 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

ブロックを置いて自分の好きなように建物を立てたりできる子供向けのMinecraftのようなゲーム。
素材は必要ないがキャラごとにできる作業が違うため、マインクラフトよりもめんどくさい印象。

その他のゲーム
ボタニカ:未知の世界へ コレクターズ・エディション - アイテム探しアドベンチャー 体験無料
ボタニカ:未知の世界へ コレクターズ・エディション HD - アイテム探しアドベンチャー
体験無料 iPad専用
ss3
探し物アドベンチャーゲーム。
日本語対応、未プレイ。

メイドと剣 基本無料
ss1
ステージクリア式の横スクロールのシューティングゲーム。
ステージごとの変化が少なく、雑魚や仕掛け自体が少なく単調。
操作は画面左側のバー部分をスライドさせることで左右に移動、バーをタッチすることで弾を消せる剣攻撃、バー以外の部分をスライドさせることで自動射撃のターゲットを動かせる。
操作性は悪くないが、固定位置で剣を連打して弾を跳ね返しながターゲットを動かすか、避けながらターゲットを動かすにしても操作量はかなり多く疲れる。
またターゲットの移動が頻繁なため画面が見づらいのも難点か。
ステージクリアすると手に入るお金で能力をあげたり装備を整えたりオプションキャラの購入などが可能。
広告はあるがプレイ中は出ない。

あべぴょん 無料
ss2
ジャンプするキャラを傾け操作で動かして落ちないように上を目指すミニゲーム。
操作性は悪くなく、難易度や仕掛けも同ジャンルによくある感じのアクションになっている。
一定の高さに達するごとに日本の建築物などの比較が出現。
ステージ上にある★を取得すると自民党の説明が読めるコレクションが解放されていく。
また登った距離で手に入るポイントを消費してキャラの衣装を変更できる。
自民党の公式アプリ。
自民党のHP広告がタイトルにあるが邪魔ではない。

Zorbie 250円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
タッチで力を溜め、斧を上空に投げて鳥を落とすシューティングゲーム。
下から当てるのではなく、落ちてくる時に上から当てるとバウンドしてコンボが発生する。
それなりに遊べるのだが、250円と考えると少し厳しいかな。

Lineable 基本無料

3個以上繋がっている道ブロックをラインドロー操作で消していくマッチパズル。
制限時間があり、そのなかで素早くより繋がっている道を消していくことでハイスコアを目指す。
コインで有利になるアイテムなどを購入する要素あり。

Tour de France 2013 - The Official Game 350円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
ツール・ド・フランスのオフィシャルゲーム。
未プレイ。

飛べ!Mr.ロケット 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
スワイプ操作で自動で飛ぶキャラを左右に動かして障害物を避けて昇っていくミニゲーム。
ステージ上にでるロボットパーツを集めることで耐久値が上がり、ダメージを食らうと剥がれていく。
広告はあるがプレイに支障はない。

ネコくびったけ!! 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
画面をタッチしてネコを落として集めていくコイン落とし的なゲーム。
コインが増えると新しいネコが購入できるようになっている図鑑コンプ系。
基本的には画面を定期的にタッチしていくのがメイン。
広告はあるがプレイに支障はない。

パネモン 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss4
パネルを動かしてモンスターのもとに勇者を誘導するパズルゲーム。
パネルの移動回数制限内に指定数のモンスターを倒せなかったりハートゲージが0になると失敗となる。
特に成長要素はなくシンプル。

Secret Passages: 隠れてるものを探せ! 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
基本無料の探し物アドベンチャーゲーム。
未プレイ。

Destiny Defense : Angel or Devil 2 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

ライン型のRTS。
450円のところを無料セールとなっているが、前作のことを考えると基本無料な作りである可能性が高い。

Pinball Champ 170円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
ピンボールが得意なAsk Homeworkによる、ピンボールゲーム。
台のグラフィックは結構よく作られていると思った。

Asterogue 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
タッチ&スワイプで射撃・打撃などを使い分けて戦う固定画面アクション。
動きはそこそこ良く、コンボシステムもあって結構遊べる。