ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

6/21 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 氷を切り出す物理パズルIcebreakerが面白い!スターソルジャーがGREEで出たぞ…。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム

Icebreaker: A Viking Voyage 85円
Icebreaker: A Viking Voyage HD 250円 iPad専用

氷を切りだして、バイキングたちを助ける物理パズル。
氷が上手に統べるように計算したり、上手いタイミングでスライスして動かしたりとアクション要素もあり。
ステージの仕掛けも練ってあって面白い。
おすすめ。
おすすめゲーム
スマッシュピンポン
無料
ss2
ひたすら球を打ち返し、スマッシュで返すピンポン。
どんどんエスカレートする魔球が面白い。
広告が常時出ているが、ゲームの邪魔にはならないので問題なし。

気になったら
スターソルジャーforGREE
基本無料
ss2
レトロゲームスターソルジャーを遊べるアプリ。
画面が縦長になっているので少し違うし、最強時の無敵時間がないなど細かい部分で不満は残るが、なんとなく雰囲気は再現しているので遊べる。
操作はゆびの動きに合わせるよう、タッチ操作に最適化していて快適。
課金要素として追加の機体などを購入する要素はあるが、購入しなくても普通に遊べる。
プッシュ広告などはあるがプレイ中は出ない。
ストアレビューをすることで機体を貰えるためストアレビュー数は多い。
スコアランキング登録にはGREE登録必須。

一本道RPG 基本無料
ss3
傾け操作でキャラを動かしてモンスターを倒してレベルを上げて魔王を倒すアクションゲーム。
説明にあるとおり、5分ほどでクリアとなるショートゲーム。
モンスターの種類や仕掛けも炎ぐらいと少ないが、長くないため十分に楽しめた。
広告はあるがプレイに支障はなく、85円で解除+アイテムが貰える。

Home - a Unique Horror Adventure 250円 + iPhone/iPadの両方に対応

ドット絵のホラーアドベンチャーゲーム。
画面タッチで左右に移動し、調べたいものをタッチして調査する。
序盤をプレイしてみた感じだと雰囲気はそれなりによく、英語力もそこまで必要無さそうだった。

Kingturn RPG Plus 体験無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss5
ファイアーエンブレムのようなターン制のSLG。
エフェクトや見た目などは簡素だが、スキルの要素などもしっかりある。
敵のターンを高速で終わらせる機能もついており快適に遊べる。
気になったらプレイしてみて、気に入ったらアプリ内でフルバージョンにできる。

Leaping Legend 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

壁を左右に移動しながら、上からくる障害物を避けるアクションゲーム。
シンプルだけども、音などがちゃんとできているので普通に遊べる。

Whirl the Squirrel 85円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
障害物を避けながら、ライバルと競争するアクション。
ゴールまでライバルより先に付けば勝利となり、次のステージに進める。
オリジナルだが、高速アクションということでギミック的にはソニックに近いところがあるか。
覚えゲーだけども、それなりに楽しい。

Rivals for Catan 350円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
カードゲーム、カタンの領主たちのスマホ版。
元のカタンとは違うゲームなので注意。
ルールが面倒だが、わかってくると楽しい。
カードゲームが好きで英語を読むのが苦じゃない方へ。

その他のゲーム
江頭にょきにょき
無料
ss3
色んなポーズで江頭2:50分が生まれてくる卵を育てて図鑑コンプリートを目指す半放置の育成ゲーム。
手に入れた江頭は音声とともに図鑑で楽しめるようになっている。
音声がしっかりあるのでファンなら嬉しいかも。
広告はあるがプレイに支障はない。

Pocket Mobsters 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

ギャングをテーマにした海外版の街づくりゲーとポチポチの中間。
日本のポチポチよりはRPGライクで、集金はミニゲーム。

てくてく2 基本無料
ss5
プレイに体力が必要なスライドパズルゲーム。
自動で移動するキャラを階段にいけるようにパネルを動かしていく。
普通に遊べるけども、広告あり+体力消費システムありでやりたいとは思わない。
広告はあるがプレイに支障はない。

ダークテイルズ: エドガー・アラン・ポーの早すぎた埋葬 コレクターズ・エディション 体験無料
ダークテイルズ: エドガー・アラン・ポーの早すぎた埋葬 コレクターズ・エディション HD 体験無料 iPad専用
ss5
探し物アドベンチャーゲーム。
未プレイ。