ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ついにゲーム機戦争にAppleが本格参戦! 携帯型・据え置き型2種類!iOS用ゲームコントローラーのリファレンスがリーク

con4
今朝、Apple WWDC2013にて iOS7のゲームコントローラー対応することが確認されたとお伝えしたばかりだが、さらなる情報がやってきた。
Touch Arcadeの記事にて、Appleが開発者向けに用意したリファレンスの画像がリークされたのだ。

1つ目は携帯機型。
十字キー+正面4ボタン+LR2ボタンということで、スーパーファミコンのコントローラーに近い。
形状からして、iPhoneをそのまま取り込んで使用するケースになっているようだ。

タッチパネルが生きるゲームもある。
しかし、ボタンがあれば画面を覆わずともプレイできるし、プレイしやすいゲームも出てくるはずだ。
drawing_3_2x

おそらく、装着イメージはiCade mobileのようになるのではないだろうか。
con3
▲iCade mobile。

もう1つは、ガチのコントローラー
十字キーに正面4ボタン+LR4ボタン。
さらにジョイスティックが2本という、PSコントローラーのような構成。

drawing_4_2x

今まで、開発の噂が流れつつもずっとゲームコントローラーを発表して来なかったApple。
しかし、OuyaやNvidiaのShieldなどのAndroidゲーム機が出てくるに従って動かざるをえない時が来たのだろう。
con5
▲Nvidiaの携帯ゲーム機Shild

先の記事にも書いたが、iPadやiPhoneのゲームをテレビに映し出し、コントローラーでプレイするという構想だろう。
iPhone1台で、本格ゲームも、携帯ゲームもプレイできてしまう。
そしてAppleがその使い方を想定しているということで、何かしらのネタを用意してくるはず。

次回のAppleカンファレンスでは、当然ながら次世代iPhoneを発表することが予想される。
すると、最も性能を強調できるものは最新ゲーム。
そこにまた、コントローラーも一緒にあるのではないだろうか?

今後、ますますゲーム機化するiPhone/iPadから目が離せない。