ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変』のスマホ版動画が公開!コントローラー対応で今月リリース予定。

57
本日、SNK PLAYMOREの新作『真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変』のスマホ版の動画がこちらで公開。
同時に今月リリース予定であることが明かされた。
サムライスピリッツシリーズは、アーケードで人気を博した対戦格闘ゲームで、やたらに重い攻撃(秘奥義を使うと満タンから即死も!)など独特のバランスには今もファンが多いシリーズ。
しかも、今回はコントローラー対応でのリリースだ。

ゲームモードはクラシックとアーケードの2種類に、Blue tooth対戦(オンラインはなし)モード付き。
アーケードゲームを、少しスマホ向けにアレンジした内容になっているようだ。

クラシックモードではABCD4ボタン、オプションでAB同時押しボタン・CD同時押しボタンを加えて6ボタンのどちらかでバトル。
samu3

カジュアルモードではSPボタンが付き、ワンタッチで必殺技が出せるようになる。
samu2
▲秘奥義(キャラによっては満タンから1撃で相手を葬れる技)がワンタッチと言うことはないと思うが…?

ライフゲージをタッチすると武器破壊技。
この辺り最低限はやっているようだ。
samu4

だが、新に注目するべきはコントローラー対応。
Android版は MOGA の Bluetoothコントローラーに対応しているとのこと。
samu5

iOSではどうなるのか…というと、SNK PLAYMOREの作品は『メタルスラッグX』などでも非公式に対応していたこともあり、何らかの救済がある可能性が高い。
先ほど、WWDC2013にて iOS7のゲームコントローラー対応することが確認されたこともあり、iOS7と同時にアップデートなどもありえるかもしれない。

リリースが楽しみな作品がまた増えたのは喜ばしい。
しかしこのゲーム、面白くて当時対戦にハマったものの、なぜか「アニメの中で秘奥義(隠し技)のコマンドが明かされる」、「2等身キャラ化コマンドがある」など、奇妙な思い出も多いんだよなぁ…。

関連リンク:
Power A - MOGA Pro Mobile Gaming System for Android Smartphones(Amazon)