RSS

記事一覧

iGameBookでゲームブックアプリを展開するフェイス、グループSNEと提携!

gh
株式会社フェイス・ワンダーワークスは、ファンタジー小説“ロードス島戦記”などで知られるグループSNEとのiGameBookでの事業提携を発表した。

コラボレーション企画の第一弾として、グループSNEが権利保有するゲームブック書籍をiOSアプリとして今夏より独占配信していくとのこと。
第一弾タイトルとして、これからの季節にピッタリのホラー系RPG『ゴーストハンター』シリーズの最新作『スペイン屋敷の恐怖』、第二弾はTRPGの人気ジャンルであるキャット&チョコレート(連続するピンチを、限られたアイテムや能力のリソースで解決していく展開)物の『魔女館からの脱出』配信予定。

また、今後はゲームブックのみならず、世界のボードゲームや同人作品などのアプリの共同開発なども視野に入れた、多岐に渡るコラボレーション企画を続々と実施していく予定とのこと。

最近の人には馴染みがないかもしれないが、グループSNEといえば日本でのTRPGの草分け的存在であり、小説“ロードス島戦記”・“ソードワールド”・“六門世界”など人気作品を送り出し続けているほか、ゲームの日本語訳(ガープスなど)など、ゲーム関連を手広く扱っている会社。
iOSでも『デーモントライヴ』の世界観監修を手がけている。

『iグレイルクエスト』『ドラキュラ城の血闘』が配信停止というニュースでどうなるかと思っていたが、今後はこれまで以上にiGameBookに期待できそうだ。
ロードス島戦記の新作ゲームブックや、グループSNEが翻訳したつながりで懐かしのゲームブックが出てくるかも…夢は膨らむ。

関連リンク:
提携プレスリリース

アプリリンク:
デーモントライヴ 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応

 コメント一覧 (1)

    • 1. 猫。
    • 2013年06月08日 00:02
    • ソードワールドのTRPGをプレイしたり、リプレイなどを読んでた物からするとかなり気になりますね!
      これで、前に紹介されていたTRPGをiPhone等でプレイするなんて事が出来るようになったら嬉しいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント