ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

豊富なギミックで遊べる王道アクション『Incredible Jack』

Incredible Jack 85円 + iPhone/iPadの両方に対応
課金:無限コンティニュー、コインが2倍になる便利機能(なくても問題なし)
開発:Chillingo Ltd
評価:3.0
y54
クリアしやすい万人むけの難易度
飽きさせない仕掛けの豊富さ
やりこめば最高評価も簡単
コイン集めがちょっとめんどくさい

おなじみのChillingoから、悪魔にさらわれた家族を取り返すため、お父さん(?)が活躍する横スクロールアクションが登場。
このところ、ゲームキャストで紹介してきたアクションゲームは、即死&やり直しの少し玄人向けが多かったが、こちらはライフ制で慎重にプレイしていればあまり死なない万人向けアクションの秀作だ。
y30
▲黄色い生き物がなんかアメリカン。

操作は左右移動キーとジャンプのみの、iPhoneでお馴染みのもの。
敵を踏みつけて倒しながらコインを集めてゴールを目指すオーソドックスなルール。
ay7
▲チュートリアルが鬱陶しくないのもイイ。

操作はオーソドックスだが、ゲームが退屈ということはない。
ゲームをプレイするとと「おおっ!」と感じるぐらいにギミックが豊富。
大岩を転がしていって壁を破壊したり、爆弾樽(投げることはできないが…)やブロックを利用して敵を倒すこともできたりと、横スクロール系アクションによく見られる定番ギミックがところ狭しと盛り込まれている。
ay1

かと思えば、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』のようなバネを利用した高速演出が各所に見られ、爽快感を演出する。
y36
▲坂を滑って高速で下り、敵にタックル。

『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』と『スーパーマリオブラザーズ』を足して『ドンキーコング』風に落とし込んだような印象。
そして、どの仕掛けもiPhoneに合わせて無理なく作ってあり、効果音も含めてきっちり作られているので楽しい。
y29
y13


単純にまねかというとそうでもなく、例えば背の高い敵を踏みつけるときは「踏み倒す」という感じの独特の動作になり、このゲームなりに工夫をして爽快感を演出しようとしているのが分かる。
ay4
▲踏み潰しコンボがこのゲーム独特で楽しい。

ゲームは7エリア、37ステージ。
大抵のiPhoneゲームだと10ステージぐらいでエリアが変化して、見た目の雰囲気が変わるが、このゲームではだいた5ステージでエリアが切り替わるため、雰囲気に飽きる前に次のエリアに切り替わる、という豪華さ。
y37
▲同じギミックですら、ステージごとに見た目が少し変わる。

各エリアのラストにはボスが待ち構えており、倒すと「エリアクリアしたー!」という感覚もきっちり。
横スクロールの基本を守った王道の、幕の内弁当的な存在だ。
y15

そしてもう1つ、だれでもプレイできる配慮がまた素晴らしい。
ライフ制を採用しているのでゲーム中に失敗して即やりなおしということがないだけでなく、厳しいトラップがある場所を抜けた先には必ずといっていいほど回復アイテムも設置がある親切さ。
ay12
▲ライフが減っているとライフ回復のハートが出やすい仕掛け。

後半になるとさすがに厳しい場所も出てくるが、死んだ場所の近くからコンティニューできるので、「山場を超えたのにやりなおしか!」というストレスはあまりない。
y53
▲ゲーム中に手に入るコインを消費するが、後半は気楽にコンテニューできるぐらい貯まる。

アクションが苦手でもしっかり楽しめることを第一にしており、
ステージクリア時に結果を★1〜★3で評価されるが、ゆっくりでもいいので確実に進めるのが攻略、というところもそれを象徴している。
y25
▲評価にも余裕があり、全て制覇できなくても★3はもらえる。

操作しやすく、ギミックが豊富で、難易度もすごい高いわけではない。
ゆっくりやれば、多くの人がクリアできるようになるアクションゲームなので「iPhoneでじっくり遊べるアクションゲームはないかな?」と思っている人におすすめ。
ノリ的には任天堂のアクションに近い感じで楽しめるだろう。

アプリリンク:
Incredible Jack 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

動画:
 

ちょこっと攻略
1週目では★3を目指さない方が効率がいい。
最終ステージに到達すると短時間で約800コイン手に入るボーナスステージを繰り返しプレイ出来るようになるため、補助アイテムのマグネットなどが簡単に手に入るようになる。
2週してもいいと思うなら、1週目はクリアに徹しよう。
ay3

隠し部屋を探す際の参考に。
このゲームでは行っても死ぬだけの無駄な場所にはドクロマークの立札がいっぱい立っている。
露骨にルートと違うところの看板の先には何もないので行かない方がいい。
y41

大抵くまなく探したのに隠し部屋が見つからない場合は下の写真のような発見が厳しい場所なので、どうしても見つからない時は無理に練り歩くよりマグネットを使ってみよう。
1個ぐらい隠し部屋がみつからなくても★3はとれるので、他のところの敵やコインの取りこぼしをなくす方向でもいいと思う。
y22