ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ゲームキャストがハマった!2013年4月のiOSゲーム ベスト5

恒例、月末に先月のハマりゲーを紹介するコーナー。
2013年4月の良かったゲームを紹介していく。
4月はちょっと変則的なセレクション。

6位:BADLAND
badland3 (1)
美しい風景の中、影で表現された鳥がひたすらに飛んでいくアクションゲーム。
ワンタッチで高度を調節するだけの簡単操作ながら、増殖・淘汰など自然の厳しさを表現した演出は一見の価値あり。
ゲームは普通だけども、雰囲気ゲー好きなプレイヤーなら試す価値あり。

紹介記事:
レビュー:BADLAND 幻想的な雰囲気のパズルアクション

アプリリンク:
BADLAND(itunes) 350円 iPhone/iPadの両方に対応
5位:Rigonauts HD
rigon001
様々なパーツを組み合わせてユニークな戦車を作り、敵戦車を破壊していくステージクリア型のバトル物理パズル。
自分で組み立てた戦車が物理演算で動き、砲撃戦を繰り広げる迫力、そして、プレイヤーの工夫の結果がダイレクトに分かる納得のパズル性、それでいて難し過ぎないバランスが素晴らしい。

紹介記事:
レビュー:Rigonauts HD 組み立てた戦車が物理演算で動いてバトル!新感覚物理パズル

アプリリンク:
Rigonauts HD(itunes) 170円 iPad専用

4位:ぷよぷよ!!クエスト
puyo11 (1)
ぷよぷよ風のパズルゲームで遊ぶ、パズドラ。
ただ、ひたすらポップな絵柄はいままでなかったもので、全体的にきつかったバランスも優しめになってきた。
アップデートで有料ガチャで★2以下がでなくなったのもOK(でも、おいらはその前に回して涙)。
パズドラ系の域はでていないけど、十分な面白さあり。

紹介記事:
セガ…君はどうしてしまったんだ!?『ぷよぷよ!!クエスト』から感じるセガの異変:iPhoneゲーマーな日々74
レビュー:ぷよぷよ!!クエスト 一見パズドラ、でもプレイすると違うソーシャルパズル

アプリリンク:
ぷよぷよ!!クエスト(itunes) 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応


3位:ダイスふる
dice3 (1)
アナログゲーマーとは切っても切れない縁のあるサイコロ。
そのサイコロをバーチャルで振れるアプリが登場!
使いやすさ、アプリのサイコロ再現度、全てが上質。
これで広告付き無料系なんて信じられない。
サイコロ振っているだけでも楽しくて、楽しい。

紹介記事:
リアルなじゃらじゃら感…サイコロアプリ『ダイスふる』の再現っぷりに惚れる:iPhoneゲーマーな日々73

アプリリンク:
ダイスふる(itunes) (Google Play) 体験無料 iPhone/iPadの両方に対応

2位:アイドルマスターシャイニーフェスタ
idol17
PSPからアップグレード移植の、アイドルマスター音ゲー。
PVが1曲につき2種類用意されているほか、ゲーム部分も操作がやりやすくて、譜面も良い。
アニメの画質が上がっているのはファンには嬉しい点。
値段は高いけども、やっぱり専用機のゲームは基本無料や安いゲームにはないクオリティがあるなぁ、と再認識した。

紹介記事:
海外ゲーマーの反応まとめ。『アイドルマスターシャイニーフェスタ』の高価格に海外でも話題騒然。
レビュー:アイドルマスター シャイニーフェスタ 高い!でも納得。

アプリリンク:
アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド 4,800円 iPhone/iPadの両方に対応
アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィー チューン 4,800円 iPhone/iPadの両方に対応
アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキー ノート 4,800円 iPhone/iPadの両方に対応


1位:Slayin
slayin (1)
次々と出てくる雑魚敵やボスを倒し、お金を貯めてキャラクターを強化しながら戦う固定画面型のアクションゲーム。
懐かしい感じの見た目、そしてなんだか気持いい効果音、プレイヤーの腕が上達するにつれて上がるスコア…アーケード世代なら絶対におすすめなアクションゲーム。
左右移動とジャンプだけで操作のため、iPhoneでも無理なく遊べるのも高評価。

紹介記事:
レビュー:Slayin アーケード世代直撃のエンドレスアクション
お手軽アクション『Slayin』にハマりすぎたので攻略ページを作成しました

アプリリンク:
Slayin(itunes) 85円 iPhone/iPadの両方に対応


ということで、先月は『Slayin』が別格に面白かった。
また、高いのでコストパフォーマンスはともかくとして単純な面白さだけで比べると専用機のゲームは面白いな、というのも味合わされた感じ。
iPhoneも高くて面白いものがもっと売れる環境になればなぁ。

関連リンク:
ゲームキャストがハマった!2013年3月のiOSゲーム ベスト5
ゲームキャストがハマった!2013年1月のiOSゲーム ベスト5
ゲームキャストがハマった!2012年11月のiOSゲーム ベスト5
ゲームキャストがハマった!2012年10月のiOSゲーム ベスト5
ゲームキャストが選ぶ、9月のiOSゲーム ベスト5