ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

6/3 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 無料ゲーム多め

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム

なぞりーの・NINJA 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
スライド操作で忍者パネルを選択して画面に現れる敵を倒していくパズルゲーム。
特定の動きでパネルを選択することで技が発動してバトルを有利に進めることが可能。
技は使用することで熟練度が上がっていくようになっている。
敵の撃ってくる弾をうまく相殺する要素があるなどなかなか楽しめるが、忍者パネルは一度使用すると一定時間使用できなくなり、何もできない時間があるのでちょっとテンポが悪い。
あとひと工夫あると良かったように思う、おしい。

気になったら
Running with Friends Paid 450円
ss5
Running With Friedns Free』の有料版。
広告などがないらしい。
ラン系ゲームとして普通にできがいいので、楽しい。

LandGrabbers 基本無料
ss2
ステージクリア式のGalucon系の戦略シミュレーションゲーム。
手に入れた拠点をアップグレードしながら、敵の拠点を制圧していく。
クリアまでにかかった時間で評価あり。
プレイして手に入れたお金で能力を上げてくタイプなので繰り返しプレイしていればゴリ押しも可能な感じ。
自社広告があるがタイトルにしか出ないので邪魔ではない。

その他のゲーム
Robo Jungle Rush 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

横画面で遊ぶエンドレスラン系のアクションゲーム。
3ラインありスワイプ操作でラインチェンジ、本体の傾けでライン内の位置を調節して障害を避けていく。
障害物の種類が多く仕掛けは楽しめるが、横画面で遊ぶためどうしても先が見づらいのが難点か。
集めたコインで能力UPや追加キャラの購入ができる。

Youda Survivor 2 (Full) 250円
Youda Survivor 2 HD (Full) 450円 iPad専用

島を舞台にミッションをこなしていくタイムマネジメント系ゲーム。
以前出ていたものの買い切り版。

ジャグラーガールズ 600円
ss5
同名パチスロの移植。

カイブツクロニクルHD 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss4
ポチポチゲーカイブツクロニクルのHD版。
イベントなども違うとのこと。

GO大名! 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
スライド操作で障害物を避けて距離を稼ぐエンドレスラン系ゲーム。
暴れん坊将軍のテーマに似ている音楽が流れる。
広告はプレイ中には出ないのでプレイに支障はない。

スマッシュ・テニス ラブショット!! 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
ショットボタンだけでプレイできるお手軽テニス。
面白いかというと、単なるタイミング&ステータスゲー。
ハイパーショットで敵をふっとばす馬鹿馬鹿しい演出はいいので、ゲームがもう少し面白ければなぁ。
あと、アエリアのゲームの初期キャラの味気なさはどうにかならないだろうか…。

脱出ゲーム: ClassRoom 170円
ss2
脱出ゲーム。
未プレイ。

パチスロ 押忍!番長 900円
ss3
同名パチスロの移植。

エースのワンダーランド 基本無料
ss2
音楽つきの体力制のソーシャルゲーム。
バトルは飛んでくるトランプをスワイプすることで、対応するキャラが攻撃をするアクションになっている。
パズドラ的なある程度腕が反映されるレベルかと言われるとそこまででもない感じでどちらかというとポチポチ寄りか。
初回起動時に大量のダウンロードあり、外出時注意。
プレイにはアメーバIDが必要。

盟約のガーディアンナイツ 基本無料
ss3
体力式のポチポチゲーム。
音楽ありで、少し立ち絵が動く。

顔文字育成 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
顔文字が出来る種を植えて成長させて収穫していく図鑑コンプ系ゲーム。
広告はあるがプレイに支障はない。

ミニョンモンスター 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
色々なキャラクターを訓練で育てて大会を勝ち抜いていくモンスター育成ゲーム。
モンスターには寿命があり、それを次のモンスターに引き継いでいく。
広告はあるがプレイに支障はない。

Sketchbook Squad 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss5
障害を避けながらひたすら上にジャンプして登っていくエンドレスジャンプアクション。
ワンチャンスで登らないといけない足場が多く難易度はかなり高めだが、そのかわり途中でセーブアイテムを拾っているとそこからやり直せる要素もある。
このジャンルが好きなら試すのもあり。
広告はあるがプレイ中は出ない。

A Granny Chase - Outrun the Reaper!
250円 + iPhone/iPadの両方に対応
A Granny Chase! Outrun the Reaper! 体験無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss5
ほかのプレイヤーと対戦できるTiny Wings系のアクション。
うまく下り坂に乗れればスピード感はそれなりにあるが派手な演出などもなく物足りない。
変なポーズがたくさんとれるが、あまり意味がないのでがっかり。

LINE ツアーズ 基本無料
ss2
パズドラ系のマッチパズルRPG。
同じドロップを3個以上繋げることで色に対応したキャラの攻撃や回復が発動し敵を倒していく。
装備要素があり能力だけでなく、自分の分身であるキャラの見た目も変えることができる。
絵柄や音楽が絵本的な感じでなかなか可愛い。
パズドラのパズルと全く同じパズルだが、パネルが少なく簡単になった感じ。
大手なんだから、もう少しパズドラのパズルと変える工夫をした方がいいんじゃないんですかね…。

Bloom Box 85円
Bloom Box Free 無料

ステージ上にある箱からすべての花を開放できるように箱を配置するパズルゲーム。
箱には種を飛ばせる方向が決まっており、他の箱と連鎖するように配置していく。
花を咲かせるとともにステージにある★を取得することで評価あり。
ボリュームはあるのでこのジャンルのパズルゲームが好きならそれなりに遊べる。

成金ナポレオン 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
ナポレオン。

Starship Battles 170円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss5
次々と押し寄せる敵を、戦艦砲で迎撃するスペースディフェンスゲーム。
タッチした位置に砲撃するが、着弾まで時差があるのでそれを計算してタッチする必要あり。
戦艦をアップグレードするなどの要素があるが、個人的にはiPhoneの小さい画面ではいまいちかな。