ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

5/24 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 ホラーアドベンチャーDYING:Sinner Escapeリリース、 生存率0%!地下鉄からの脱出が結構良さそう

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作

DYING : Sinner Escape 250円 iPad専用

ホラーアドベンチャーゲーム。
ポイントクリック的に移動して3Dの空間を見回し、ものを調べていく。
雰囲気はホラー調できっちりしているが、最初の部屋を遊んだだけでは怖い、ということはなかった。
気になったら
Stickman Tennis 85円

タイミングよくボールを打ち返していく棒人間のテニスゲーム。
移動はスティックで動かすこともできるが、苦手な人は自動で動いてもらってショットのみ自分ということも可能。
1人用のパワースマッシュのシンプル版的な感じか。

Zombie Fish Tank 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

ほかの魚を食べてどんどん大きくなって食べれる魚を増やしていくChillingonoのアクションゲーム。
大きさは次のステージでも継続していくようになっているが、この手のジャンルにしては魚の種類が多くステージごとに追加されてる感じ。
また魚を食べると有利に進めるアイテムや妨害の毒物が出るといった仕掛けがあったり、数ステージごとにボスバトルもあり飽きづらい作りにもなっている。
プレイして集まるお金で水槽にいれる魚を購入することができ、コンプ要素&能力アップになっている。
いつもどおりオープニングにはそれなりに力が入っているし、このジャンルが好きならおすすめ。
最初のボスステージでは血がドバァーっと出ているわけではないが、ちぎれた人間の指などが水槽に落ちてくるといった表現があるのでグロ表現が強いかもしれない。

生存率0%!地下鉄からの脱出 基本無料
ss4
体力式のサスペンスアドベンチャーゲーム。
体力は読むごとに消費する形式ではなく、物語の中でダメージを食らうと減っていくようになっていて時間、または回復薬で回復していいく。
3人のキャラから一人選択してストーリーを進めていく、進行は途中で出てくる選択肢で分岐。
1人につき20話あり全て終わらせると真相編をプレイ可能になる。
オープニングムービーがあり音楽の雰囲気も悪くないし、立ち絵の主人公も表情があるなど基本無料にしてはかなりよさげ。
ストーリーの合間ごとに通信が入るので、電波のない場所ではプレイできない。
初回起動時に少し多めのダウンロードあり、外出時注意。

その他のゲーム
American Basketball: Guns & Balls
基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
フリックのよるフリースローとその妨害を交互に行うオンライン対戦ゲーム。
シュートと銃で撃って妨害を交互に繰り返して最終的に得点が高い方の勝ちとなる。
シュート、ボールの破壊で手に入るポイントは同じ。
試合して手に入るお金で新たなボールや銃を購入していく。
もう少しプレイしやすければ友人と遊ぶぐらいならありだったかもしれないが正直微妙。
プッシュ広告はあるがプレイに支障はない。

Blip Blup 170円 + iPhone/iPadの両方に対応
Blip Blup Free(無料) 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
決められた回数以内にすべてのタイルの色を塗り替えていくパズルゲーム。
タッチした場所を軸にタイルの色が変わるようになっていて一回のタッチで効率よく塗り替えられるように考えていく。
シンプルだけど普通に遊べるので、気になったら体験版からどうぞ。

Hidden Wonders of the Depths (Full) 85円
Hidden Wonders of the Depths HD (Full) 170円 iPad専用
Hidden Wonders of the Depths 体験無料
ss1
色々なパズルができるゲーム。
以前出ていたものの買い切り版。

脱出ゲーム: The Last Bet 170円
ss2
脱出ゲーム。
未プレイ。

Solara 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
TinyTower系の施設作りにバトルがあるゲーム。
よくある感じなので雰囲気が気に入ったら試すぐらい。
日本語非対応。

Jane Wilde 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

ステージクリア式の横スクロールのガンアクション。
手に入れたお金で弾薬の補充や新たな武器を購入していく。
敵の硬さは基本無料なり。
プッシュ広告はあるがプレイに支障はない。

ダービーインパクト 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
同名ゲームのアプリ化、体力式の競走馬育成のポチポチゲーム。
初回起動時に少し多めのダウンロードあり、外出時注意。

Expedition Mars: space adventure 250円
Expedition Mars HD: space adventure 450円 iPad専用

パズルアドベンチャーゲーム。
日本語非対応。
未プレイ。