ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

またグラフィックに釣られた…!懲りない自分に絶望するの巻:iPhoneゲーマーな日々81

空戦好きは要チェック? 第二次世界大戦がテーマの『World Of Aircraft』動画が公開ということで、ハイクオリティなグラフィックで注目していた空戦ゲーム『World Of Aircraft』。
リリースされたので即座にプレイしてみた。
早速、戦艦が拡大されていくオープニングで大興奮。
空戦ゲームなのに、このクオリティ(しかもリアルタイム)で戦艦を描画するとか。
労力の無駄遣いバンザイ!
air1 (1)

しかし、この喜びがその後のがっかり感を加速させるのだった…。
操作は画面スワイプだけの簡単操作。
上にスワイプするとエンジンをオーバーヒートさせてのダッシュ、上下左右へのドラッグでそのまま向きを変えられる。
後はショットボタンがあるだけ。
簡単すぎる気もするけど、そういうゲームなんだろう。
air (2)

とりあえず、グラフィックが凄く良い感じなのでオーケー、オーケー。
air8
▲黒煙を上げる爆発エフェクトもいい感じ。

まずは1人用ミッション開始。
地球儀を回してミッションの場所を選ぶ。
地球儀もやたら良くできていて「すげー!」という感じ。
このメーカーはなんで無駄なところを頑張っているのか。
air5

とりあえず、最初の方のミッションをこなしてみる。
結構楽だけど、まあ、初期ミッションだからかな。
air4

で、無事クリアすると勲章(貯めるとより強い飛行機が購入できる)と、コインが貰える。
コインの量も結構多くて、新しい飛行機を数ミッションで購入できてしまった。
air (1)

これで宣伝文句どおり「誰もが最強になれるチャンスがある!」とか「待ち時間のないアップグレード」、「1人用の大量のミッション」とか本当にあるなら、大満足じゃないかなー。
いい気分になりながら機体のアップグレードに挑戦。

あれ、有料ゲームなのに画面上部にコインと、宝石(多分課金通貨)がある…。
air (3)
▲嫌な予感!

はい、的中。
機体のアップグレードはスクラッチ方式でランダムアップグレード。
宝石を使うと複数の中から1つ良い物を選んでアップグレードする事が可能。
つまり、パワーアップガチャ。
そりゃ、ガチャなら誰でも最強になるチャンス自体はあるよなー。
air2 (1)
▲まあ、ソシャゲの本物のガチャに比べればやさしいけど。

そしてしばらくして、課金専用機体も登場。
air1
▲初期から宝石が100あるのでコイツは厳密には課金専用機体ではないが…。

さらに、ミッションは進むほど敵が出てくる数が増えて、敵機が強力になっていくだけの単純なものがひたすら続くことが判明。
報酬もすごいけど、強さのインフレが半端じゃ無いので厳しい。
air2

しかも、初期ミッションに戻れないので勝てなくなると、延々とやり続けないとダメ。
敵AIが頭弱いので、頑張れば勝てないこともないんだけどもつらい。
air6

あと、個人的に反転ができないというのが大きなマイナスポイントに…。
air9
▲上空の敵を追いかけていたら反転できないことに気づいてしまった…。

オンライン対戦もちょっと淡々としていて、人がいなかったので、1時間ほどでプレイはいったん終了した。

言っておくと、すごい期待をかけていなければ「こんな感じの、シミュレーターじゃないアーケード系フライトコンバットもいいよな」で終わったと思う。
課金システムつきでも85円なら、個人的にはアリだった。

なのにグラフィックに釣られすぎて、そしてきっちり「本当のこと」をぼかした説明文を警戒せずに購入してしまって残念な気持ちに。

で、次にわいてくるのは「それでもこんな良い感じのグラフィックのゲームを出したメーカーって、どこなんだろう?」という疑問。

itunesで調べてみると…。
ああ、これは!

『Battleship War』を出したメーカーじゃないか!
見た目はものすごいけど、ひたすらに同じ戦艦が出てきて、それを撃墜していくだけのいまいちゲー。
air
▲オープニングで感動した戦艦、この使い回しだ!

そしてどえらいグラフィックで、スケルトンが襲ってくるけど、ゲームはほとんど操作する箇所なし!
テクニカルデモっぽい『Infinity Diablo』。
air0
▲USストアレビューには金返せの嵐!

おお、全部こいつら購入しとった…orz
グラフィック詐欺に騙される人がいるから、こんな中華メーカーが跡を絶たないんだな…。

とは言え、デモ同然から多少動くものを作るようになり、今回は一応ちゃんと遊べる内容で出してきたこのメーカーは確実に進歩してきているのかもしれない。
そう思うと、彼らは彼らなりに真面目に進歩していっているのかも…。
なんだか、AppStoreの歴史と中国メーカーの進歩を感じたのであった。

凄そうな見た目に騙されるのは「すごいゲームがしたい!」というゲーマーの性だよな…と思って懐かしく眺めていると。

一番最初に掴んだこのメーカーのクソゲーが出てきた。
miku08

なんだかんだで本当に全部買っている懲りない自分に絶望した!


アプリリンク:
Infinity Diablo(買ってもしょうがないので見物用!) 250円 + iPhone/iPadの両方に対応
Battleship War(買ってもしょうがないので見物用!) 170円 + iPhone/iPadの両方に対応
World Of Aircraft(まあ85円ならありかも) 85円 + iPhone/iPadの両方に対応