ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

5/21 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 一工夫あるさめがめ、脱出!ピラミッドが良い感じ

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作
脱出!ピラミッド ~Pharaoh's Stones~ 無料
ss1
扉と同じ色のブロックを全て消すと扉が開き、ミイラが襲ってくる前にブロックを消し、ゴールのある扉を開けばクリア。
初回のブロック配置時の段階では消す回数に制限がなく、わりとのんびりやれるようになっているが、そこでゴールを見つけらないと残った色のブロックで再配置が行われる。
同時にミイラが動き出し、消せる回数に制限ができるという仕組みだ。
パーフェクトを取らなくても特定色を消しきれば楽になるため、普通に消す意味がある、珍しいさめがめ。
プレイにはCPが必要で一日一回のログインでもらえるようになっている。
広告はあるがプレイ中は出ないし、かなり小さく全く邪魔にならない。
気になったら
Defend Goddess 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
2DグラフィックのMOBA系ゲーム。
傾けセンサーの使い方がおかしく、画面をロックしないと画面がおかしくなることも。
1人向けのステージもそこそこあり、遊べることは遊べそう。
ただし、画面の見える範囲が狭いのでストレスが溜まる。

マスター オブ カオス 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
オンラインのMMOARPG。
日本語が少しおかしいが普通に遊べる。
街中で行く場所がわからない場合も自動で移動させてくれるの迷うことは少ない。

そのほかのゲーム
目覚ましだニャー 無料
ss4
目覚まし時計+図鑑コンプリート要素のあるアプリ。
えさと時間を設定しておいて、目覚ましがなって15秒以内に猫をタッチすると色々な猫が手に入る。
図鑑では珍種猫の説明が読める。
広告はあるがプレイ?に支障はないが、寝ぼけて触ることはあると思う。

マジカルグライダー 基本無料
ss3
スライド操作で出てくる敵を倒す体力式のソーシャルシューティング。
一応敵の攻撃をくらって死ぬまでのスコアを競うエンドレス系だが、ステージもいくつかある。
試しプレイはゲストログインでも可能だが、長く遊ぶにはmixiアカウントが必要。

へなへな動物園 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
擬似UFOキャッチャーゲーム。
ぬいぐるみをとって図鑑を埋めていくコンプ系。
通常プレイにはコインが必要で手に入れたぬいぐるみを売ることでコインを稼いでいく。
また遊び続けられる別モードあり。
広告はあるがプレイに支障はない。

神拳勝舞チャレンジアプリ 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
パチスロ北斗の拳のAT神拳勝舞のみを楽しめるお試しアプリ。

More ElectroTrains 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

線路を動かして汽車を同じ色の場所に誘導する線路パズル。

CUBOROT 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
ステージ上にある4色のブロックを回収していく3Dのアクションゲーム。
段差になっているブロックは弾力性が高くぶつかると大きくはじかれるようになっている。
内容的には玉転がしゲーム的な感じ。
操作方法は傾け操作を含む3種類から選ぶことができるので自分にあった操作選択可能。
アップデートでそれ以外のミッションも追加される予定があるようだが現在は上記のブロック回収のみ。

激おこペンギン丸! 無料
ss2
自動で走るペンギンをタッチでラインを変えて障害を避けつつ敵を倒して進むエンドレスラン系ゲーム。
2ラインなので画面のどこをタッチしても変更で交互に右か左に飛ぶ。
広告はあるがプレイに支障はない。

秘密彼氏 アイドルひとつ屋根の下【アイドル恋愛系乙女シミュレーションゲーム】 基本無料
ss4
毎日手に入るシナリオチケットで話を進めていく女性向け恋愛シミュレーション。
未プレイ。

おれみゅ!俺が姫役ミュージカル【無料の恋愛乙女ゲーム】 基本無料
ss4
ミュージカル劇団が舞台のBLゲーム。
未プレイ。

ゲームレビュー見極め 無料
ss2
表示されるヒントからゲームの本当の点数を当てる簡易推理ゲーム。
レビューの点数の横にあるヒントの意味はHow To Playから確認できる。
広告はあるがプレイに支障はない。

パニックファーム 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
可愛い雰囲気の体力式のソーシャル3マッチパズル。
制限時間内でのハイスコアを目指す。
Facebookアカウントでログインすると友達と対戦ができる。

Be a Legend - Your career as a footballer 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
ヨーロッパなどのリーグで、選手となって戦うSLG系ゲームっぽいが、ヨーロッパの言語なのでよくわからなかった。
サッカーファンなら遊べるのかも?

本日の寂しいゲーム
LINE GoGo! TwinBee
基本無料

できればちゃんとツインビーっぽい演出を加えて作りなおしてほしい。