RSS

記事一覧

5/18 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 ソニックのリメイクがメガドライバー向け、戦術ゲームBattle of the Bulgeが面白い

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作
ソニック・ザ・ヘッジホッグ 250円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss4
完全リメイク版のソニック・ザ・ヘッジホッグ。
カートリッジや外箱までちゃんと再現しているほか、テイルスやナックルズが使えるという追加要素も。
60FPSで動いており、操作性も良くなった。
メガドライバーなら落としておいていいと思う。
おすすめゲーム
Battle of the Bulge 850円 iPad専用
ss1
バルジの戦いを舞台とした、SLG。
補給の概念や道の概念などオーソドックスな要素がきっちり入っており、安心して遊べるし、わかりやすい。
ミリタリー系のこの手のゲームが好きならばおすすめ。

気になったら
ドラゴンポーカー 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
他のプレイヤーと一緒にカードを出して、ポーカーの役を揃えて攻撃するパズドラ系。
リアルタイムで他のプレイヤーとダンジョンに潜れるのは新鮮だが、フレンドと時間を合わせていかないと役が思うように揃わずかなり苛つくことも。
また、プレイした時点ではバグが出たり、CPUとのマッチングが多かったりしてつらい。
友達5人で同時にやると多分、そこそこ面白いとは思うし、将来に期待してとりあえず気になったら。

Dark Quest 4(ダーククエスト4) 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
dq45
ハック&スラッシュのアクションRPG。
敵のドロップアイテムからキャラクター強化して先に進んでいくというところやストーリーモードが復活している。
ただし、基本無料ということで当然ながら課金アイテムのほうが強いようにはできているし、後半は結構キツイ。

Turbo Racing League 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

かたつむりのレースゲーム。
ミッションに挑む形式でタイムアタックやCPUとのバトルなどがあり、成績によって★3までの評価あり。
★が貯まると新たなステージが解放されていく。
操作は方向け操作を含む4種類から自分にあったものが選択可能でどれも悪くない。
ステージ上にあるトマトを集めてかたつむりのアップグレードなどを行っていく。
ステージがミニチュアのようで可愛く、レースもスピード感がそれなりにあって普通に遊べる。

ワイルド スピード ユーロ・ミッション: ザ・ゲーム 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

映画、ワイルド・スピードの公式ゲーム。
美しいグラフィックで、超簡単操作(ギアの切り替えボタンとちょっとしたカーブ)だけでレースをする、車の成長がほぼ全てなレース。
しかし、町並みなどは美しい。

計算魔法RPG アリスマジクス 無料
ss2
敵と算数バトルをしていく簡易RPG。
バトル中に貯まるMPをうまく使って魔法を唱えて敵を倒していく。
魔法を唱えるためには表示される算数の問題に正解する必要があり、基本消費MPに唱えるまでの時間で消費が増えるシステムになっている。
iPhone4Sでプレイしてみたが、チュートリアルのバトルが終わった瞬間に毎回落ちて先に進めなかった。
モンスターの捕獲要素があるようだが試せず。
魔法詠唱時の+などの記号や数字、解答をタッチする数字パネルも含めて見づらいのが気になった。
広告はあるがプレイに支障はない。

モンパニ 基本無料
ss3
制限時間内にスコアを稼ぐ3マッチパズルゲーム。
mixiと連動しているサービスでプレイには体力が必要。
このジャンルによくある内容。

Blade Journey 基本無料
Blade Journey HD
基本無料 iPad専用
ss2
敵を倒しながら進んでいくラン系ゲーム。
操作性がいまいちなほか、色々と気になるところが多い。
背景も切り替わって、そこそこ手が込んでいるだけに残念。

Fire & Forget The Final Assault 170円 + iPhone/iPadの両方に対応

敵を倒しながら進むバトルカーアクション。
ステージにはボスもいることがあり、クリアでストーリーが進むようになっている。
ストア説明文は日本語になっているが日本語非対応。
操作は傾け操作で左右を調整し、攻撃ボタン2種類で出てきた敵を攻撃。
またエネルギーを消費して飛ぶ能力もあり地上に設置されている罠を回避したりしていく。
空中に浮いているときは上下で向きも調整が必要だったりとiPhoneのアクションにしては同時に色々な操作が必要なことが多く複雑すぎると思う。
また実際にプレイすると映像も思ったよりはよくはないことや、敵の爆発エフェクトで前が見えなくなることがあるなどコースが見づらいのも難点。

Jacob Jones and the Bigfoot Mystery : Episode 1 250円 + iPhone/iPadの両方に対応

英語のアドベンチャーゲーム。
未プレイ。

Catch a Ninja 85円
Catch a Ninja - Free 無料
ss1
ステージにランダムで出てくる忍者をスワイプ操作で倒していくゲーム。
爆弾を攻撃したり、忍者が消えるまでに倒せないとダメージを受ける。
HPが全てなくなるとゲームオーバーとなる。

 コメント一覧 (3)

    • 1. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年05月18日 22:21
    • Fire&Forgetは、20年以上も前の海外PCが元祖だったので気になったけど、リリース元がanuman故、相当引っ掛かってました。
      ムービー見ると、2のゲームオーバー画面が出てたりとかしてますし。
    • 2. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年05月19日 02:59
    • SLG好きとしては「battle of buldge・気になってますけど、難易度とか、ボリュームとかどうでしょうか?ちょっと高いし。。。
    • 3. トシ
    • 2013年05月19日 15:27
    • ▼1さん
      いまいちゲーでしたorz
      海外評価も散々ですね
      ▼2さん
      少しやってみますね。
      1〜2日お待ちを。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント