ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

5/15 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 Apple II 版のカラテカの移植がリリース!

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム
Karateka Classic 85円 iPhone/iPadの両方に対応
ss1
Apple IIのKaratekaの移植。
Apple II版はやったことがないのだが、とりあえず普通に動いていた。
Karatekaファンに。
気になったら
Redline Rush
85円 + iPhone/iPadの両方に対応

車のラン系ゲーム。
クラッシュ演出はよく、結構楽しめる。
価格分は十分にあるとおもうけども、後一捻りあればおすすめだったと思う。
紹介記事:
公道を飛ばし、罪もない一般車両をクラッシュさせるラン系カーアクション『Redline Rush』

勇者脱出Lv99~世界滅亡まであと60分~ 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss4
制限時間内に魔王を倒すRPG風の脱出ゲーム。
動ける範囲や調べられる範囲が広めで戦闘もあるため、難易度はちょっと高め。
だがアプリ内からヒントがあるサイトに飛べるようになっている。
広告はプレイ中は出ないので邪魔ではない。

RPG オルクスオンライン 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss4
オンラインのMMOARPG。
クエストを受けてこなしていくタイプで、動き自体は悪くなかった。
初回起動時にちょっと多めのダウンロードあり、外出時は注意。

ツッコミ戦隊 ナンデヤネン 無料
ss2
敵のセリフの色に合わせてフリック操作でつっこみを入れて倒すゲーム。
つっこみには制限時間が有り、その最中につっこみをいれることができないと失敗となる。
ステージクリア式でタイトルがあり戦隊ものっぽい雰囲気はあるが単調か。
広告はあるがプレイに支障はない。

よしもとの空気読み。2 85円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
空気を読むネタゲー、空気読みのよしもとコラボバージョン。
芸人を知らないときついか。

その他のゲーム
おばちゃんの大苦悩
無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
MOCOゲームのおばちゃんの脱出ゲーム。

Isla Dorada - イズラ・ドラーダ - エピソード1:エフラニスの砂 体験無料
Isla Dorada - イズラ・ドラーダ - エピソード1:エフラニスの砂 HD 体験無料 iPad専用
ss1
G5の探し物アドベンチャー。
未プレイ。

ワーウィック紙飛行機アカデミー HD 基本無料 iPad専用
ss5
紙飛行機を飛ばすカジュアルゲーム。
ひたすら飛ばして金を手に入れてアップグレードという、よくある内容で普通に遊べる。

タケノコ族 無料
ss3
地面から生えてくるたけのこ族をタイミングよく引っ張ってスコアを稼ぐミニゲーム。
早すぎるたり遅すぎるとスコアが低くなる。
広告はあるがプレイに支障はない。

精霊ハンター 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss5
タッチで弾を発射して敵を倒して捕獲していくシューティングゲーム。
弾にはは弾数があり敵を倒すと補充されるが、つきた場合は購入していくか定時の補充を待つ形式。
合成要素があり捕獲したモンスター同士を合成して別のモンスターをつくることができる。
牧場に全てのモンスターを集めるのがメインでゲーム自体は単調。
レベルが上がるぐらいのちょっとしたことから、場面が変わるたびに画面全部にプッシュ広告が出てくるので誤タッチしやすい。
牧場で表示されている広告もボタンと被るため少し邪魔。

Dark Bound 基本無料
ss3
合成の代わりに子孫を生み出していくポチポチゲー。

Roswell Fighter Reloaded 85円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
シューティングゲームだが、指をおいた位置にしか飛行機が移動しないタイプ。
少しやった感じでは敵の配置などはそこそこ良く、演出も悪くない。
ただ、操作にちょっと不満あり。
iPhone初期のゲームRoswell Fighterとの関連性は不明