ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

神様を召喚して神社を立て直せ!『再建!ボロボロ神社』お手軽に神社経営を楽しもう

再建! ボロボロ神社(Ver1.0) 基本無料
開発:ComeCome-cat
評価:
3.0(面白い)
jin1
お手軽なのにプレイしている感あり
クイズ感覚で楽しめる神様召喚
お金をとる時に処理落ちすることがある
王国の道具屋さん』、『王国の道具屋さん2』に続くCome-Come Catの経営ゲームは、ボロボロの神社を立て直す神社再建ゲーム。
神主がサボって誰も参拝に来なくなった神社をの巫女として、再び世界に名だたる神社を目指す。
jin11

神社に参拝客を呼び戻すには、神様のご利益がなくては!
ということで、今回は神様に捧げる供物を“パワースポット”で採取して、神様を召喚する必要がある。
パワースポットを探索するには体力が必要で、この体力は時間とともに回復する仕組み。
jin12

供物がそろったらいざ合成。
供物の組み合わせによって様々な神様が召喚される。
jin5

神様が召喚されると、その御利益を狙って参拝客がやってくる。
参拝客の賽銭が貯まるとさまざまな装飾品を購入したり、神社を拡張できるほか、賽銭額がその神様の経験値として貯まる。
jin

経験値が貯まると神様がレベルアップして魅力や品格が上り、より賽銭を入手しやすくなる。。
さらに5レベルまで上げると神様に応じて“ボーナス”が手に入り、巫女の体力最大値が上がったり、参拝客が頻繁に訪れるようになったりといいことがある。
jin9

そして、神様のレベルが上がると神社の格もアップ。
神様のレベルの合計に応じて、ストーリーが進み、神社の再建も進む。
jin7

ゲームが進むと3種以上の供物で神様を呼び出したり、困っている人の依頼から必要な神様を推測して呼び出してやるクイズ的なイベントもある。
基本は『王国の道具屋さん』シリーズと同じだが、ヒントを元に神様を呼び出す組み合わせを考える(わからない人のための回答もあるが、回答を見ずに当てるとボーナスあり)、遊びが増えている印象。
jin (1)

賽銭箱にたまったお金と小気味いい音とともに回収する気持ちよさも、どんどん神社が成長していく(集中してやれば2日ぐらいでイケるかも)楽しさが味わえるバランスも健在。
ゲームをスムーズに進める御札は課金でも購入できるが、なくても全く問題ない。
個人的には広告解除をやっておくと誤タッチが防げてさらに快適かな?と感じた。
jin (2)

ComeCome-catの放置系シリーズが好きならば問題なく楽しめるはず。
お手軽経営ゲームをプレイしたい方にもおすすめだ。

アプリリンク:
再建! ボロボロ神社(itunes) 基本無料