ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

5/13 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 ComeCome-cat新作『再建!ボロボロ神社』リリース!ラン系にもアツいゲームあり!

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム

再建! ボロボロ神社 基本無料
ss2
ボロボロになった神社を再建する放置系ゲーム。
素材を集め、それを使って神様を召喚し、神様のご利益で参拝客を集める。
で、参拝客の賽銭を貯めるのは現実時間と同期していて、ゲームを切っている間も賽銭が貯まる仕組み。
シンプルだけども、だんだんと成長する神社を見るのが結構楽しい。
おすすめのゲーム
Running with Friends Free 基本無料
ss1
対戦のTemple Run系ゲーム。
ギミックが豊富なだけでなく、高所や狭い通路の演出、仕掛けを利用して上手にトラップをかわし、時には利用する仕組みが楽しい。
この系統でも屈指の出来だと思う。

気になったら
Rebirth of Fortune 2 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

Rebirth of Fortuneシリーズの2作目ターン制のストラテジーRPG。
ステージをクリア式で手に入れたお金でユニットのレベルアップと新たなユニットの解放が可能。
序盤の段階では変化の少ない短めのステージが多く、テンポが遅めなのが少し気になるぐらい。
そのへんが気にならなければわりと遊べると思う。
iPhone版だと画面が狭いのでiPadを所持しているならそちらがおすすめ。
元値は450円だが、リリース記念セールで85円となっている。

たまごひこーき 基本無料
ss1
傾け操作で動かすフライトシューティングゲーム。
ひたすら敵を倒すサバイバルモードは一人だけでなく友人と協力プレイも可能。
それとは別にオンライン対戦あり。
グラフィックと操作感は悪くないので気になったら試すのはありだと思う。

VOXCHRONICLE 無料
ss2
だんだんと近寄ってくる敵を、コマンド入力で倒すバトルゲーム。
特徴的なのはBGMとコマンドの効果音がシンクロして1つの音楽を作り出すということ。
リズムにのりながらバトルが出来るというのが面白い。
ゲーム自体は普通だが、こういう仕掛けはいいね。

Trigger City 85円

見た目くにおくんっぽい横スクロールのアクションゲーム。
しかし、実際にはかなり簡易なバトルアクションで、プレイ感覚はだいぶ違う。
コンボゲージをためてコマンドでコンボを発動させたり、買い物して強くなっていく要素あり。
ファミコンっぽいゲームをしたいなら。

Mosaique 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

ブロックを吸い取って発射し、同じ色のブロックをつなげて消していくパズルゲーム。
同じ色のブロックを大量に並べて消すと点数が高くなるが、時間制限がキツイので大変。
パズルゲームが好きな人なら。

その他のゲーム
Rose Guns Days-Season2 800円
ss5
07thExpansionのノベルアドベンチャーRoseGunsDaysの2。
未プレイ。

Yam Yam: Puzzle Guardians 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

フリック操作で果物を投げて板を渡れるようにして住人を家に帰してあげるパズルシューティング。
キャラは自動で進むのでタイミングよく果物を飛ばしていく。
不思議な生物と雰囲気が気に入ればぐらい。

ようこそ了法寺へ 基本無料
ss3
カードバトルのポチポチゲー。

なぞってネコちゃん! 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
同じ色の猫をなぞって繋げて消すマッチパズル。
長く繋げるほどスコアが伸びるようになっていて1分間でのスコアを競う。
イラストと演出ともにゆるーく作られている。
広告はあるがプレイに支障はない。

無限合体ちょんまげロケッツ! 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
スライド操作でロケットを操作して他のロケットと合体していくゲーム。
ゲームオーバーになるまでに何体と合体できるかに挑む。
エンドレスモードと1分間の時間限定モードがある。
サウンドがレトロな感じでオールドゲーマーはサウンドも楽しめると思う。
広告はあるがプレイに支障はない。

Love Chronicles: The Spell Collector's Edition 体験無料
Love Chronicles: The Spell Collector's Edition HD 体験無料 iPad専用
ss4
日本語非対応の探し物アドベンチャー。
未プレイ。

Tasty Tadpoles 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

タッチで移動したいポイントに移動させて敵を避けながらゴールを目指すアクションパズルゲーム。
何度でも移動可能なノーマルモードと移動回数に制限があるパズルモードがある。
雰囲気や難易度、そして直感的な操作でクリアしやすいようにできているので子供向けな印象。

あなた様の髪型育成中 無料
ss3
頭の世話をして色々な髪型にして遊ぶゲーム。
広告はあるがプレイに支障はない。

ma cherie [マ シェリ] 〜美女と野獣と見詰める瞳〜 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
美女と野獣をモチーフにしたデジタルノベル。
ボイス付き。

鬼蹴り 無料
ss5
画面をタッチして障害物を避けながらひたすら登っていくエンドレスジャンプゲーム。
シンプルだがそれなりに楽しめる。
プッシュ広告と広告はあるがプレイに支障はない。

びゅん 無料
ss2
iPhoneを振ってボールを投げると急速が表示される擬似投球体験ゲーム。
集中線が出るぐらいで演出もいまいち。
広告はあるがプレイに支障はない。

3D City Run 2 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss5
ゾンビを倒しながら進んでいくラン系ゲーム。
仕掛けに凝ろうとしているのがわかるのだが、最初の武器ではゾンビを殺すのはまず不可能な上、動きもしょぼいので面白くない。
コンセプトは悪くなかったとは思うのだが…。
広告はあるがプレイ中には出ない。

NINJAMANIA 基本無料
ss3
遠くからやってくる忍者たちをクナイで倒すアクションシューティング。
うーん、正直無課金だとノーミスは無理だし、やっていることは単純すぎるしで面白くない。
課金で忍術が使えるようになるが、無課金の時点でいまいちじゃなぁ。