ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

チープな見た目に反してゲームはぎっしり詰まった豪華版『Running with Friends Free』はTemple Run系が好きなら試すべし

Running with Friends Free 基本無料
課金:ゲーム内通貨(無課金でもかなり手に入る)
開発:Zynga
評価:
3.0(面白い)
run8
操作の簡単さはそのままに、テクニックを要する要素を追加
高低差があり、多彩な仕掛けが用意されているステージ
他人とオンラインで競う対戦機能
対戦専用で、繰り返しプレイのテンポが損なわれている。
自分は『Temple Run』系のゲームが大好きで、世界の『T
emple Run』パクリゲー百科
をつくってからもひたすらプレイしているわけだが、2013年初頭の『Catch the Ark』以来、ようやくおすすめできる『Temple Run』系ゲームを発見した。
というゲームが新年最初のおすすめだった…ということで2番めのおすすめ
市街地に放たれた牡牛を市民が闘牛場へ追い立てるスペイン伝統の“牛追い祭り”で、牛にひたすら追われるという設定のラン系ゲーム『Running with Friend』である。
run1 (1)

「見た目がなんだかチープだしどうせ基本無料系だろ?」

などと思うなかれ。
お気に入り度で言えばこれまで個人的にトップだった『One Epic Knight』と並ぶ。

操作は『Temple Run』とほぼ同じ。
上スワイプでジャンプ、下スワイプでスライディング。
左右方向けではなく、左右のスワイプでレーンを切り替えるタイプ。
run9

しかし、『Temple Run』系の持ち味である“シンプルな操作でプレイできる”は失わずに“活用するとより楽しめる”新要素を入れることに成功しているのがこのゲームの良さだ。
ジャンプやスライディングなど今までの操作に、新しい意味を付け加えているのだ。

例えばジャンプ。
目の前を走る牛の背中にジャンプすると…。
run13

背中を使って2段ジャンプでボーナス。
これを利用して高い足場に上ったり、障害物を避ける事も可能。
ただ、乗るだけでなくてコースと連動したテクニックになっている。
run3 (1)

スライディングも、柔らかい障害物なら破壊できる。
道行く人もスライディングすると「うわああ!」という悲鳴を上げて倒れていく(これはこれで面白いけどいいのか?)。
これで得点アップだ。
run2

アクションだけでなく、ステージの構成もまた面白い。
電車や牛、樽などの様々な障害物があるのはもちろん。
run2 (1)

個人的に感心したのはステージの高低差が生きているところ。
高いところほど安全で、コース選びに意味が生まれている。
さらに、高所から2階建てバスなどにジャンプで乗り移っていくとボーナスがもらえるなど、テクニカルなことに挑戦する意味があるのも嬉しい。
run4
▲『Subway Surfers』ほどじゃないが、ステージに高低差がある。

どんどん高いところを昇っていくと、ハイジャンプをするとこんな高さまで。
このようなダイナミックな演出も、他のラン系ゲームにはない特徴だ。
run3

さらに、たまに出現する標識を見逃さずに曲がり角に入ると…。
run8

高得点アイテムのある裏路地へ。
これもまた、毎回違うタイプの路地が用意されていて飽きない。
run5

課金要素はゲーム内通貨の宝石を購入するもの。
これを使用すると、倒れたときにコンテニューしたり、新しいキャラクター(見た目が変わるだけ)が購入できる。
ただ、普通にプレイしていてもこれはかなり手に入るので、普通にプレイしていてもコンテニューは可能だし、そんなに厳しく課金を要求されている気にはならない。
run1

最後にもう1つ、このゲーム独自の長所でもあり、短所にもなっているのがオンライン対戦を強制するシステム。
友人と対戦できるのは嬉しいのだが、プレイする時に必ず対戦相手を選ばなければいけない(ランダムマッチがあるので、facebookログインなどは強制ではないのだが)ため、ゲームのリプレイのテンポは少し悪くなってしまっている。
対戦自体は嬉しいので、対戦もあるゲームだったらなお良かったのだが…。
run

とはいえ、そんなの小さなこと。
チープな見た目に反してゲーム部分はしっかり作りこまれ、これでもかというほど仕掛けやステージのバリエーションが詰め込まれた豪華ラン系ゲーム。
ゲームプレイ中は広告もないし、課金も厳しくない。
ラン系ゲームが好きならば是非試して貰いたいゲームの1つだ。

アプリリンク:
Running with Friends Free (itunes 基本無料 / Google Play 基本無料)
Temple Run 2 (itune 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応 / Google Play 基本無料)
Subway Surfers (itunes 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応 / Google Play 基本無料)

関連記事:

世界の『Temple Run』パクリゲー百科
世界の『Temple Run』パクリゲー百科第2回
海外でも!Temple Runのパクリゲー10選の動画が作られる
Temple Run系ばかりプレイし続けている男が勧める最高の5本はコレだ!:iPhoneゲーマーな日々45