ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

やめて!ゲーキャスのHPはもう0よ!パズドラの人気やばさを体感。:iPhoneゲーマーな日々77

今日、昼過ぎからTwitterで謎のメンションがやって来るようになった。
パズドラ公式アカウント“ムラコ“とゲームキャストあてにツイートが次々と届くのだ。

いきなり“氷の魔剣士”って言われても…。

何かの間違いと思って無視していたが、これは大いなる災難の始まりでしかなかった…。 あまりにも大量にツイートが来るので、20を超えたあたりからさすがに調べてみた。
すると、パズドラで選ばれたモンスターをゲットできるTwitter連動アンケート(パズドラ公式へ)をやっていいて、それへの応募がきていることが判明。
モンスター名はパズドラ公式アカウント向けのものだったようだ。
130507_anke

しかし、なぜ自分のアカウントに…。
2chやどこかの掲示板で晒されたのか、それとも変なスパムが発生しているのか。
ツイートしてきた1人に聞いてみたところ、パズドラ公式から直接応募したとのこと。

直接って…。
あ!

昼にパズドラ公式に問い合わせて回答をもらっていたっけ。
しかもアンケートの始まった2分後。
で、そこからそのままユーザーが返信してアンケートに応募。
すると自分も巻き込まれているという寸法か!ようだ。

いろいろ見てみるとパズドラのためだけにツイッターに登録して応募したり、そもそもインターネット初心者も多いようで、間違えるのも仕方ない。
ゲームが好きで応募しているのに、投票がカウントされていなかったら申し訳ないし。
放っておくのも気が引けるので1つ1つ返信することにした。

上のテンプレートを変更して、とにかく返信しまくった。

1.タグがない#パズドラアンケートが記載なし
2.#が全角#、もしくは#パズドラアンケートと半角カナ。
3.モンスター名が違う。“炎の魔剣士”→“炎の魔剣氏”など。
4.そもそもモンスター名がない

などなど間違え方はバリエーション豊富なものに手書きで対応。
で、「ありがとうございます。ゲームブログの方も見ますね!」という返信を頂いたりして、「あれ、これ間違いツイートが増えるほどにゲーキャスの読者が増えてラッキーじゃね?」と思ったりして。

バリバリ返信。
100件ぐらい返信した頃には、今回応募していないのにアンケートで使われるモンスター名を暗記していた。
しかし、事態は悪化する一方でツイートはどんどん増える。

「Kindleにもデータ引き継ぎ機能をつけて下さい!」


ついにはアンケートだけでなくゲームへの要望まで。
pd
▲2時間でメンションが200以上たまりました。

さらに…。

「これでちゃんと応募できているでしょうか」

と、間違えを指摘した方ではなく、普通に応募した方からの確認のツイートがくる。
ぐぬぬ…これではもうツイッターが使い物にならん…!
追い打ちをかけるように、23時には「ツイート数が限界です。数時間後にまたツイートして下さい。」との表示。

さすがパズドラ…個人の力でどうにかなるもんじゃなかった。
おそらく、これは公式アカウントのフォロワーが桁違いに多いからこそ起きた偶発的な事故で、他のゲームだったらこうはならなかった。
小さなとばっちりだが、他のゲームなら笑い飛ばせる内容でもパズドラの規模になるとこのとおり。
誰も予想できないパズドラだからこその事件と言えよう。

とはいえ、個人的には結構わらえないので 手抜きしてムラコのアカウントのツイートを見て返信せず、普通にアンケートには応募して下さい…!

そしてガンホー様、できましたらムラコさんから私への返信ツイートを削除していただけないでしょうか…。

追記:
この記事を投稿してメンション地獄から脱出だぜ!と思ったら
25
▲ツイッターから投稿できなくなっているの忘れていた…。

もうしばらくツイッターが使えないので私の代わりに誰か拡散を…(死んだ目)

記事が気に入ったらTwitter:@gamecast_blogのフォローRSS登録いただければ幸いです。

関連アプリ:
パズル&ドラゴンズ(itunes) 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応
ケリ姫スイーツ(itunes) 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応