ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ゲームキャストの『Slayin』攻略記事が最も優れているわけ:iPhoneゲーマーな日々75

slayin2 (1)
固定画面で、出現する敵をひたすら倒し続けるアクションゲーム『Slayin』。
敵がサクサク倒れていく気持ちよさ、その中にも連続で効率よく倒すテクニックを問われるシステム、お金のため方次第でプレイが有利になっていく「上手くなったらより良い世界があるよ」というバランス!
とにかくハマる。
ハマりすぎてSlayin攻略ページを作ってしまったほどだ。

しかし、攻略するだけなら誰でもできる。
ハマりすぎた自分は「世界一のSlayin攻略」という看板を掲げようと、日夜努力を重ねていたのだ…。
これはその時の話である。
==== 世界一の『Slayin』攻略とは?
解説のわかりやすさなど方向性はいろいろあるが、わかりやすいのは「世界一うまいプレイヤーが語るSlayinの攻略」だろう。

当時の最高得点はチート(インチキ)スコアを除けば40万点程度。
これをめざしつつ、並行して攻略記事も書く。
「記事完成予定の3日後までに記事が書き終わるまでに世界一になる」ゲームの始まりである。

使うキャラクターは盗賊。
「得点アイテムが出やすい盗賊がハイスコアでは最強」という自分理論である。
たとえ理論が間違っていても、自分が盗賊で世界一になれば結果的にそれが事実になるから問題ない。
slayin6
▲ナイトなんか論外です。

ということで、記事が完成していないのに、自分は世界一という前提で記事は書かれていった。
ただ、自分自身そんなことを言うだけの下地はあるつもりで、攻略開始1日目にして、ラスボスのドラゴンをノーダメージで倒せるようになっていた。
slayin2

が、重要なのはこの後。
ドラゴン退治後はエンドレスモードに突入し、ガンガン難易度が上がっていく。
slayin4

で、商人(回復を売ってくれる)が通常モードの半分しか出ないため、HPの回復もままならない。
何回もドラゴンを倒しては死ぬ自分。
40万点の壁が…厚い!
slayin3
▲35万点が超えられない。

しかし、攻略期限ギリギリの3日目の朝。
ついに39万9274点を達成!
この勢いで行けば40万点は確実。
slayin1

この時点で39万は全国10位である(チートを除くと実質8位)。
1位は60万点へ。
しかし、十分、今日中に超えられる。
slyain

早速世界一を目指すプレイを開始する。
集中して30分間ゲームを続け…叩きだしたスコアはなんと48万9296点!
一気に世界3位へ浮上!
slayin5

嬉しくなってゲーキャスのもう1人のライタードラゴンにメール。
「この間紹介したSlayinだけど、俺はもうすぐ60万点を出して世界一になるぜ!」

そして、20分後。
なにやら写真付きでドラゴンから送られてきた返事は…。

「ああ、Slayinの世界1位なら俺の横で寝てるぜ」
slayin02

1位が73万点に上がっとる…。

「なんか、1位になりたいみたいだから阻止しといたわー。
この辺りになると、難易度の上昇がなくなるからさ、理論上は点数無限にいけるはず。
ゲーキャストシさんが点数上げる度に俺も点数あげとくから1位は永遠に無理ってことで。

…。

そして、自分は彼に攻略記事の監修を依頼したのだった。
ゲーキャスの記事は、Slayinで世界一のスコアをとったプレイヤーが…監修した記事。
だから世界一の攻略記事です!

ちくしょう…。。。。


お知らせ
チップチューンで耳に残るSlayinのサントラがこちらで販売開始。
購入者が値段をつけて、好きなだけ支払うという日本では珍しい形式だ。

アプリリンク:
Slayin(itunes) 85円 iPhone/iPadの両方に対応

関連リンク:
Slayin攻略