ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

5/1 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 ネコアップのTamago Loop最新作 星のゴルフがリリース!

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム

星のゴルフ 無料 iPhone/iPadの両方に対応
ss2
ネコアップの作者の最新作。
星から星へ、ボールを打って重力を使ってカップインさせるゴルフゲーム。
独特の緩いグラフィック、ホールインワンを狙うと楽しいヤリコミ系要素と地味だがなかなか作りこまれている。
広告はゲーム中全く邪魔にならない。
気になったら
EscapeRPG - ドット絵RPG風 脱出ゲーム
無料
ss4
レトロRPG風の脱出ゲーム。
戦闘のコマンドも含めて正解を探す脱出ゲームになっている。
広告はあるがプレイに支障はない。

LINE 忍者ストライカーズ 基本無料
ss2
自動で進むキャラをスライド操作で動かしてひたすら進んでいくエンドレスラン系ゲーム。
ステージ上にいる仲間を救出するとオプションとして攻撃してくれるようになる。
またガチャで手に入れたキャラを初期から装備して出撃することができ、レベルが上がると装備できる人数が増えたり、違う能力の主人公にチェンジできたりする。
カジュアルアクションゲーマー向け。
個人的には傾け操作が欲しかった。
試すのはLineIDなしでもできる。


LINE アイラブコーヒー 基本無料
ss1
フレンドとの助け合いなどのソーシャル要素がある基本無料のコーヒー屋さん経営ゲーム。
この手のジャンルは雰囲気が気に入ったら。
試すのはLineIDなしでもできる。


The Nightjar 450円 + iPhone/iPadの両方に対応

ほぼ音だけで進んでいくアドベンチャーゲーム。
ヘッドホンするとかなりの臨場感。
だが、英語なので聞き取り出来ないと厳しい。

その他のゲーム

Iron Destroyer 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
iPhone5でプレイしたが、全く起動しない。

Primitive War 基本無料
ss4
ユニットを設置して敵を倒す5ラインのRTS。
ユニット召喚に必要な肉を生産するユニットと攻撃ユニットをバランスよく召喚していく。
普通に遊べるけどもこのジャンルによくある感じ。
広告はプレイ中には出ない。

ギャング弾! 無料
ss3
大砲で人を撃って移動させ、ゴールを目指すパズルアクション。
タイミングよく大砲をタッチして撃ちたい方向と威力を決める。
操作も含めてテンポがいまいちか。
広告はあるがプレイに支障はない。

TILES 無料
ss2
タイルを入れ替えて同じ色のタイルを揃えて消すマッチパズル。
iPhoneではブロックが細かすぎて操作がつらい。
広告はあるがプレイに支障はない。

SQ 無料
ss2
同じブロックを3個繋げて消すマッチパズル。
操作感がかなり悪いくプレイしていて辛い。
広告はあるがプレイに支障はない。

フーププーフ 無料
ss2
画面中心を軸に周回しているラインを動かして同じフルーツを揃えて消すマッチパズル。
広告はあるがプレイに支障はない。

スイスイ!麻雀 無料
ss2
CPUと4人打ち麻雀ができるアプリ。
縦画面のためハイはかなり小さいので操作が少しめんどくさい。
バグと思われるが、面前で聴牌してもリーチができなかったり、また上がることができないことがある。
広告はあるがプレイ中はでない。

脱出ゲーム:駆け引き 170円
ss2
脱出ゲーム。
未プレイ。

たたかうオフィスレディー 350円
ss2
オフィスでありそうな事件を解決しながら仕事をこなしてストーリーを進めるRPG。
敵や攻撃なども全てオフィスでありそうな内容になっている。
操作は画面下部に表示されるバーチャルコントローラーとボタンで操作、操作感は並。
普通に遊べそうだけど、ネタだと思って楽しめるなら。

CR麻雀物語~麗しのテンパイ乙女~ 1,500円
ss3
同名パチンコの移植。

Farm Frenzy 3: マダガスカル 250円

時間管理系の農園経営ゲーム。

ピクセル&ダンジョンズ 無料
ss2
バトルがターン制のストラテジーになっているソーシャル要素があるゲーム。
ダンジョンに挑戦したり、ガチャで装備を手に入れながら進めていく。
街の施設を建設していく街作り要素もある。
ダンジョンに挑むには時間で回復する体力が必要だったりと基本無料のつくりになっている。
有料だったが、紹介する前に無料になった。

ビート ザ キャット 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
パズドラ系のパズルRPG。
ブロックは縦か横に好きなだけ動かしたり回転させることができ、同じものを3個揃えると同じ属性のキャラが攻撃する。
演出なども含めて地味な印象。

Thomas & Friends: Engine Activity Fun 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
機関車トーマスの子供向けのパズルやぬりえができるアプリ。
簡単なパズルを完成させるとムービーが流れショートストーリーを見ることができる。

Racing Ultimate 500円 + iPhone/iPadの両方に対応
Racing Ultimate Free 体験無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss4
傾け操作で向きを操作するレースゲーム。
写真だとそれなりに綺麗だが実際はかなり荒い。
すでにリリースされているRealRacingなど色々なレースゲームを考えるとおすすめは出来ない。

Lemegeton Master Edition 850円 + iPhone/iPadの両方に対応

少し横スクロールアクション。
うーん、この価格でこれはないかな。
あとは日本語版と同じく基本無料にされないか心配。
なお、1章はこちらの無料版で遊べる。

Sacred†Vampire 850円
320x480-75
同名のノベルアプリの移植。
ただし、iOSの基準に合わせて変更されているとのこと。
未プレイ。


フィアス・テールズ:犬のハートを持つ男 コレクターズ・エディション 無料
フィアス・テールズ:犬のハートを持つ男 コレクターズ・エディション HD 無料 iPad専用
ss4
探しものアドベンチャー。
未プレイ。

Battle Of The Saints I
85円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
基本無料な感じの作りの中華製アクションゲーム。
3人の主人公を交代させながらうまくステージをクリアしていく。
自身のレベルアップの他にスキルのアップグレードなどの要素もある。
操作は難しいことはなく、敵への攻撃もある程度は自動で補正してくれる。