RSS

記事一覧

4/25 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 ぷよぷよクエスト、かまいたちの夜など注目作がズラリ。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム

かまいたちの夜 Smart Sound Novel 1,000円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss4
1990年代にスーパーファミコンで発売された、ホラーサスペンスノベルゲームかまいたちの夜の移植ノベルゲーム。
自分の選んだ選択肢でストーリーが分岐するマルチエンディング式。
1つの話は長くないが、初回では出現しない選択肢があるなど何度も周回して遊べるようになっている。
BGMや効果音はリニューアルされ、映像面では登場人物のシルエット表現がなくなり、シーンにあった綺麗な写真に変更された。
基本的にはストーリーは変わらないが、現代の時代に合わせて登場人物の持ち物にスマフォが登場するなどといった変化もある。
おすすめゲーム
ぷよぷよ!!クエスト 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

ぷよぷよとパズドラを融合さた感じのソーシャルゲーム。
ギルドシステムやレイドボスなど様々なシステムが追加されている。
ロードも早く、ゲームも快適なので試してみる価値はある。
パズルも結構ぷよぷよっぽくできていて良い感じ。


気になったら
たおせゾンビ!
基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
迫ってくるゾンビを撃退してミッションをクリアしていくパズルゲーム。
縦か横または正方形型に同じブロックをに4個以上つなげることで攻撃できるようになる。
攻撃の範囲は揃えたブロックの正面にのみ発生。
攻撃はすぐに行わずに貯めておいて、連続で攻撃をすることでダメージが上がるコンボシステムもあるなど攻略要素あり。
ミッションをクリアすることでお金と経験値が手に入り、レベル上げや便利アイテムを集めて進めていく。
パズル部分はよくできてると思うが、ストーリーやゾンビの動きなどその他の演出はいまいち。
広告は迫ってくるゾンビがちょっと見えづらいがプレイに支障はない。

Robot Unicorn Attack 2 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

メカユニコーンがひたすらに走っていくラン系ゲーム。
多段ジャンプと突進ですすんでいき、結構テンポが良くて楽しめる。
前作はiPhoneの初期に出て人気を博したので、気合を入れて作っているっぽい。

The House of the Dead: Overkill™­- The Lost Reels 450円 + iPhone/iPadの両方に対応

Wiiでリリースされたハウスオブザデッドのステージ1と2、それにオリジナルステージが追加で170円。
そこそこボリュームはあるが、ステージが単調でボスがいまいち。
ゲーム自体は何も考えないでプレイするには楽しいが、ハウスオブザデッドという感じはしない。
あとはいくつかバグが…。

その他のゲーム
アイアンマン3 - 公式ゲーム 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

映画アイアンマン3の公式ゲーム。
傾け操作で左右に移動し、画面タッチとスワイプで敵を攻撃する。
見た目はいいけど、画面の見づらさなどでいまいち。
また、いちいち課金演出が入ってテンポが悪い。

スマイルプラント 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
植物を育てていくマッチパズル。
種を植えるとマッチパズルが始まり、同じアイテムを3個以上縦か横に繋げて消し、制限時間内に成長に必要なスマイルゲージを貯めることで植物が成長。
消した時の効果音も悪くなく、プレイしていてそれなりに気持ちいい。
よくある感じのパズルだが可愛い雰囲気を気に入れば。

Dust Fighter – Saw as accurately as you can! 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
傾け操作で電動ノコギリを操作して障害物を避けながら木を切って進んでいくエンドレスラン系ゲーム。
体力がなくなるまでにどこまですすめるかを目指す。
ステージ上に落ちているコインで能力のアップグレードをしていく。

Gun Commando 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

ドット絵のFPSとして注目されていたが、iPhone5 / iPhone4SのiOS6.1.3では起動しなかった。
要注意。

Cosmic Conquest 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

Galcon系のリアルタイム戦術ゲーム。
基地から、攻め込みたい基地へ指をスライドすると兵士が攻め込み、攻撃した兵士と同じ数の兵士を減らす。
そして、敵の数が0になると占領、というわかりやすい内容。
ただ、特別すごいところが見当たらないので、Galconでいいような…。

Runaway: A Twist of Fate - Part 2 450円 + iPhone/iPadの両方に対応

ポイントクリック型のアドベンチャーゲーム。
前作が気に入った人なら。
未プレイ。

DinoCap 3 Survivors 85円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
アクションゲームDino Capシリーズの3作目。
指定された数の恐竜を倒すなどのミッションを選んでクリアしていく形式。
近接武器、弱めの銃、強めの銃の3種類の武器をミッションで手に入ったお金で強化していく。
ゲームスピードは遅めで誰でもできる感じに作られているため爽快アクションを求めてる人には物足りない。
恐竜を倒すと肉片が飛び散り血が出る、グロ注意。

Mr. Runner 2: The Masks 85円

加速と減速で障害にぶつからないようにゴールを目指す横スクロールのアクション。
降ってきたものをうまくよけられるとポーズを決める。
道中にある★を集めていくことで評価あり。

Rico - World 1 無料 + iPhone/iPadの両方に対応

横スクロールのアクションゲームRicoのワールド1がプレイできる体験版。
シンプルなマリオ的雰囲気で、ゲームとしてはきっちり遊べる。
難易度をあげると後半かなり辛い、チャレンジャー系のゲームに変身。

SpongeBob's Super Bouncy Fun Time 基本無料
SpongeBob's Super Bouncy Fun Time HD 基本無料 iPad専用
ss2
弾の軌道を調節して決められた回数以内で敵を倒す物理シューティング。
画面をホールドして軌道調節を行うが多少なら曲げることも可能。
少ない回数で倒せると高評価になるほか、壊せるブロックにバウンドすることで伸びていくスコアも別にあり。
演出はレトロゲーのような雰囲気に作られている。

脱出ゲーム: 婚約者 無料
ss2
脱出ゲーム。
未プレイ。

ガイラルディア幻想
450円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
ガイラルディアシリーズの最新作。
毎回同じテイストなのですでに未プレイ…。

ネオ吉田ヒルズ 無料
ss2
指定された高級商品をタッチして買い占め、不要なものはフリックで弾いていくミニゲーム。
制限時間内にどれだけ買い占めてハイスコアを出せるかを競う。
ファンアプリ的な感じ。
広告はあるが邪魔ではない。

Shiny The Firefly 170円 + iPhone/iPadの両方に対応
Shiny The Firefly FREE 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
タッチ操作でキャラを動かして、赤ちゃんを集めてゴールを目指すパズルアクション。
雰囲気は悪くないが、ちょっと動きが遅い感じ。
無料版で試して気に入ったらぐらい。

Youda Survivor 2 体験無料
Youda Survivor 2 HD 体験無料 iPad専用
ss3
無人島で指定されたミッションをこなしていくタイムマジメント系ゲームYounda survivorの2。
日本語対応だが、意味はわかるものの微妙におかしい。
プレイして気に入ったらアプリ内課金で完全版にする体験無料版となっている。

Posh Boutique 体験無料
Posh Boutique HD 体験無料 iPad専用
ss2
ファッションショップを切り盛りする時間管理系ゲーム。

Anka 体験無料
ss3
行方不明の両親を探すストーリーのミニゲームを解いていくパズルアドベンチャーゲーム。
前にiPadでリリースされていたもののiPhone版。

 コメント一覧 (2)

    • 1. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年04月26日 00:23
    • なんか脱出ゲームって一時期から急に色々出始めたイメージがあるんだけど、何故だろう
      同じ会社が類似品を量産しているのか?
    • 2. トシ
    • 2013年04月26日 01:23
    • そうみたいですね。
      脱出ゲームをひたすら回して、量産する体制を整えてやっているみたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント