ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

海外ゲーマーの反応まとめ。『アイドルマスターシャイニーフェスタ』の高価格に海外でも話題騒然。

idol9

その価格が話題になっている『アイドルマスター シャイニーフェスタ』。
AppStoreで類をみない高額のため、海外でも大きく話題になっている。
掲示板でも下手なゲームより、このゲ−ムの価格についての議論のほうがアツいほど。
そこで、今回はそんな海外ゲーマーの反応を、Twitterや掲示板からまとめてみた。
彼らの目に、アイドルマスターはどう映っているのだろうか? 価格については高いという声しきり。

−狂気だ…。

−アイドルマスターを好きで、すでに2000$は使っているけど、今がやめどきかな。全部合わせて140ドルってのはないよ。

−この金で、家庭用の『アイドルマスター2』を輸入した方がいい。

−正直に言うと、価格に関してもっと驚いた。
iDolm@sterは日本でカルトヒットを飛ばしたシリーズだけども、英語の公式ローカライズの最初のリリースがiOSで、55ドルではより大きな市場を開拓はできないと思いますね。
安価でもニッチなゲームなんだから、自分にはひっかからないかな。

−iOSの一般的な価格に合わせて2.99ドルでリリースするべきだ。1.99ドルは安すぎる。
このゲームにはそれだけのクオリティがあるように見えるし、安くすればもっとファンを獲得して儲けられるはず。
将来のアイマスシリーズもファンによってもっと儲けられるはずだ。

−これが売れて、ゲーム価格が上昇したら困る。お前ら、もっと批判しとけ。

いや、2.99ドル(250円)はないだろ…。
そもそも買わないと思っているプレイヤ−も意見をいうのは洋の東西問わないようで。


価格ではなく、アプリサイズについての意見も。

−1.8GBもインストールに必要なのか…!
そもそも俺好みのゲームではないけど、大きすぎてダメだな。
音楽と動画が入っているのはもちろん分かる…が、それでもダメだ。

−3つに分かれているのも信じられないが、3つを一緒にすると全部で10GB必要ってことか。
何にせよ買えないな。

3つ全部入れると、iPad16GBは残り6GBに。


文句を言われる一方で、海外でも訓練された課金兵が登場。

−俺はこれがニュージーランドにないことに感謝している。「なぜ、3つとも揃えていないんだ?」という問いに悩まされないで済むからな。

−俺は値段なんて気にしないぜ。
だが、なんでヨーロッパでリリースされていないんだ?

−おっと、俺の日本アカウントで今4800円で売っていることを確認した。
なんで見過ごしていたんだ…あとは1アプリで日本語と英語に対応していることを祈るのみだ。

−待て!フランス語バージョンがきているぞ!

−俺はオランダ語バージョンが出ると思っていないから、英語版でいい。
idol17


なんて訓練された課金兵たち…!


ゲームの質にかかわらず、安くしろ派の出現

−動画から判断すると、私が好きなタンバリン・シミュレーター(音ゲーのこと)のために54.99ドルを払わせようとしているようですね。
しかし、私がその価格帯に対して絶対に購入することはありません。
私がiOSのゲームをする理由は「安い」からだし。

−55ドルというのは衝撃だね。
XCOMのように、専用機クオリティのメジャーなゲームをAppStoreの価格で売るように開発会社理解してくれることを望む。
xcom-enemy-unknown-ios-1
▲XCOM。詳細はこちらの記事でどうぞ。


値下げ待ち派

−どうせ1ヶ月もすれば5ドルになるよ。「90%オフ!いまだ、買え!」ってね。

−そして、基本無料バージョンも出る。その時が買いどきだな。

それは買っているというのか…。
とは言え、AppStoreで色々なメーカーがセールし過ぎたり、売れなかったものを回収しようとして基本無料化する流れがある限りこんなユ−ザ−は減らない。
でもって、メディアがそれをとりあげる流れになっているので値下げとかがすごく有効で…。
つまり、永遠にこんなユーザーは減らない。


価格が高いという意見に対して、反論する動きも

−50ドル以上のゲームをリリースすると苦情がでるので、それを避けるためにアプリ内課金版をリリースしてもみんな苦情を言うと思います。
アプリ内課金でこのゲームをリリースした場合、2曲で4.99$になる(アプリの価格を曲数で割っている計算)。それでもその課金について苦情を言うでしょう。
あなたは何を望んでいるんですか?
99セントで利益を得るためにはコンソールのクオリティを保つことはできない。

−それは違う。
1つ、俺の求めるコンソールクオリティはこのゲームにはない。
2つ、コンソールゲームでも俺はこんなに払わない。
3つ、俺の求めるプレミアムゲームはいきなり50ドルを払わせない。
(※最初に体験して、払っていく形式と思われる)

−それには同意するね。スクエニの17ドルのゲームだって高いっていう人がいるのに。
『ファイナルファンタジータクティクス』を買って以来、移植ものは絶対に買わない。バグだらけの上に、バージョンアップも全然しないし。
とは言え、それがすべてのゲームを1.99ドル以内に収める理由にはならない。
ほとんどの開発者は一定以上の額のアプリが売れないから、基本を安くしてアプリ内課金をつけるけど、それらを全部買うと30ドル〜35ドルにはなる。
ff
▲FFT。十分遊べるが、高価なのにアップデートがなかったため海外ではダメ移植と言われる事が多い。

−自分はこのゲームを買うほど音ゲーのファンではないけど、ナムコや大手にゲーム機クオリティのゲームをもっとiOSに持ってきてほしいね。


色々と文句を言われる中、擁護するマニアも

−お前らは20曲で50$って言うけどさ、これには23分のハイクオリティなアニメ(オリジナルビデオだぜ)がついてくるんだよ。
それだけでかなりの価値がある。
お前らがiOSで買う音ゲーはショボイ背景だけど、このゲームは1曲に付き2つの背景が用意されている。
圧倒的に違うんだよ。
これが、コンソールクオリティだ。
idol1
▲日本だったらOVAってだけで4000円いくよなぁ…。


全世界を巻き込んで、価格・曲数・サイズで話を続けている…。
そんななか、購入者が驚くべきスクリーンショットを投稿。
そこに示されたキャッチコピーに掲示板騒然。

−セクシーなボディで13歳…これが日本だぜ!
imas
▲えっ、Ultimate sexy queen…?

−おお…日本よ…。

−セクシーな未成年がいるのが、古きよき日本だよ。

−日本人にとって最もセクシーな年齢…ゴクリ。

−日本人は正直でいいよな、俺が言ったら変態扱いだぜ。あ、やつらは全員変態だったか。

−俺は、素直にこのゲームを買うことにした。

−対象年齢は4+だよね?ストアを確認しなおしたよ。

-------

いろいろな意見を紹介してみたが、全体的に見て、やはり「高い」「大きい」という意見が圧倒的。
自分の意見を言わせてもらえばアニメのノイズがないほうが嬉しいから高くてクオリティが高く、容量を食うのはありだと思っている。
アイドルマスターはキャラクターが多いので、中途半端に全キャラが出てくるだけのアニメより、ちゃんとキャラの見せ場があるアニメのほうがファンも嬉しいと思う。

少なくとも『ハニーサウンド』のアニメはゲーム部分の導入になっていて、ゲームへのモチベーションを高くする役割も担っているが、おそらく基本無料だったらこんな豪華なアニメはつかない。
完全にアイマスファンだけが購入することを見越して価格をつけ、その価格の中で最大限に許される贅沢が提供される形なので、これはこれでありだと思う。

皆さんにとって、このアプリはありだろうか?
それとも、やっぱりナシ?

アプリリンク:
アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド 4,800円 iPhone/iPadの両方に対応
アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィー チュ−ン 4,800円 iPhone/iPadの両方に対応
アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキー ノート 4,800円 iPhone/iPadの両方に対応