ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

4/23 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 魔法使いと黒猫のウィズがかなり良くできていておすすめ!

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
クイズ+パズドラなクイズRPG。
3Dを利用した演出の雰囲気はよく、他のゲームと比べて頭1つ抜けている感じ。
RPG的なストーリー演出もよく、試してみる価値のあるゲームになっている。
おすすめ。
おすすめゲーム
モンアツ3 基本無料
ss1
モンスターをコレクションする放置系アプリ、モンスターを集めてまいれの3作目。
今作はmotherっぽい雰囲気の基本無料ゲーになっている。
ストーリーも付いた、というよりキャラクターの会話がついて見ていて楽しみやすくなった感じ。

気になったら
どんぐりポイポイ
無料
ss1
袋に向かってどんぐりを入れていくミニゲーム。
腐ったどんぐりやどんぐり以外は袋に入らないようにして制限時間内にノルマを達成していく。
手に入れたレアどんぐりは図鑑で説明を読むことができる、図鑑コンプが目的。
スワイプの反応が悪くてゲームは微妙だが、歌と可愛い雰囲気に癒された。
広告はあるがプレイに支障はない。

ちんあなごのうた 南の海の音楽祭 基本無料
ss2
ちんあなごをタッチし、歌わせるアプリ。
好きな順番にタッチし、なんとなく歌として成立したらコンボが成立。
APというポイントが成績に応じて溜まり、あたらしい歌を購入していける。
ネタゲーとしては結構ありかも。

その他のゲーム
Gravity Jack
基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

自動で進む2Dのエンドレスラン系ゲーム。
ジャンプと重力反転で敵や罠を避けてどこまで進めるかに挑戦する。
集めたコインで能力などをアップグレードできる。
このジャンルによくある内容で目立つ点はない感じ。
広告はあるがゲーム中には出ないのでプレイには支障はない。

Crow HD 450円 + iPhone/iPadの両方に対応

以前リリースされた、カラスになって冒険するアドベンチャーCrowのHD版。
内容は以前と変わらない模様。
美しいグラフィックに磨きがかかったらしい。

ナイトキングダム 基本無料
ss3
ポチポチゲー。

にゃ〜かぶり - 猫かぶり女子の本性を見破れ!- 無料
ss2
頭の上に猫が乗っている女性の猫をタッチして剥がしていくミニゲーム。
ミスすると体力が減っていき、なくなるとゲーム終了。
剥がした女性の反応を楽しむ感じなので数回なら楽しめるか。
広告はあるがゲームに支障はない。

ゴーストハウス 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
モンスターを配置して侵入者を撃退するタワーディフェンス。
広告があるが、ゲーム中じゃまになることはない。
しかし、演出がシンプル過ぎていまいち。

Wormy Hero 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
ワームになって地中を進み、攻め寄せる鳥ロボットを体当たりで迎撃するアクションゲーム。
地中から加速を付けて飛び出さないといけない、ワーム独特の動きが味になっているが、ゲームにあまり花がないので爽快感がなく、あまりおもしろくはない。

恋スル海賊レジェンド 航海日誌 1,000円
ss4
乙女ゲー。
ワンピースを乙女ゲーにしました…という設定に見えなくもない。
未プレイ。

薄桜鬼 懐古録 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
乙女ゲー。
未プレイ。

ねこだまころがし 無料
ss2
自動で転がっていく玉を、ワンタッチで画面の左右に移動させ、障害物を避けつつ猫を巻き込んでいくカジュアルアクション。
あまり、面白くはない。

Bookworm Heroes 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

対戦文字パズル。

碧空英雄伝 基本無料
ss2
RTS+RPG。
戦闘中はキャラをタッチしてラインドローか直接ターゲットをタッチして目標を指定していく。
ステージクリア式で手に入れたお金で装備の強化などが可能。
スキルの強化の仕方自分にあった育成もできる。
ステージは全部で60ステージあり、クリアしていくことでストーリーも一緒に進んでいく。
英語のみとなっているが日本語にも対応している。

LINE JELLY 基本無料
ss2
3個以上同じブロックがつながっている場所をタッチして消していくマッチパズル。
プレイには体力が必要で、体力は時間で回復。
コンボが発生するとキャラのテンションが上がったり、サウンドで盛り上げてくれて爽快感がある。
ただゲーム自体はちょっと物足りないかも。
制限時間内にハイスコアを稼いで競う。

一押入魂!おしおきホームラン! 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
オレンジか黄色のゾーンでタイミングよくボタンをおしてキャラを飛ばすミニゲーム。
オレンジのゾーンの方がスコアが高くなるようになっており、最大15回飛ばしてハイスコアを目指す。
広告はあるがプレイに支障はない。

FillSpector 無料
ss2
アメーバのような不思議な生き物を指で引っ張って進ませていくミニゲーム。
説明はなく、コツを自分で発見するのを楽しむ。
コツをつかむまではなかなか先に進んでくれないのでちょっとイライラする。
制限時間内にハイスコアを目指す。

Floris 170円 + iPhone/iPadの両方に対応

画面中央にあるレーンを回転させ、同じ色の玉を5つ並べると消せるマッチパズル。
独特のアーティスティックな雰囲気が気に入れば楽しめる。