ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:Rigonauts HD 組み立てた戦車が物理演算で動いてバトル!新感覚物理パズル

Rigonauts HD(Ver1.0) 170円 iPad専用
開発:
Engient
評価:3.0(面白い)
rigon0
創意工夫で戦車を作り、プレイヤーなりの解法でクリアできる自由度
戦車の動きに迫力があり、見ているだけで楽しいバトルパート
自由度は高いが、プレイヤーの工夫の結果がはっきり見えるので迷子にならないですむ
後半になるほどに落ちる。
様々なパーツを組み合わせてユニークな戦車を作り、敵戦車を破壊していくステージクリア型のバトル物理パズル。
自分で組み立てた戦車が物理演算で動き、砲撃戦を繰り広げる迫力、そして、プレイヤーの工夫の結果がダイレクトに分かる納得のパズル性、それでいて難し過ぎないという絶妙なゲームだ。

ステージを開始すると、まず敵の戦車が表示される。
決められた資源と砲台の数で、これに勝てる戦車を組み立てるのだ。
rigon002
▲サソリ型戦車。

対するプレイヤーの戦車はこちら。
rigon003

まずは左のメニューから棒や車輪を選択してボディを組み立てる。
rigon

車輪は多いほど戦車が早く動き、棒は砲台を設置する場所や、コックピットを守る盾に使う。
棒や砲台は指でドラッグすることで、自由に移動・回転可能。
rigon2
▲上の☓で削除、左右の回転マークをタッチして回すと確度変更。

棒や車輪には素材があり、素材によって弱点が異なる。
選択している素材の弱点は、画面左下に表示されるので参考にしよう。
rigon4
▲属性は弾丸、炎、大砲、斧の4種類。

画面左にあるメーターは、評価の目安。
素材を大量に使うほど測りのメモリが赤い方向へ動き、振りきれてしまうと戦車は戦えない。
なので、ある程度の量の素材で戦車を作る必要がある。

メモリの下の球体は砲台の制限数。
どちらも緑の範囲に収めておくと、クリア後の評価が高くなる。
rigon3

ということで、いろいろ考えた末に戦車完成。
敵に射程の長いレーザーがあるため、車輪を多めにして高速で間合いを詰める。
また、敵砲台が配置されている骨に強い砲台2門、石に強い大砲を2門配備。
rigon00

続いて、敵戦車を攻撃する優先順位を決める。
戦車はオートで戦うのだが、攻撃する順番はあらかじめプレイヤーが決めていく。
なお、敵戦車のパーツをタッチすると旗が表示され、その順番に自動で攻撃してくれるのでなにも難しい操作はない。

砲台や車輪などのパーツは、コックピットと繋がっていないと(パーツを通して繋がっていればOK)動けなくなるので、敵の戦車の急所を見きって旗を設置していこう。
今回はまず大量に砲の載っている骨を最初に、次に石の部分を狙うように設定した。
rigon001


そして“GO”ボタンを押すとバトル開始!
戦車はオートで操作され、め決めた順番通りに砲撃を行なって敵と戦う。
この時、弱点を自動で狙うようなきようなことはしてくれないので、注意。
rigon006

作戦通り、砲台がたっぷり乗っかったサソリの尾っぽを最初に破壊。
続いて、敵の残りの砲台を破壊にかかる。
rigon007

そして、撃ち合いの末に勝利!
スクリーンショットだと地味だが、実際に動いているとなかなか迫力があり、見ているだけでも楽しい。
最高評価を目指すならともかく、クリアするだけならプレイヤーの数だけ創意工夫の余地がある遊びの幅も嬉しい。
rigon004

というように、戦車を組み立てて戦う物理シミュレート+バトルゲーム。
似たようなゲームだと、乗り物を組み立ててゴールを目指す『Bad Pigies』があるが、こちらの方が圧倒的に楽しい。
理由は明白で、『Bad Pigies』は乗り物を組み立てても、それが上手く行かなかった時に「本当にゴールに近づけているのか」がわかりづらい。
試行錯誤して、前に進んでいる感覚が掴みづらいのだ。
だから五里霧中の中を組み立てている気分になる。

しかし、こちらは上手く行けばどんどん敵の戦車が壊れていく。
だから、「あ、前より上手に組み立てられてる!」という感覚がつかめて、より納得できる。
rigon02

戦車を組み立てて楽しく、動いているところを見て楽しく(そして、面倒なら早送りも可能)、手応えのある物理パズル。
全37ステージだが、1ステージが普通の物理パズルより長いので値段以上にボリュームがある。
rigon03
▲先に進むと空中戦もあるぞ!

難点は、落ちること。
前半はともかく、後半になればなるほど複雑になり、落ちやすくなる。
最終章ではほぼクリアできないステージがあるほどだ。
ただ、それを差し引いても(まともにプレイできる部分だけで)十分楽しく、iPadでできるパズルゲームを探している人にはぜひプレイしてもらい対ゲームだ。

評価は3.5としたいが、今回は落ちることを差し引いて3.0にしておく。
アップデートで落ちなくなることを期待したい。

アプリリンク:
Rigonauts HD(itunes) 170円 iPad専用

動画: