ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

【ウソテク】幻のファミコンソフト『激おこプンプン丸』が移植作業中!近日スマホでリリースの見通し!【思い出が蘇る】

geki03
昨日、1985年に発売されたファミコンソフト『激おこぷんぷん丸』が、ゲームがiPhone / Android / Windows8 でリリースされる見通しと情報が入ってきた。
また、近年ではものすごい怒っているという意味で使われる“激おこぷんぷん丸”の語源としても有名なこのソフト。
出荷数が少なく、マニアの間で高額取引されているソフトでもあり、今回の移植は大きく話題を読んでいる。
この『激おこぷんぷん丸』、タイトル曲は『怒首領蜂』シリーズなど様々な有名ゲームの曲を手がけている並木学氏が担当しており、作曲時に3時のおやつをおあずけされた怒りを込めた、というエピソードはあまりにも有名。

 
時期的に並木氏のデビュー作と思われ、シューター達がヤフオクで熱い競り合いを繰り広げていた。
(なお、並木氏は現在も業界現役で、現在はM2に所属してディレクターとして『アホ毛ちゃんばら』をリリースしているので、ファンは要チェック)

▲突然の移植発表に、ヤフオクにも嵐が吹き荒れている。

また当時、「IIコンのマイクである言葉を叫ぶと、主人公が“激やさにこにこ丸”になる」という嘘ワザの記事がゲーム雑誌“ファミマガ”に掲載され、多くの小学生が何時間も無駄に試し続けて泣いた伝説が残っている(今では信じられないが、ゲームの裏ワザに嘘を1つ混ぜるタチの悪い雑誌があったのだ!)。
famicom2
▲なぜかIIコンだけマイクがついていた当時のファミコン。

これがカセットの最終生産ロットだと本当にできてしまうとかで、後期バージョンのソフトを探して(ソフトの外装からは見分けがつかない)ひたすらヤフオクをさまよう難民を生んでいた。
geki02
▲後期バージョンもパッケージは同じ!

Twitterでは早速、ウソテク話しに花を咲かせるプレイヤーたちの姿が見られる。
(自分も学校で偉そうにこのテクを広めて、嘘つき扱いされて泣いた…。)


また、今回の移植を受けて古本屋めぐりし、早速攻略本をゲットする強者も。


気になるのは移植度だが…。
画面を見る限りiPhoneに最適化した移植で、完全でなくともそこそこ問題なく楽しめるのではないか、という見方が支配的。
geki

だが、こればかりはリリースされて見ないことにはわからない。
続報が入り次第またお知らせしたい。

※この記事は『激おこぷんぷん丸』という今度リリース予定のファミコン風ゲームが実際に存在していたら…というネタ記事です。ただし、ソフトは本当にリリース予定です。
事の経緯はねとらぼの記事を御覧ください。

関連アプリ:
アホ毛ちゃんばら 体験無料 iPhone/iPadの両方に対応