ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

4/12 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 リアルなゴルフ、ゴルフスターが注目、シンプルアクションLumber Jackedも面白い

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム

ゴルフスター 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
リアル系のゴルフゲーム。
グラフィックのクオリティは高く、動作も結構軽快。
ちょっと分かりづらいけど、ノーマルなゴルフ系ではかなりレベルが高い。


おすすめゲーム
Lumber Jacked
85円 + iPhone/iPadの両方に対応

チョッキを集めながらゴールを目指す横スクロールのアクションゲーム。
操作は左右移動ボタンとジャンプ、高速移動もできるパンチボタン。
ボタンの位置はオプションで変更することも可能でパンチを使って移動に緩急をつけられるのが意外と楽しい。
ステージクリア式でタイムとチョッキの有無によって評価がある。
85円と考えるとかなりできはいいが、壁に触ると自動的に掴まってしまうのだけが気になる。


気になったら
Mr.クラブ
85円 + iPhone/iPadの両方に対応

木や砂の塔などを登る3Dのジャンプアクションゲーム。
自動で動くカニをうまくジャンプさせて子カニを集めながら頂上を目指していく。
演出などはそれなりによく出来ており、85円ならあり。

釣りにゃんこ 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
絵本的な雰囲気の猫が魚を釣る放置系ゲーム。
目的は全ての魚を釣って図鑑をコンプリートすることだが、魚をあげたりして島の住人とコミニケーションをとってお話を進めていく要素もある。
ゲームを楽に進めるための特殊アイテムは缶詰で購入する形になっているが、課金ではなくおすすめアプリのダウンロードすることで手に入るようになっている。
広告はあるがプレイに支障はない。

Hypnosis HD: mind-blowing adventure 450円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
ミニゲームいっぱいでかなり気合が入っているアドベンチャーゲーム。
ただし、日本語非対応。

Bottle Cap Blitz 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

氷をコーラ瓶の蓋で壊すシンプルタッチゲーム。
暇つぶしなら。

Mighty Dungeons 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

自分でダンジョンを作って配信できるRPG。
キャラクター1人での冒険なので、単調になりがちなのが難点。
マップは見下ろし型で、タッチで行きたい場所を指定するので操作は楽。

その他のゲーム
コインサーガ CoinSaga
基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
コインでバトルなソーシャルゲーム。
iOS初期のコインゲームっぽい雰囲気で、ドラゴンコインズとはまた異なる雰囲気。
ただ、なんか爽快感に欠ける…。

SHADOWHAZE (シャドウヘイズ) 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
ポチポチゲー。

神狩デモンズトリガー 基本無料

ポチポチがスロットになったソーシャル。
音声やイラストはかなり豪華で、操作感も悪くない。
綺麗になったポチポチゲーをプレイしたいなら。

ダークアビス by GREE(グリー) 基本無料

グリーが海外向けの絵柄で制作したダークファンタジーな世界感のポチポチゲー。
グラフィックはかなり綺麗でダンジョンを含めて雰囲気はいいが、ダンジョンの進行は画面をタッチするのみ、モンスターを合成してカードバトルでボスを倒すなど基本的な作りはよくある体力式のポチポチゲーと内容は変わらず。

Garden of Fear 85円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss5
ホラーな雰囲気の迷路を脱出する3Dアドベンチャー。
ペンで20回まで壁に印をつけることができ、それを目印に脱出する。
微妙に操作性が悪く、ちょっと面白みに欠ける気がする。

Doodle Jump Easter Special 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
Doodle Jumpのイースター記念バージョン。

激Jパチスロ めんそ~れ-30 700円
ss2
同名パチスロの移植。
未プレイ。

脱出!あにまる探偵[脱出ゲーム] 無料
ss3
脱出ゲーム。
未プレイ。

ヴィーナス†ブレイド 基本無料
ss4
ポチポチゲー。

First Wood War 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss4
複数ライン型のRTSゲーム。
資源を採取して、ユニットを出して敵の城を落とす。
ライン型RTSより少しだけ複雑&3Dだと少し豪華に見える。

Gemini Rue 350円 + iPhone/iPadの両方に対応

海外では評価の高いポイントクリック型のアドベンチャー。
英語がわかれば。

HEAVY - sword 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

スーパーマリオワールドを思い出すようなつくりのアクションゲーム。
?マークのブロックを叩くとアイテムが出てきたり、井戸に潜るとボーナスコインがあったりと他にも任天堂な空気をいろいろ感じる。
操作は左右移動ボタンとジャンプ、攻撃ボタンがある。
ちょっと移動ボタンが使いづらい気がしたがそんなに悪くはない。
ステージクリア式で手に入れたコインで装備品などを購入可能。
まあ遊べるが、ふわふわした動きがやや難。

Blue Toad Murder Files: A Touch of Mystery 250円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss5
日本語非対応のアドベンチャーゲーム。
未プレイ。

Art Mogul (Full) 170円
Art Mogul HD (Full) 250円 iPad専用
ss1
探し物アドベンチャー、以前出ていたものの有料版。

パペットショー:ロスト・タウン コレクターズ・エディション 体験無料
パペットショー:ロスト・タウン コレクターズ・エディション HD 体験無料 iPad専用
ss3
日本語対応の謎解きアドベンチャー。
未プレイ。

Official Speedway GP 2013 170円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss5
Speedway 2013の公式レースゲーム。
画面タッチで左右に曲がるだけのシンプルな操作で遊べるが、イマイチゲームの勘所が分かりづらい。
もう少しスピード感があればよかったかなぁ。

RPG絶対英雄伝 基本無料
ss2
放置型RPG。
ゆとり仕様触れ込みだが、結構普通の放置型。
イラストなどはキャッチー。

爆裂右肩上がり倉庫 無料
ss2
同じ色のコンテナを3つ繋げて消すマッチパズル。
リフトの高さを調節してコンテナを倉庫に入れていく。
指定された数を消すとクリアとなるが、それまでに爆発物を爆発させるか、倉庫を満タンにしてしまうと終了となる。
広告はあるが邪魔ではない。

恋人作りませんか? 萌えパズル 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss4
サメガメ系のパズルゲーム。
パズルをこなしていくと女の子の好感度が上がっていく。
ゲーム自体には特にひねりはなく、タッチして消していくだけなので女の子が気に入ったら。
広告はあるが邪魔ではない。

僕の給食~懐かしの学校給食を作ろう!~ 無料
ss1
学校の給食を作ってお金を稼ぎ、どんどん豪華な給食をつくっていくゲーム。
食材を集めてレシピを開発、最初は作れるものが少ないがプレイしているうちに色々なものが作れるようになっていく。
広告はあるがプレイに支障はない。