ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ギリギリ…アウトだった。『パズとドラのクイズ for パズドラ』が削除。

05左のアイコンがなんのアイコンだかわかるだろうか。
パズドラ…ではない。

パズドラの非公式クイズアプリ、その名も『パズとドラのクイズ for パズドラ』である。

まあ、法律的に見ればOKなのかもしれないが、どう見てもアイコンがアウト。
今回はこのアプリの話である。 「こんなアプリあったの?」
というなかれ。
パズドラブームに乗っかれば順位はこのとおり。
なんと本家『パズル&ドラゴンズ』よりも上位だった。
10

スクリーンショットを見ると、UIもそれっぽく作られた明らかな便乗商売だ。
01

法律的にはOKかもしれないが、明らかに行儀の良くない商売である。
で、調べてみるとこの業者、やっぱり他にも漫画ワンピースを意識させるアイコンのクイズアプリ(これほど露骨ではないが)をリリースしており、他の人気作品にあやかって稼いでいるメーカーのようだ。

AppStoreは誰でもアプリをリリースできる敷居の低いストアだが、反面このようなアプリがリリースされては消される場所でもある。
今回はすぐ消えたが、結局ぎりぎりのセンでリリースする業者はあとを絶たないことだろう。

何と言っても法律的にはOKだったり、権利者から申し立てがなければ(気づかれなければ)OKなのだから。

もし削除されても、DLされたアプリが起動されれば広告が表示され、結局その業者の懐が潤おう。
短期間とはいえ、このアプリはそれなり以上に金になっているはずだ。
不正アプリに関しては削除されたあと、何らかの方法で起動できなくするなど、Apple側で対策が必要に思える。
さもなければ「少しでもいいから」とリリースする業者はあとを立たないだろう。

こういったアプリについてはどんどん警告して行きたいが、「こんなヒドイアプリがある」と紹介するだけでDL数が伸びてしまうので、なかなか記事をかけないのが歯がゆい所でもある。
現状でできるのは無視してメーカーに言うだけ。
あなたがメーカーの方ならこちらからAppleに申し立てを行うことができる。

皆さんも、こういったアプリを見つけたらTweetせず、人に知らせず、興味本位でDLせず、順位が伸びないようにそっとしておいてほしい。

あやしいアプリのDL、ダメ、絶対。

関連リンク:
80%『ボーダーランズ』なFPS『Star Warfare: Black down』ストアから削除へ…。パクリすぎアウトか?