ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

これがiPhoneゲーマー向けDiabloライクになるか…?『Pylon』GDC動画


GDC2013にて、『Pylon』というゲームが出展され、動画が公開されていた。
この『Pylon』は今夏発売されるディアブロ系のゲームなのだが…。
動画を見た感じだと少し他のディアブロ系よりも古典的…つまりゲーマー向けにちゃんと作られている印象がある。
見た目は見下ろし系のアクションRPG。
アナログスティックで移動して遊ぶオーソドックスな操作の模様。
poly1

能力画面には“Attack Speed”や“Haste Rating”など様々な値が。
iPhoneのディアブロ系ではこれらが省かれる傾向があったが、今回はそんなことないようだ。
poly3 (1)

攻撃をBlockする値もあり、回避率優先の戦い方もできるかもしれない。
poly3

装備は両手・胴体・頭・下半身・グローブ・ブーツの7つ。
これも由緒正しいDiablo系。
指輪が無いのだろうか?
poly1 (1)

ゲームはスキル制で“アビリティポイント”を割り振ってだんだんと技を覚えていく形式。
これもまたディアブロ系。
poly2 (1)

ということで、ゲーマー向けにちゃんと色々な要素を持ったディアブロ系ゲーム『Pylon』が今夏リリースされるとのこと。
基本無料はそれはそれで望んでいるプレイヤーも居るかもしれないが、『ダーククエスト3』や『Dark Avenger』など基本無料系のバランスのゲームはもう十分にあるし、『ダーククエスト4』も基本無料という噂がある。
なので、ゲーマーに向けた買切り系バランスのゲームであると嬉しいのだが…。
とりあえずTouch Arcadeの記事では「売れそう」とのことなので、期待して待ちたい。

※『ダーククエスト4』の価格は発表されていないが、iMore.comの記事によると基本無料とのこと。