ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ゲームキャストがハマった!2013年2月のiOSゲーム ベスト5

後10時間で4月…!
ということで、「先月」と言える3月のうちに2月のベストゲームを発表。
毎回同じ始まりで申し訳ない。

5位:Anomaly Korea
ano04
逆タワーディフェンスということで人気を博した『Anomaly Warzone Defense』の続編。
基本的にはあまり前作と変わっていないのだが、日本語に対応しているのでプレイしやすくなっている。
すっきりプレイできてそこそこ難しい、という適度なバランスで楽しめる。

アプリリンク:
Anomaly Korea(itunes) 350円 iPhone/iPadの両方に対応

紹介記事:
レビュー:Anomaly Korea 逆タワーディフェンスの続編が、日本語対応でやってきた
4位:文字コネクト
my12
ワギャンランドのしりとりを切りだしてちょっと工夫したようなパズルゲーム。
しりとりの文字に対して回答となる単語を指すイラストを選択する。
イラストに対して複数の読み方が設定されており、発送の転換でよみがなを探すのが楽しい。
お手軽でついついやってしまうテンポの良さと、ちょっとした隠し要素とで面白いしりとりパズルに仕上がっている。

紹介記事:
レビュー:もじコネクト ワギャンランドのしりとりを1人用アレンジ。

アプリリンク:
もじコネクト(itunes) 無料

3位:Might & Magic Clash of Heroes
cohh
海外で人気を博したマッチパズル+RPG。
同じカラーのユニットをマッチさせていくと、敵陣に向かって突撃して攻撃する。
英語なのでストーリーを楽しむのは難しいが、オンライン対戦も面白くてボリュームも満点。
ただし、バグがあるのとスマホで見るとちょっとテンポが遅いように感じるのが難点か。

紹介記事:
レビュー:Might & Magic Crash of Heroes DSの名作はやっぱりおもしろかった

アプリリンク:
Might & Magic Clash of Heroes(itunes) 450円 iPhone/iPadの両方に対応

2位:Backflip Madness

なんか動画もとってしまったほどはまった、ただひたすらにバク宙を繰り返すだけのゲーム。
難度が高く人を選ぶゲームだが、とにかくバク宙を繰り返し、失敗するとありえない体制で血を吹き出して倒れるシュールさに笑えてしまう。
こんなゲームが2位ですみません、でもはまった。

紹介記事:
飛べ!裏返れ!そして死ね!『BackFlip Madness』が難しすぎて逆にハマる件:iPhoneゲーマーな日々56

アプリリンク:
Backflip Madness(itunes) 85円 + iPhone/iPadの両方に対応


1位:Mini Dash
md30
簡単に言うと、iPhone向けの『Super Meet Boy』的なアクションゲーム。
ステージのゴールを目指し、羽のない妖精がジャンプして移動する。
画面タッチでジャンプ、左右の傾けで移動という操作が斬新で、なれるとかなりやりやすい。
さらに、ステージのギミックも豊富で飽きない構成。
アクションゲーム好きにオススメの良作アクション。

紹介記事:

レビュー:Mini Dash 素晴らしい作りこみ、iPhoneでも骨太アクションが楽しめることの証明

アプリリンク:

Mini Dash(itunes) 85円

ということで、今回もギリギリの発表ながら2月のベスト5をお送りした。
1月と比べると少しハマリ度が低いゲームのチョイスになったような気がするが、それでも十分面白いので気になったら試してみてほしい。

関連リンク:
ゲームキャストがハマった!2013年1月のiOSゲーム ベスト5
ゲームキャストがハマった!2012年11月のiOSゲーム ベスト5
ゲームキャストがハマった!2012年10月のiOSゲーム ベスト5
ゲームキャストが選ぶ、9月のiOSゲーム ベスト5