ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

第1回ロードラ非公式キャラクター人気投票、結果発表!前半

ついに!
こちらで募集した第1回ロードラ非公式人気投票の結果発表!
投票数およそ500、あまりにユニットの数が多いので、前後編に分けてお送りする。

__________reasonably_small
司会はゲームキャストトシ。
nama
エドガーの仮面をかぶったロードラ記事担当ライター生チョコがお送りします。
今回の記事では下から順番に11位までを紹介していきます。

10票以下、アレン無情…!
順位ユニット名票数
128位エフィム1
エルヴィン1

カロル1

キリル1

ミハエル1

勇者ジョセフ1

ユーリー1

りゅうじょう1

レオニード1
120位アレクセイ2

アーロン2

イェゴール2

カルル2

銃士スミス2

銃士ロビン2

ラファエル2

ロラン2
112位アレン3

アーヴィング3

イザーク3

ジグムント3

しなの3

ブルクハルト3

勇者アラン3

ラビ3
105位ヴィクトール4

かが4

銃士フォスター4

はるな4

フリーデル4

ヨハン4

リュドミラ4
98位エレオノーラ5

クラウス5

クレメンス5

セリム5

ドミニク5

にじょう5

リーゼロッテ5
91位エヴァ6

金のよりしろ6

電撃妃ルシア6

光のよりしろ(合成用)6

火のよりしろ(合成用)6

フローラ6

水のよりしろ(合成用)6
85位アナスタシア7

賢者レイチェル7

ちとせ7

ながと7

闇のよりしろ(合成用)7

勇者エイゼル7
79位炎火のよりしろ(合成用)8

銀のよりしろ8

ななお8

ひめじ8

マクシミリアン8

勇者オーガスタス8
69位あかぎ9

賢者メアリー9

光輝のよりしろ(合成用)9

せっつ9

つばき9

電撃妃リュシー9

奈落のよりしろ(合成用)9

マクスウェル9

まつえ9

勇者ルーク9
67位賢者ノーラ10

清濁のよりしろ(合成用)10

__________reasonably_small
10票以下のキャラクター、どうですか?
nama
10票以下…まぁ、妥当?というのもなんか変ですが。
あ、112位のアレンって主人公ですよね。主人公…。
__________reasonably_small
え、そんな人いましたっけ…?ってのはヒドイですね(笑)
nama
影薄っ!
__________reasonably_small
自分としては、リュドミラとヴィクトールあたりのストーリーはかなり強烈なので、熱烈なファンが居ると思っていたんですが。
nama
んー、どうなんだろ(笑)
ここらへんは上位ユニットに食われているのに加え、ストーリーがやや不鮮明だからじゃないでしょうか。
__________reasonably_small
ヴィクトールは今後の進化に期待ですかね。ヴィクトールさんが、親友を殺して目覚めたりしたら一気に人気が出るかもしれません。
rodo
▲そのうちいいことあるさ!

15票以下、テオドオォォォール!
順位ユニット名票数
60位アルフォンス11

アーニャ11

エドガー11

銃士エドワーズ11

超悪いよりしろ11

天のよりしろ11

みかさ11
57位テオドール12

よりのこ12

わかまつ12
55位シェルクス13

パトリシア13
50位いせ15

おにしろ(進化合成用)15

賢者ローザ15

精霊王ル・フェイ15

よりすます15
__________reasonably_small
続いて15票以下ですが…。
nama
ローザはもうちょっと上かなと思ってました。
ボスの風格があるので。ただ、杖ユニットだから使われなかったのが原因かなぁ…。
__________reasonably_small
ローザは確かにボスっぽいですね。頭のネジが一本飛んでいて、すごいことをやらかしそうですし。
nama
ローザはいろいろ暗躍していそうで注目ユニットですね。
rodo2
▲ローザは要注目?
__________reasonably_small
自分としては大好きなテオドールの順位が納得できないんですが。
nama
きっと中身の濃い12票ですよ。
投票者コメントにもあります……「ホモォ…ヤンデレホモォ」……確かに濃い…ですね…。
__________reasonably_small
なんでそのコメントを選ぶんですか…。
クレメンスとテオドールの一騎打ちで、どちらかが生き残って進化するか、相打ちになってルドルフが残されて目覚める展開に期待しています。
nama
ヤンデレとか好きそうですね。
__________reasonably_small
男キャラでそういうのが好きなんですよね。
とはいえ、僕はテオドール党を結成してずっとパーティーに入れておきたいと思います。
nama
トシさんはホモォ…と。
__________reasonably_small
それはない。
nama
ところで、よくみると期間限定よりしろより人気無いキャラがたくさんいるんですよね。
__________reasonably_small
なむ。
nama
ナムナム。
rodo2
▲個人的に大好きです。


20票以下、カイン登場。

順位ユニット名票数
46位イザベラ16

空のよりしろ16

ノア16

ルドルフ16
42位英雄フィリス17

カルマ17

罪王ヴェルベット17

銃士ターナー17
38位カイン18

かすみ18

賢者ローレッタ18

電撃娘コロナ18
37位ヴァルザーク20

__________reasonably_small
続いて20票以下。
カインが…18票しかない!
Version1.0の頃は主人公カイン1択とまで言われていたのに。
nama
カイン低いですね!ここらへんも王の槍に食われちゃった感じか…。
__________reasonably_small
複数投票式なので、もっと行くと思っていました…。
あとは電撃娘コロナが、電撃系では最高順位ですね。
nama
コロナはソウルドレインもあって実用性が高かったのが理由だと思います。
__________reasonably_small
あと気になるのはルドルフでしょうか。結構高い。
nama
うさみみが良かったのかも。
__________reasonably_small
なんだかんだで、その系統は強いんですかね。
nama
強いですね!特徴的な部分でしたし!
獣耳良いよ獣耳。
rodo4
▲うさみみさん。

25位以下、攻略王リーシャ!
順位ユニット名票数
32位英雄フィオナ21

教王イデア21

攻略王リーシャ21

しろちょこ(お返し用)21

ちょこしろ(プレゼント用)21
31位ザイフリート23
30位ナタル26
29位ヤマト27
28位悪いよりしろ(大成功用)28
27位英雄ヴァイオラ30
26位隠王ゼロシキ32
25位ぼたん34

__________reasonably_small
25位以下行きましょう。
個人的に注目は攻略王リーシャです。ファミ通が電撃を上回った!
__________reasonably_small
順位でも票でも電撃系のキャラで攻略王を上回るキャラはいませんね。
nama
攻略王リーシャは
・手に入れやすいのに終盤まで使える
・有用なスキル持ち
が理由でしょうね。初心者にも大人気。
アレンもリーシャに食われてしまったんや…。
__________reasonably_small
そういえば、ロードラって基本的には過去の時代でドラゴンに負けて、ユニットは死んで書にしたためられるじゃないですか。
コラボキャラも何かしらの結末が用意されてるのかな…?
nama
んー、死ぬ=魔導書に書かれるってことなんですかね。
虹の時代にも生きてるっぽいのが何体かいるので、何か活躍とか伝説を残したのがユーリカによって書かれているのではないかと予想。
__________reasonably_small
こう、1人で強力な攻略王と、電撃3姉妹が争うとかメタ的な展開を期待してしまいます。
電撃娘3人 vs 攻略王。
nama
コラボ同士でそんな殺伐とした展開は無さそう(笑)
__________reasonably_small
まあ、ですよね(笑)
あとはザイフリートは個人的にはもう少し上でもいいと思っていましたが、この位置に落ち着いていますね。
nama
ちょっと手に入れにくいし中々リーダーでも見ないユニットですが。
大幅に攻撃力が強化されたのと有用なパーティスキル、ユニークなアクティブスキルが人気の理由かと。
ビジュアルも特徴的ですし。
カルマとの繋がりもありますし、今後進化とかもありそう。
といった感じです。
rodo7
▲耳に尻尾…あざとい攻略王!


20位以下、ワルプルギス健闘
順位ユニット名票数
24位ブリュンヒルデ35
22位あやめ36

書王ユーリカ36
20位ルカ37

ワルプルギス37

__________reasonably_small
では、20位以下を見て行きましょう。
男主人公2人を大きく引き離してルカが20位ですね。
nama
主人公系では2位ですね。おっぱいのおかげか…。
20位~24位は女性ユニットで固まってますね。
__________reasonably_small
男キャラって寂しいですね…。
nama
ワルプルギスはもっと上でも良いと思う!
ワルプルギスはユニットの中でも一番好きなんですよ。
グラフィックが良いのもさることながら、あのストーリー!
ワルプルギスがいなかったら相関図作ってませんよ、多分。
__________reasonably_small
どこが好きなんですか?
nama
エドガーとのすれ違いも憎い演出過ぎてもう…。
いや、でもこのレア度のユニットではほぼトップクラスの順位なので満足です。
__________reasonably_small
なるほど、そういうのが生チョコさんの好みなのか…。
nama
どういうのだろう(笑)
rodo9
▲ワルプルギス。露出度高い。

11位以下、そいやー。
順位ユニット名票数
19位オクタヴィア39
18位処刑王クロノ41
16位さくら42

ディオーネ42
15位マリア46
14位料理王イザナギ47
13位英雄ウルスラ51
12位猟王グリムドア54
11位よりしろ56

__________reasonably_small
さて、それでは11位以下見ていきますか。
オクタヴィアはこのレア度では最高の順位にきましたね。
nama
ですね。やばいっすね。
最終進化の特徴的なビジュアルと儚げなストーリーがプレイヤーの心をぐっと掴んだんだと思います。
ヴァルザークとの絡みもありますし、納得の順位ですね。
__________reasonably_small
オクタヴィアは投票理由にも「儚いその姿と哀しいストーリーに心を打たれたから」などとストーリーが理由に挙がっていました。
nama
派手な外見のユニットが多いなかで、あまりにも異質な感じがしますね。
__________reasonably_small
「ボロボロ感がいいよね」など、ロードラの鬱ストーリー傾向に引き寄せられるコメントも。
rodo5
▲1人異質なオクタヴィア。
__________reasonably_small
15位のマリア、主人公中最高の順位。可愛いという声もありましたが、ストーリーの先が気になるという声が大きいですね。
nama
ああ、病気って事が分かってそこで止まってますからね。
あとは杖タイプで実用性がトップだったからも大きそうです。
__________reasonably_small
杖は不遇ですからね…。
あとは、自分としては料理王イザナギはあるいみロードラを象徴するキャラクターだと思っていただけに、順位はもっと高いかと思っていました。
nama
奇抜なキャラですよね(笑)
__________reasonably_small
リリースからしばらく、フレンドはみんな料理王!ネタキャラであり、強くもあり、お世話になったんですけどねぇ。
nama
今はいっぱいユニットがいますからねぇ。
ここらへんから王ユニットでほぼ固まってますね。やはり実用性も大きい要素。
ディオーネが人気投票を実施したなかでは新しいのに、人気が高い。ナタルの方が上かと思っていましたが、ビジュアルが良かったのでしょう。
__________reasonably_small
新しいスキルも印象的ですしね。
この順位ぐらいまでくると、ストーリー・能力・ビジュアルのうち2つ以上が特徴的でないといけないのかもしれません。
nama
あとはよりしろ。純粋なよりしろが一番順位高くなりましたね。
カットインの「そいやー」を見て心奪われた人も多いはず。
__________reasonably_small
癒しですよね(笑)
「そいやー」、「ロードラといえばこのこ」などコメントが多く寄せられています。
最初は「経験値低いな、この!」とか思っていたんですが、なにげに気づくとロードラのマスコット的な…。
おっと、誰かきたようだ。
nama
紫(※あくまで紫であって特定の何かをさしているわけではありません)よりよっぽどマスコ…アイドルしてますよね。
公式でアップされたこたつに入ったよりしろも可愛かったですし。
__________reasonably_small
ただ、いろいろなよりしろがいる中で、正直、ここに食い込むとはおもっていなかったですね。個人的には。
nama
クエストをクリアすると必ず手に入りますし、何度も見てるうちに愛着が湧いたんでしょう。
あとはカットインが強力過ぎましたね。
rodo6
▲そいやー。

ということで前半をお送りした。
続きは第1回ロードラ非公式キャラクター人気投票、結果発表!後半で!

アプリリンク:
ロード・トゥ・ドラゴン(itunes) 基本無料
ロード・トゥ・ドラゴン(Google Play) 基本無料

攻略リンク:

ロード・トゥ・ドラゴン攻略(ゲームキャスト)