ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

オーダー&カオス デュエル 日本語対応で無料でも遊べる本格対戦カードゲーム。カードゲーム入門にピッタリ。

オーダー&カオス デュエル ~トレーディングカードゲーム~(Ver1.0) 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応
課金:
開発:ゲームロフト
評価:
3.0(面白い)
oacc8
美しいカードイラストとわかりやすいルール
動作がスムーズで、快適に遊べる。
ストーリーモード、非同期対戦、オンライン対戦とひと通り揃っており、自分なりのペースで遊べる
純粋な戦術とデッキ勝負だけでなく、レベルの要素などもあり。
たまに落ちる
次々とシリーズを広げている『オーダー&カオス』シリーズからカードバトルゲームが登場。
それもソーシャルゲームではなく、遊戯王タイプのれっきとした本格対戦カードゲームだ。
分かる人だけに言うと、『Spectromancer』という対戦カードゲームを日本語にして丁寧にした感じか。

プレイヤーは特殊能力を持つヒーローを選択し、それに合ったデッキを構築して相手のヒーローを打ち負かすこと。
ストーリーではコンピューターを相手に戦ってハラドンの世界を救い、オンラインでは他のプレイヤーを相手にランキングを競って上位を目指す。
oacc4
▲一応ストーリーがあり、1人用でも楽しめる。

ゲームの流れは下記の通り。
まず、手番がくるとマナが補充される。
マナはカードを使う時に消費される。
ocd

1ターンに1枚まで、手札を捨てることでマナの最大値を増やすことができ、手札を使い切ることが難しいこのゲームでは実質的に毎ターンマナの最大値が増え、ゲームはインフレしていく。
occ1
▲カードを1枚捨てることでマナが3に増えている。

自分と相手の側に5列のキャラクターを配置する場があり、ここにはキャラクターカードを配置することができる。
1度出したキャラクターは倒されるまで場に残り続け、敵に攻撃を繰り返してくれるので、このキャラクターを使って敵を倒すのが基本だ。
occ2

キャラクター以外にも列に配置して効果を発揮する“エンチャント”、ヒーローを強化する“装備”、特別な効果を発揮する“魔法“のカードが有り、キャラクターと合わせてマナがある限り使用可能。
occ3

また、ヒーローはそれぞれ特殊能力を持っており、毎ターンカードの横の光が蓄積され、MAXになるとその力を使用することができる。
occ4

もろもろのカードを使い終わると、コンバットフェーズへ。
自分側の場に出ている全キャラクター(ただし、場に出したてのものは除く)が目の前の敵に攻撃し、目の前に敵がいない場合はヒーローに直接ダメージを与え、体力を削っていく。
occ
▲攻撃時のエフェクトがかなりかっこいい。

で、バトルが完了すると金貨と経験値(まれに課金通貨ルーンも)が手に入り、経験値が一定以上貯まるとレベルアップ。
ヒーローのHPや最大手デッキ枚数が増えていく。
ゲーム中にデッキが尽きると、足りない枚数1枚毎に枚ターンHPが削れていくのでこれが意外に重要。
oacc7
▲正直、レベル差がある相手に勝つのは難しい。

デッキ構築のキモは「1.最終的にマナが溜まった後に、場を支配できる強力カード」、「2.捨て札にしたとき効果が発生する捨て札用カード」「3.ピンチを打開する魔法カード」をどのようにいれるか。
そして1と3のカードは基本的にレアリティが高いので、課金者と非課金者の間には高い壁が存在する。
occ1 (1)
▲レアカードは能力の格が違う。

とは言え、現実のトレーディングカードゲームもそんなものなので、それ自体はさして問題ではないように思える。
実際、プレイヤー数が多いので実力が均等な相手と戦えることも多い。
無課金だとしてもゲーム自体はちゃんと楽しめるし、ストーリーモードとオンライン対戦、さらには他人のデッキをダウンロードしてAIと戦う非同期対戦が備えられていて、クオリティ自体は高い。
oacc9
▲プレイしていない間に非同期対戦で負けたらリベンジする要素も。

で、課金については現実のトレーディングカードゲームではカードリストがあって、トレードもできて、必要なカードだけを揃えていけるが、このゲームは交換システムがないのでひたすらランダムで引くのみ。
やみくもに金で揃えようとすると現実のカードゲームよりお金がかかるが、無課金でもルーンが集まってレアカードは引けるし、1番レアリティが低いパックからレアが出ることもあるので、そこを考えるとトントンなのかもしれない。
occ2 (1)
▲正直、MTGなどより課金で揃えるとキツイ。

また、試合が有利になる課金アイテムも存在するが、個人でランキング10位程度まで数日頑張ってみたが、使っているプレイヤーには1回しか遭遇しなかった。
まあ、これで勝って面白いかというと全くつまらないので、馬鹿らしくてあまり使われないということなのだろう。

カードのイラストも綺麗で、無料でもそれなりに楽しめ、ルールも比較的シンプル。
力任せな展開になりがちなので、複雑なカードゲームに慣れたプレイヤーには物足りないかもしれないが、カードゲームに入門してみたいなら、おすすめの1作だ。
難点は、たまに落ちることぐらいか。

アプリリンク:
オーダー&カオス デュエル ~トレーディングカードゲーム~(Ver1.0) 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応