ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

今度はタワーディフェンス+MOBAだ!『Dungeon Defenders II』の予告動画が公開


2年前、タワーディフェンスが流行っているAppStoreにタワーディフェンス+RPGで新しい風を吹き込んだ『Dungeon Defenders』の続編が先日発表された。
今回はタワーディフェンス+RPG+MOBAと、2年前がタワーディフェンスなら今回はMOBA(複数のプレイヤーがキャラクターを操作して戦うアクションRPG)。
とは言え、単に流行りに乗っただけでなく、元々MOBAの協力プレイに近いプレイ感覚だったのでそこに対戦が加わったと考えるのがよさそうだ。
現在はαテスト中とのことで、画像は仮のもの。
しかし、前作をかなり凌ぐクオリティなのはパッと見だけでもわかる。
dd2

ゲームは前作よりも多くのヒーローとタワー、そして多くのアイテムを追加したタワーディフェンス・RPG要素のあるMOBAのなるとのこと。
基本的には5vs5の対戦モードと、プレイヤーが協力するモードを備えており、どちらもこのゲーム独特のものになるという。

既存のMOBAでは協力プレイといっても単にCPU相手に普通にゲームするだけになりがちだが、Dungeon Defendersを元にしており、なおかつRPG要素があるということで対戦でなくても期待できそうだ。

また、街が用意されており、そこでなんらかのソーシャルな要素を備えているとのことだ。

価格は基本無料で、24いるヒーローのうち幾つかを定期的に入れ替えつつプレイしていけるとのこと。
ただし、有料でヒーローを購入した場合はいつでも使えるようになる。
その他の課金については考えているが、まだ未定とのこと。

タワーを設置してより地形を生かして戦える新しいMOBAが誕生するのだろうか?
前作も意欲的で楽しかったが、今作も同じぐらい期待できそう。
リリースは2013年の末〜2014年の早い時期を予定しており、近々βテストが始まるとのこと。

関連リンク:
Dungeon DefendersII公式サイト