ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

洞窟物語のStudio Pixel最新作!iPhone用アクションSTG『Kero Blaster』(海外名Gero Blaster)が今春発売(開発者コメントあり)

00_00_title
先日、国内のインディーズゲーム開発者イベントBit Summitにて、『洞窟物語』で世界的に有名なStudio Pixelの最新作『Kero Blaster』(海外名Gero Blaster)が正式発表された。

iPhoneでは『洞窟物語』がリリースされていないので、どれだけすごいかわからない読者の方も多いかも知れないが、『洞窟物語』はPC個人開発のゲームとしてリリースされ、その出来の良さから世界各国にファンがつき、ついには3DSなど専用ゲーム機に移植されたという伝説のゲーム。

ゲームもさることながら、そのストーリーも独特な味わいかつ感動的。
そんな『洞窟物語』作者の最新作とあれば期待しないわけにはいかない。
本日は開発者のコメントとスクリーンショットを頂いたので、合わせてこのゲームを紹介したい。 『Kero Blaster』は主人公のカエルが、さらわれた愛する彼女を助けるため、さまざまな武器を手に入れたり、ユニークなモンスターと戦いながら未知の惑星を冒険するレトロ調のiPhone用2D横スクロールアクションゲーム。

発表時の動画をみれば大体の雰囲気はわかるだろう。


ドット絵の横スクロールシューティングアクション。
05_02_lv5
▲独特な雰囲気でユニークなモンスター。

動きも含めてなんだか郷愁をそそる。
03_04_lv3
▲バブルショット?動きがイイ!

さて、早速Pixel Studioの天谷氏にいただいたコメントを紹介したい。
斜線部分が天谷氏のコメントになる。


ー気になるゲーム内容は?
基本的にはオーソドックスな横スクロールアクションゲームにちょっと探索要素があります。
主人公はカエルで、Gero Blaster と言う武器で戦います。
武器はお店でパワーアップすることができます。

01_03_shop

ー洞窟物語のようなストーリーはあるのでしょうか?

現在、ほとんどのステージが完成していますが、ストーリーをまとめるのはこれからです。
一部見たことあるようなキャラが出てますが、洞窟物語に直接絡んでくる展開はまだ考えていません。



ーPixel StudioではiPhone用の新作『Rockfish』を開発しており、それが中断されて今回『Kero Blaster』の発表となりましたが、どのような経緯でそうなったのでしょうか?

Rockfishの開発を始めて1年は、短い開発期間と古い機種でも動かせることを目標にして、魚が海を泳ぎまわるゲームを作っていましたが、なかなか納得のいくものにならなくて1度目の作り直しを決めました。

2年目では古い機種を切り捨てて、できるだけ思いついたものをどんどん取り込む方向で進めました。
主人公を人間にして、
ときどき潜水艦に乗って戦うゲームでしたが、明らかにもう2、3年かかりそうな作り込みになり、モチベーションを維持できずに去年の8月に中止。

8月からは、
もっと素直になって自作自愛のカエルキャラを主人公にしてゲーム自体ももっとシンプルにした上でちゃんと遊べるゲームを目指すことにして Kero Blaster となりました。
02_08_umbrella
▲主人公のカエル。可愛い。

ということで、昨年8月から現在まで半年以上の期間をかけて『Kero Blaster』を開発していたようだ。
半年以上といえば、iPhoneではなかなかの大作。
また、ストーリーはこれからとのことだが、『洞窟物語』で感動した身としてはこちらも非常に楽しみ。

2013年春リリースとのことで、またリリースの時期に皆さんにお知らせしたい。

『Kero Blaster』が待ちきれないかたは、同じくStudio PixelからリリースされているiPhoneアプリ『あざらし』をどうぞ。
こちらは非常にシンプルな反射神経ゲームだが、Pixel味は健在だ。

アプリリンク:
あざらし(itunes) 85円