ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

オールドTRPGプレイヤーならたまらない!?ボードゲーム風RPGツクール『Mighty-Dungeon』でゲームを作ろう!


自分でゲームのシナリオを考えて、マップを作って、RPGを作り出すことができる!
そんなRPGツクール的ゲームがリリースされるという情報が入ってきた。
古典的なボードゲーム『ヒーロークエスト』や『ウォーハンマー クエスト』のようなフィーリングのボードゲーム的RPGが作れるとのこと。
TRPGプレイヤーの血が騒ぐマニアックな雰囲気をプンプン匂わせている。
百聞は一見にしかず。動画を見れば、その内容は一目両瀬だろう。
2Dのマップにチップを配置して移動する、TRPGっぽい雰囲気のマップを作れるようだ。
md2

戦闘は3Dで、最大で6人までのキャラクターをプレイヤーが操作できる模様。
このあたりはウィザードリィの影響か。
md

ダンジョンはEmailなどで友だちに送ったり、サイトにアップロードして配布することが可能。
TRPGのようにシナリオを作っては楽しむ…ということもできそうだ。

また、ただ作るだけではなく3つのキャンペーンシナリオが付属しており、モンスターと戦って武器や防具を手に入れる懐かしのゲームプレイを堪能できるとのこと。

さらに。
もう1つ面白い取り組みがある。

「僕の考えたモンスターやキャラクター」を公式に配信してもらうことができるのだ。
公式サイトによると、自分の考えたキャラクターのイラストと設定を送り、50$の手数料を払うことでそれに沿ったオリジナルキャラクターが配信されるらしい。

対応言語が英語・フランス語だけというのが難点だが、RPGツクールや、TRPGにハマった世代にはなんとも抗えない魅力を感じるゲームになっていそうだ。

すでにAndroid版はリリースされ、iOSでも近日リリースということで、楽しみに待ちたい。

関連リンク:
公式サイト

アプリリンク:
Mighty-Dungeon(Google Play) 399円