ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

1/24 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 マッチパズル+RPGのMight & Magic Clash of Heroesが面白い!

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム

Might & Magic Clash of Heroes 450円 + iPhone/iPadの両方に対応

マッチパズル+RPGで人気を得たゲームの移植版。
ちょっと最適化が足りなかったり、英文のみなど難点があるがやっぱりパズル+RPGは面白い。
成長したり、作戦で相手を倒していく要素もあり、最初は「うん?」と思うかもしれないがやっていくとかなり面白い。
おすすめゲーム
Gesundheit!™ 無料
Gesundheit!™ HD 無料 iPad専用

ブタさんが鼻水でモンスターを誘導してワナにはめる可愛いけどえげつないアクションパズル。
ものすごく雰囲気がいいので試してみてほしい。

気になったら
Dingle Dangle
85円 + iPhone/iPadの両方に対応

飛行船からロープを垂らしてかわいい生き物を回収するゲーム。
ロープは傾け操作で左右に振ることができるが、長さが決まっているためうまく生き物を繋げないと回収できない。
時間などによって★3までの評価あり。
雰囲気が気に入ったらぐらいで内容は普通。

Banana Kong 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

ゴリラがバナナを取りながら進んでいく2Dラン系ゲーム。
それなりに遊べるようにできていると思う。

Sunny Hillride 85円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss4
車で旅行をする、という設定のTiny Wings系。
画面タッチで下に向かって落下し、スロープを利用して上手に走るタイミングアクション。
着地に失敗して車に積んである荷物がなくなると得点が下がり、失敗しすぎて燃料がなくなるとゲームオーバー。
雰囲気が良いので、普通に遊べるがドイツ語。

その他のゲーム
Half-Inch Heist
基本無料

ホールド操作で宝石のようなものを動かしてひたすら弾を避けるアクションゲーム
指が宝石にあっていないといけないので、避けゲーなのに宝石が見えない状態でプレイすることになるのでやりづらい。
演出自体は悪くないので残念。

TRILIGHT 85円

3本の線からなる三角形回転させて同じ色の線だけで三角形を作ると消すことができるマッチパズルゲーム。
制限時間ないに稼げるスコアを競う。
ときおり出てくるSUPERタイムしかコンボがなかったり、でかい三角形を作っても意味なかったり、ちょっと惜しいかな。

Tennis in the Face 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

テニス選手が、テニスボールでステージ上にいる敵を倒すシューティングパズル。
ボールは壁に当たると何度も反射する…というよくあるタイプ。

Traal 無料 + iPhone/iPadの両方に対応

ダンジョンをトラップとモンスターを避けながら探索するアクションゲーム。
操作はスライドした方向に動くようになっているが細かい操作は微妙。
ゲームも微妙。

ガンダムマスターズ 基本無料
ss4
グリーのポチポチゲーガンダムマスターズのアプリ版。

ねらってマジカル! 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
傾け操作で対象に狙いをつけて落とす射的ゲーム。
やたらに照準が難しすぎて、やっていて辛い。
下段に広告あり。

エイリアンを誘拐せよ! 無料
ss3
ロケットを飛ばしてエイリアンを誘拐してくる放置系ゲーム。
誘拐したエイリアンを燃料やロケット強化の資金にしていく。
図鑑があり、飛ばす時間に応じて色々なエイリアンを誘拐してくるのでコレクションがメインと思われる。
広告あり。

脱出ゲーム: LostArticle 無料
ss4
脱出ゲーム。未プレイ。

パチスロコードギアス 反逆のルルーシュ 無料
ss2
同名パチスロの移植。
未プレイ。

WarCom: Shootout 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
オンライン対戦、360度シューティング。
ステージに特徴がなく、現時点ではお祭りゲーとして遊ぶ以外の遊び方がない上に、サーバーからはじかれることが多い。

Strivia 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
英語のクイズゲーム。

Cracking Sands 450円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss5
マリオカート+マッドマックスなどという言葉で宣伝されている相手を攻撃できるレースゲーム。
全体に動きがイマイチ&視点が見づらいことがあってあまり面白さを感じない。
しばらくプレイすればそれなりに派手になるのだが…それでも寂しい感じ。

Old Clockmaker’s Riddle 無料
ss4
G5のマッチパズルアドベンチャーゲーム。

1945-ACE FIGHTER II 基本無料
ss2
基本無料のシューティング。
装備をお金で購入する形式で、遊べるけどいまいち。

メタルストームキャット - ミリタリーゾンビドッグの飛行機を撃ち落せ!
基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss5
同じく基本無料でこちらは横スクロールシューティング。
操作性は悪くないけども、シンプル過ぎて単調。

あてはめ! 無料
ss2
表示されている文の穴埋めを3つの答えから選択するゲーム。
制限時間内に埋めることができれば、次はまた制限時間が回復する。
すぐにおんなじ問題も出てくるし、タイム制限ぎりぎりで答えると回答は有効なのにゲームオーバーになるなど微妙な上に面白くない。
広告あり。

家出をしたらそこはハーレムだった-美少女育成画像系コレクションゲーム- 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss5
時間を指定して冒険にだす半放置系ゲーム。
冒険に出すと道にモンスターやアイテムが出てくるのでタッチして回収していくと女の子とのストーリーが読める。
イベント限定のストーリーもある模様。
広告は下段に表示されるがメニューの一部とくっついているので誤タッチしやすい。
絵柄が気に入ったら。

本日の寂しいゲーム
HeadshotsAlley
85円
ss2
自分から敵の方に指をスライドして狙いを定めるラン系シューティング。
単調すぎて全然面白くない。

Sword of Wind 85円
ss2
KRPG。
遊べるけども、長く遊んだら課金バランスの可能性あり。
広告も出るし、おそらく無料になる。