ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:Final Fantasy All the Bravest スーファミ世代直撃のFFファンアイテム現る

FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST(Ver1.0) 350円 iPhone/iPadの両方に対応
課金:追加キャラ85円、追加マップ350円、時間短縮85円〜
開発:スクウェア・エニックス
評価:2.5(価格通りに楽しめる)
ffa2
歴代FFの曲と演出でバトルが楽しめる
問答無用の人数で展開されるバトルの賑やかさ
図鑑の解説文が面白い
ゲームとしては別に面白いわけではない
課金キャラがランダム。 魔物の軍勢が黒い太陽から湧き出し、世界が闇に覆われたとき。
クリスタルが世界を救う勇者を選び出す。
そして、クリスタルが選んだ勇者は…。

「おもいのほか おおぜい いるのだった」
ffa

オープニングから軽いノリで始まるこの作品は、ファイナルファンタジーの歴代キャラクターが出演し、最大40人でパーティーを組んで戦うボコ殴りゴチャキャラバトル。
マップ画面から敵のいる◯マークをタッチすると戦闘開始。
ffa5
▲このドット…懐かしい。

バトルは大量のキャラクターが、少数のモンスターをボコ殴りにするゴチャキャラバトル。
この絵面だけでなんというか…出落ち感が。
ffa3 (1)
▲こっそりたまねぎ剣士はHIT数が出る

そして、このキャラクターたちを指でなぞると敵に向かって必殺技をバシバシ決める。
この時、各キャラクターが使用するコマンドは決まっており、属性や敵によってダメージが変わることはないので、相性などを考えずにとにかくこすればOK。
ffa

各キャラクターのメテオ、バハムートにつるぎのまい、など何でもありあり。
こするたびに懐かしい思い出が蘇る、オールドFFファンならばたまらない演出。
ffa
▲昔風に書くと「なつかしい おもいで が よみがえる!」?

攻撃を終えるとキャラクターの頭の上にATBゲージが出現。
これが満タンになるまでこすっても攻撃はできなくなる。
攻撃中のキャラクターは無敵なので、行動できるようになったらひたすらこすった方が死にづらくなる。
ffa (3)

画面をこすると攻撃。
こすって攻撃している間はキャラクターが無敵ということで、攻防一体の“こする”という行為を必死にしている姿はポチポチゲーならぬ、ふきふきゲー。
特に3時間に1回だけ使えるフィーバータイムはATBの待ち時間なしにこすって攻撃し放題。
猛烈な勢いでiPhoneをふきふきしているプレイヤーの姿はかなり奇妙なことになっているので注意。
ffa10

で、敵の攻撃をキャラクターが攻撃を受けると1撃で画面外に吹っ飛んでいなくなってしまう、お祭りゲーらしい豪快さ。
範囲攻撃なら、範囲にいるキャラクターは全員死ぬ。
油断していると結構簡単に全滅する。
ffa (2)

が、キャラクターが倒れるのが簡単なら、復活もまた簡単。
現実時間で3分待つ(アプリは落としていても大丈夫)ごとに1キャラクターが戦線に復帰し、また戦うことができる。
その間敵のHPは回復しないので、時間をかければかならず敵を倒せると言うわけだ。
『なめこ栽培』のシステムにバトルを足したような、そんな感じ。
ffa7

敵を倒すと経験値とギル(使い道なし!)、そしてときおりアイテムを手に入れることもある。
経験値を貯めてレベルアップすると、キャラクターたちの攻撃力が上がるほか、パーティーの最大人数が増加したり新しいキャラクターが増えたりする。
ffa (3)

で、バトルして次のマップに進んでまたバトルして…を繰り返していくだけ。
基本的にはあまり駆け引きがないパワーゲームで、ゲームとして純粋に面白いかといわれるとそうでもないが、これはこれでアリ。
リリース直前に派手に予告サイトまで作った挙句に出てきたのがふきふきゲーとあって、期待はずれで叩かれている感もあるが、このゲームの正体はFFファンのための懐古アイテム。
ファンアイテムにゲーム性どうこう言うのも野暮。

ファンアプリとしてみてみると、各キャラクターの特徴をしっかり捉えて技が選択されているし、キャラクター・敵・アイテム図鑑は、面白おかしい解説に力が入っていて懐かしい上に面白い。
ffa8

歴代FFのBGMで、懐かしのキャラクターを使って、なつかしの演出を楽しめる。
ffa4

敵の名(迷?)台詞だって再現。
もしくはきっちりアレンジでFFへの愛があふれている。
ffa (1)
▲こなかったらどうしようかと思っていたところだ!

FF好きなら手が出てしまうのは仕方がない内容。
ずるい、ズルすぎる。
FF1〜6世代の自分としては350円なら喜んで出せるレベル。

課金要素は追加キャラクターと追加ステージで、キャラクターはいなくても普通にクリアできるし、マップは購入しなくてもエンディングまで行ける、あくまでより楽しみたいファン向けの内容。
ffa3

キャラクターは1人85円で全35人。
どのキャラクターが出るかわからないガチャ形式だが、重複が発生しないので35回購入すればかならず全キャラ揃う。
しかし、プレイしていないFFのキャラをもらっても仕方ないので、できればガチャは避けて欲しかったところ。
ffa2
▲クラウドのドット絵などは貴重…かも?

マップはFF7、10、13の追加マップが1マップ350円で購入可能。
ポリゴン時代のFFをわざわざドット絵に直している手間があるためかちょっと高め。
アプリ本体が350円で9マップなので、やはり限られたファン向けか。

全体としてみると、旧FFファンにはたまらないファンアイテムとしてしっかりできている。
2回目になるが、ゲームとして期待してはいけない。
自分だってこれがFFじゃなくて、オリジナルタイトルだったら絶対やらない。
だが、SFCまでのFFファン用アイテムとして考えると、スタッフの愛にあふれていて、そして何よりもプレイヤーの記憶を刺激する内容になっていて感涙モノ。
たまにはこんなアプリがあったってイイ。

アプリリンク:
FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST(itunes) iPhone/iPadの両方に対応

動画: