ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

1/17 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 Temple Run2、Heroes&Castles、FF ATBなど注目作品が続々リリース

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム

Temple Run 2 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
あのTemple Runの続編!
個人的には面白くなかったけども、なんだかんだで注目の作品であることには違いない。
おすすめゲーム
Heroes and Castles 170円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
攻め寄せる敵を迎撃する、アクション+戦術ゲーム。
3Dアクションで敵を迎撃しつつ、城の設備を強化したり、兵士を雇ったりとお金をやりくりして戦っていく。
操作性がイマイチなのがちょっと気になるけども、それでもやっぱり楽しい。

気になったら
Momonga Pinball Adventures
85円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
モモンガが自分の体を丸めて弾になるステージクリア式のピンボール。
中国っぽい独特のグラフィックと世界観で、普通にゲームも楽しむことができて安心して遊べる。

FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST 350円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
ファイナルファンタジーのファンゲーム。
画面のキャラクターをこするとどんどん攻撃し、敵も反撃してくるというアクティブタイムバトルを簡略化したような内容で、ひたすら戦闘する。
FFの歴代キャラと追加マップは有料。

Rocket Island 85円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
ラインドロー操作で同じ土地をまとめて昇格させていき、ロケットにして飛ばすパズルゲーム。
だんだんと土地が崩れていったり、地震や隕石で破壊されたりしていき、すべて土地がなくなると終了。
好みもあると思うが、85円ならあり。

Lode Runner Classic 250円
ss3
ステージの金をすべて集めてゴールする古典パズルアクションApple II版の初代ロードランナーの移植。
敵は高さを合わせることを優先して追ってくるのも変更なし。
十字キー操作だが、使いづらくはなく普通に遊べると思う、シビアな状態だとミスしそうぐらい。
内容的には当時で完成されているレベルだと思うので、新規ユーザーでも楽しめると思う。
画面が小さいのが難点かiPadでプレイしたかった。

Tin Man Can 85円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
ジャンプでエネルギーを使ってホバーするラン系ゲーム。
しかけもそれなりにあり、操作も簡単で普通に楽しめる。

Alpha Squadron 250円 + iPhone/iPadの両方に対応

3Dのフライトコンバットゲーム。
演出がなかなか凝っているが、ゲームはシンプルに敵をターゲットの中心に入れて撃つシューティング。
アーケード的なつくりでスコアアタックを楽しめる。

その他のゲーム
Labyrinth Lunacy: Roller Coaster Marble Maze
85円 + iPhone/iPadの両方に対応

箱のなかで玉転がしをしてゴールまで持っていくアクションアプリ。
立体的なステージになっており、そこそこ楽しめる。

Growtopia 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
 
資材を集めて世界を作っていくゲーム。種を植えて育て収獲し、家やダンジョンなどを作っていく。
他のプレイヤーが作った世界を自由に移動することが出来、その世界で自分も建物を作れる。
他のプレイ ヤーとコミュニケーションを取ったりしてプレイしていく。
詳しいことはこちらを参考にどうぞ。puzzle-appさんによる紹介

Infestor 85円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
左右移動とジャンプでゴールを目指すアクションゲーム。
道中にいる人間を乗っ取ることで一時的にジャンプ力が増したり、物を動かすことができるようになったりする。
20ステージほどプレイしたが、ステージの作りが単調。
難易度を下げるためなのか、つくりが甘いのか不必要な人間の設置が多い気がした。

グラグラクラウン 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
タッチでブロックを消してピエロを舞台の上にたたせるパズルゲーム。
このジャンルのゲームは多く、特に目立つ点はないが暇つぶしにはなる。
広告はあるが邪魔ではない。

チコランド 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
村作りRPGらしい。
ゲームアカウント作成必須なので作成しようとしたが、10種類ぐらいIDを試したがすべて使用されていますという表示で作成が不能だったのでプレイを諦めた。

Gunslugs 170円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
左右移動と銃を撃つボタンとジャンプボタンで動かすステージクリア式のアクションゲーム。
体力はあるが、ボス戦以外では攻撃を喰らいまくってもほぼ死なない、地雷の爆発に巻き込まれた時のみ即死。
銃の弾も常に補充が出るので切れない、ひたすらつっこんで敵を倒しまくる子供向けのカジュアルアクション。
一応ステージごとにミッションも設定されている、注意点は途中でセーブできないので中断したら1面からやり直しというところ。

かきわけ常夏! 水着娘 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
泡をかき分けてハートを探しだすアプリ。
ハートを探していくとストーリー・CGが手に入る仕組み。
お色気系。

Axe and Fate. 600円 iPad専用
ss1
PCの3DRPGの移植作品らしい。
グラフィックはそれなりで、ちょっとやった感じでは普通に遊べそうだったが、英語のハードルはどうしてもある。

スチームパンクゲーム 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss5
音のないぽちぽちゲーム。
今更これはキツイかな。

やきいも職人 無料
ss2
土をフキフキして芋を見つけてホールド操作で引っ張って高得点を目指すミニゲーム。
効果音などは悪くないが1回で飽きた。
広告はあるが邪魔ではない。

速弾きピアノ 無料
ss5
ピアノを速弾するゲームアプリ。

ボーナスステージ 無料
ss1
AボタンとBボタンを連打して車を破壊するタッチアクションゲーム。
車は時間経過で修復されるが、貯まったポイントか課金することで即時修復してまた破壊することができる。
壊している時の演出は悪くないのでストレス解消になる人もいるかも?


成金ガーデン 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
植物園を経営して総資産150億円を目指すタイムマネジメント系ゲーム。
広告は出るが、ゲームを止めている時しか出ないので気にならない。

本日の寂しいゲーム
夫婦喧嘩
無料
ss2
タッチで飛んでくるものを避けるミニゲーム。
写真では横にしてプレイするゲームになっているが、実際は横にできなくて見切れている状態でしかプレイできない。
いきなり目の前に攻撃が出てくる状態なので回避は困難。
iPhone4Sだが広告すら半分で切れている状態なのでダウンロードしてもしょうがない。