ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

スマホ版『ドミニオン』はいつ…? 予定通り発売されなかった期待のiPhoneゲームたちのその後を追う

諸行無常の響きあり…。
大量のゲームがリリースされている裏で、多くのソフトが開発難航しているこのアプリ業界。
昨年までにゲームキャストで紹介した中から、予定通りにリリースされたなかったゲームたちをピックアップ。
果たしてあのゲームは、今年中に出るのか!?
『Real Racing 3』や『Infinity Blade Dungeons』など現実的なところから、『ドミニオン』『The Shadow Sun』など出るかわからないものまで、期待のゲームのその後を追ってみた。
dominionappstore
『Heroes & Castles』2012年12月→近日リリース
photooct1814339pm
軍団を指揮して攻め寄せる敵を倒す3Dアクションゲーム。
年末発売予定だったが、やはり延期。
と言っても、すでにゲーム自体は完成しており、ゲーム内のクーポンシステムがAppleの審査で落とされたとか。
リリースは間近だ。
関連リンク:年末の期待作!『Heroes & Castles』動画と3種のヒーローを紹介!
軍団を指揮して城を守るアクション『Heroes & Castles』発表!年末の購入リストに追加するしかない…。

『Real Racing3』2012年末→2013年2月
Real-Racing-3-Demo-Screenshot
リアル系レースゲーム最高峰…の最新作。
かなりの進化を遂げているらしいので、早くプレイしてみたい。
今回取り上げるゲームでは唯一発売月が決定しており、2013年2月リリースとされている。
関連リンク:『Real Racing3』は来年2月へ。止まらないiPhoneゲームの開発期間拡大。


『Ocernhorn』2012年11月→2013年
Oceanhorn-Town
リンクの冒険ライクな雰囲気をもつアクションゲーム。
年末発売予定だったが、延期して現在は2013年予定ということしか分かっていない。
爽やかなグラフィックでリリースされれば人気が出そうなオーラがバリバリ出ている。
関連リンク:ゼルダな雰囲気と話題のアクション『Oceanhorn』新動画公開


『Infinity Blade Dungeon』2012年夏→2013年予定
ibd02
『Infinity Blade』がDIABLO風なアクションRPGに!
2012年の本命ゲームと言われていたが、2012年末リリース予定だったが、結局リリース延期。
E3で展示されていたのに、まだリリースされていないところを見ると余程のことがあったに違いない。
リリースは2013年内ということしか現在のところ発表されていないので、早く続報を知りたいところ。
関連記事:Infinity Blade Dungeonの最新動画公開!


『Return to Castlerama』2012年秋→2013年予定
r2cnews
Unreal Engine(ゲーム開発ツール)による高品質なグラフィックのアドベンチャーゲーム。
2012年秋発売予定だったが、じりじり伸びている。
現在の予定では2013年に発売できる予定とのことで公式Facebookで新しいスクリーンショットも公開されている。
そのグラフィックはいま見ても雰囲気抜群で、早くその世界観を体験してみたくなる。
関連記事:Coming Soon!『Return to Castlerama』が雰囲気ゲー好きにたまらない美しさ


『Kingdom Rush 2 The SEQUEL』2012年→2013年予定
kr2
iPhoneタワーディフェンスでも屈指の良作と思っている『Kingdom Rush』の続編。
2012年リリース予定だったが、まだリリースされていない。
12/20に「今週中にスクリーンショットと動画を公開する」とアナウンスされたものの、未だに公開されていない。
ただ、開発が続いていることは確かだ。


『Year Walk』2012年末→2013年予定
yearwalk_02
『Bumpy Road』や『Beat Sneak Bandit』のSigmoによる新作ホラーアドベンチャー。
2Dと3Dの境界、リアリティと空想の境界をぼかしてしまうアドベンチャーだとか。
『Year Walk』の名のとおり年越しの時期を目指していたが、延期になってしまったようだ。
関連記事:Simogo次回作は2Dと3Dの境界をぼかすアドベンチャー!?『Year Walk』動画公開!


『ドミニオン』2012年8月→間もなくという名の永遠
ct (1)
昨年一番騒がれて…結局でなかったゲームといえば『ドミニオン』だろう。
デッキビルド系のゲームの元祖と言われ、多くのファンを持つ化物カードゲーム。
アプリ版が出るからということでストア内の非公式アプリが消えたというのがまず最初の騒動のきっかけとなり、非公式アプリの作者が「アプリのできはいいと思う」などと発言して話題になったが、結局アプリは出なかった。

で、結局どうなったかというと8/16にHTML5によるブラウザ版のDominionは公開(goko.com)され、多くのバグが報告され、48時間でサービスはいったんクローズ。
クローズβ版に立ち戻り、10月にオープンβ版が再公開。
ようやくまともにプレイできるようになった。

ブラウザ版はiPhone5で試したが、ソロプレイは問題なく動いた。
「Android版、iOS版も間もなくリリースされる」とアナウンスされているが、ずっと宣言だけしてリリースされていないので、話半分で待ったほうがいいだろう。
関連記事:PC版ドミニオンはベータへ、iOS版ドミニオンはリリース未定へ。


『The Shadow Sun』2010年→未定
20101012sp04
砂漠の都市Sharを舞台にしたRPGで、選択肢によるシナリオの分岐や様々なサブクエストをもつ本格RPG。
このゲームの開発がアナウンスされ、スクリーンショットが公開されたのが2010年10月。
当時はiPhone4が最先端。
で、iPhone3GS対応でこのグラフィックは驚愕の1枚。
開発元も実績があり、多くのプレイヤーが期待を寄せたRPGだ。

1度リリース間近とアナウンスされてからずっと開発中のままであり、その延期っぷりはiPhone界の『GTA5』か『Trico』か。

年末に公式サイトにて「発表から3年間ずっと開発をしており、現在30人のスタッフが働いている」というコメントが出されたが、現在のところ情報は公開できないとのこと。
普通のメーカーであれば胡散臭いと思うところだが、実績のあるメーカーだけに意外に大物RPGがちゃんと出てくるかもしれない。
心の隅で期待はしている。
関連記事:The Shadow Sunのインタビュー記事(Slide to Playより)


ということで、紹介したままになっていたゲームたちのその後を調べた“あのゲームは今…”。
期待できそうなゲームのほとんどがなんだかんだでちゃんと開発中で安心した。
けど、『The Shadow Sun』は本当に出るのだろうか…。