ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

たまにはパズドラで使っている便利アプリのことでも語ってみる。:iPhoneゲーマーな日々36

ss1
「ゲームキャストはなんでパズドラを取り上げないの?」とはよく聞かれる話だが、実は意図的にあまり取り上げていない。
スタートダッシュの時期に『パズル&ドラゴンズ』のレビューと、パズル&ドラゴンズが示したソーシャルゲームの未来と、2つの記事で応援している間に、もっと大きな力で一瞬にして広がってしまった。
すると、ゲームサイトのほとんどがパズドラの連載を立ち上げたので「ああ、これはもうパズドラの話にあきた人たちに別ゲーを紹介するのがゲーキャスの役割だな」と思った次第。

あとは、初期は魔王の城の先が強すぎて…レベルアップ作業が面倒になって投げたというのも1つ。
最近始めたらアップデートで品質が良くなり、驚くほど変わっていたのでまたぼちぼちプレイしている。
今日は、そんな自分のパズドラプレイ時に使うツールを紹介してみたいと思う。
まずはパズドラ究極攻略データベースのアプリ版、こと『パズドラ攻略』。
Appbankのアプリだが、実は立ち上げに自分がちょびっとお手伝いさせていただいた。
データがどこよりも正確なので頼りになる。

パズドラ攻略
無料
ss1

続いてBig Combo。
ゲーム中のスクショをとって、このアプリを立ち上げる。
そして、アプリにかけると…。
大コンボを出すために必要なタイルの動かし方を教えてくれるのだ。
詳しい使い方はここの一番下で。
ちょっとずるいけども、いざというときに便利。
コンボが苦手な人はこれを使うことでだんだんとコンボの出し方を覚えることができるという副効果が。

Big Combo
85円
ss1

最後に、出たばかりの『メタドラアラーム』。
IDを入力するとメタドラの出現時間などに通知を出してくれるアプリだ。
個人的にはBBS機能がいらないのだが、とりあえずアラームとしては使えるので重宝している。
アイコンはもちろん、「2万件のフレンド募集があなたを待っています!」という文句が超怪しかったが、じつはAndroidではメジャーなツールだったらしい。
iOSより先に出て、Androidの会員が2万人いるとか。

メタドラアラーム&攻略 for パズドラ 無料
ss1

ということで、これを使いつつゆるゆるプレイしている。
ガチャで手に入れた神が…まだパーティーに入れられないぐらいの緩さで。
パズドラ本体にアラーム機能がつかないかなぁ…。
皆さん、パズドラで使っている便利ツールがあればぜひ紹介して下さい!

アプリリンク:

パズル&ドラゴンズ 無料 + iPhone/iPadの両方に対応