ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:Answer×Answer Pocket サクサク気持いい!ゲーム機クオリティのクイズゲーム

Answer×Answer 無料
課金:回復薬100円、正答確認5日間300円、ガチャ1回150円
開発:セガ
評価:3.0(面白い)
an05
クイズの問題数が多い
アーケードから引き継いだサクサクの操作性と気持イイ効果音
アーケードより種類が少ないものの十分楽しいクイズ
アバター装備の性能が重要なので好きな格好をさせられない
iPod touch 4Gだと落ちやすい
アーケードで『クイズ・マジック・アカデミー』と双璧をなすクイズゲームの雄『Answer×Answer』がアレンジされ、iPhone でリリース。
アーケードのユーザーが納得できる“らしさ”は健在でクオリティも高い。

アーケード版はプレイヤー同士の対戦がメインだったが、こちらは日本全国のクイズに正解して有名都市を横断していくクイズゲーム。
北海道から順に、タワーを選んでクイズに挑戦していく。
an01
▲ニッポン横断ウルトラクイズ!?

タワーにはそれぞれ「難易度」「出題形式」などがあり、“消費スタミナ”と同じだけスタミナを消費することでさまざまなクイズに挑戦できる。
an1 (1)

クイズは3種類。
正解がわかった時点でボタンを押して回答する“早押しクイズ”。
全国のプレイヤーのボタンを押した時間が集計され、上位80%までに回答権が与えられる。
an3

オーディエンスの回答結果がわかる(間違っていることももちろんある)“オーディエンスクイズ”。
an (1)

4つの正解を含む、8つの回答の中から正解を選び、回答者が少ないものを予想する“あまのじゃく”クイズ。
an
▲回答者の少ない回答ほど高得点。

回答の入力方法が難易度で変化する上、ゲームセンターですでに何年も稼働しているからか問題数もかなり多い模様。
an5

正答すると得点がゲットでき、全問終了すると、結果画面へ。
karate (1)

そして、結果に応じてタワーを登り、頂上までたどり着くとタワー制覇となって次のステージに行ける仕組み。
an2 (1)

逆にクイズに誤答するとタワーに設定された“ダメージ”と同じだけダメージを受け、HPが0になると最初から登り直すか、“SOSタイム”に突入するかの選択になる。
SOSタイムの間にフレンドが救出してくれれば、またタワーをのぼることができるので、意外にフレンドは重要。
an2

タワークリア後にはアバター用のアイテムが手に入り、キャラクターをカスタマイズすることが可能。
アイテムによって得意ジャンルの正解ポイントにボーナスがあったり、特定のジャンルのクイズを回避できたりと様々な効果があり、合成でパワーアップさせることも可能だ。
an (2)

課金要素はスタミナ回復・HP回復、そして正解の確認。
間違えたクイズは“復習帳”に一定数ためられ、正答確認に5日間で300AC(300円)かかる。
復習帳は基本5つまでためられ、以後は100ACで5問ストックを追加可能。

せこいような気もするが、ゲーム自体が面白いし、これがないとあまり課金要素もないので個人的にはあり。
20問ぐらいまで枠を拡大し、家に帰ってPCで正解を調べるとお金を節約できる。
an1

とにかくプレイして感じたのは「プレイするのが楽しい!」ということ。
ゲームセンター譲りの効果音やサクサク動く画面の反応などは超一流、まさにゲーム機クオリティといっても過言ではなく、触るだけで気持イイ。
ゲームセンターからのプレイヤーも納得の動きで、普段プレイしているタッチパネルのゲームは「やっぱり安いなりだったのかなぁ…」などと思わされてしまうほど。
正直、これが無料で遊べるのはお得。

難点はフレンドとアバターの性能が重要すぎることか。
アバターの着ているアイテムなどに応じて、特定ジャンル正答時のポイントが上昇するが、そのアイテム性能が重要すぎて好きなアイテムを着ることができない。
an7
▲最初はこれだけど性能重視でださくなっていくアバター。

あと欲を言えば、クイズで正答した後に豆知識が出たりするともっと嬉しかったぐらいか。
ただ、それ以外は特に不満なく高品質なクイズゲームを楽しめるので、まず試してもらいたい。

アプリリンク:
Answer×Answer(itunes)

動画: