ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ひどい運営にうんざりしたプレイヤーにオススメする無料・基本無料ゲーム10選

先日「運営が不誠実である」といった『拡散性ミリオンアーサー』
ネット上で話題になっているにもかかわらず、未だに問題となったランキングイベントは継続中で、さらにスクウェア・エニックスが言うところの「不具合」で稼いだ大量ポイントの処遇を決められていない。
不具合で稼いだ大量のポイントの処遇次第でランキングに影響が出てしまう状況でプレイヤーにポイントを稼がせているというのは、ランキングイベントに参加するプレイヤー全員に対して誠実とはいえないだろう。

しかしながら、ソーシャルゲームや基本無料ゲームの中で今回のミリオンアーサーの事件のような運営は日常茶飯事。

信用出来ないメーカーがあるなら、どのゲームは信用できるのか?

というのを示すのがゲームメディアの役割と思っている。
ということで、今回は自分の目から見て信頼できる、面白いと思える基本無料・無料ゲームを紹介したい。
『拡散性ミリオンアーサー』に反省が見られるまで、しばらく他のゲームをプレイしてみるのもありではないだろうか。 ドラゴンコインズ 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応
ss1
個人的には今一番熱い、基本無料ゲーム。
コイン落とし+バトルのRPG。
運営も安定していると思う。
追記:結構イベントについて限定!→即復活!という展開が…。
紹介記事:レビュー:ドラゴンコインズ コインプッシャー+RPG。パズドラに並ぶゲームが遂に登場

ゴルフはダンゴル!〜ダンジョンズ & ゴルフ〜 基本無料
ss2
ゴルフゲームとしてちゃんと面白く、プレイヤーのスキル次第でちゃんと成績が変わる。
ちゃんと練習すればそんな課金しなくても楽しめるし、課金すれば相応に楽しめる。
次世代型基本無料ゲーム。

Answer×Answer [基本無料早押しクイズバトル] 基本無料
ss1
様々なクイズで対戦できるクイズゲーム。
ゲームセンターからのショボイ移植…かとおもいきや、出来よすぎ。
iPhoneのクイズゲームでは現在一番面白い。
騙されたと思ってやってみたら、多分ハマる。

魔女大戦クロニクル 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応
ss2
戦闘がマッチパズルのポチポチゲー。
とはいえ、戦略性もあってかなり面白い。
キャラクターが女子ばかりなので、ミリオンアーサープレイヤーに馴染みやすいかも?
運営スタイルは自分も始めたばかりなので不明。
※ポチポチ系がなかったで無理やりひねり出しました…。

グルーヴコースター ゼロ 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応
ss2
iPhoneで楽しめる新感覚リズムゲーム。
無料でも20曲以上が楽しめ、お手軽で曲との一体感があって楽しい。
紹介記事:レビュー:グルーヴコースターゼロ 音・映像・プレイヤーが一体になる音ゲー

ハッピーストリート 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応
ss4
かわいい動物の街を作る街づくり系ゲーム。
日本語も対応していて、安心してゲームできる。
動物の可愛い動きに癒される。

Extream Road Trip 2 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応
rtt2_ (1)
乗り物に乗って前後のバランスを取ってトリックを決め、ひたすら進んでいく(多くの場合、トリックを決めるとスピードか燃料が増える)アクションゲーム。
シンプルなのにひたすらハマるので、ぜひやってみて欲しい。
紹介記事:レビュー:Extreme Road Trip 2 地味なのにはまりすぎるトリックドライブアクション

ゆけ!勇者 無料
ss2
ダンジョンに勇者を出撃させ、あとは待つだけ。
いわゆる放置系とよばれるRPGの中でも草分け的存在。
シンプルなので入門用にピッタリ。
Google Play版もあり。

僕の魔界を救って! 無料
ss1
放置系の中でも育成とストーリー要素が強い。
魔物を指揮して魔界をニンゲンの手から取り戻すSLG。
やりこんでいくと味が出てくるスルメ系。

クエプラ[フル3D育成RPG] 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
3Dアバターでプレイするポチポチゲーム。
フル3Dはコレぐらいなので、ちょっと違う演出のものを楽しみたい人に。

おまけ
パズル&ドラゴンズ 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応
ss3
定番過ぎて説明の必要なし、ということでおまけに。
パズドラです。
Google Play版もあり。

ということで様々な種類のものから10タイトルを挙げてみた。
全部自信を持っておすすめするタイトルなので、気になったものがあれば是非プレイしてもらいたい。
基本無料ゲームは多いので、まだまだ漏れているタイトルも多いはず。
「コレが抜けている!」というオススメが他にあればコメント欄まで。

記事が気に入ったらTwitter:@gamecast_blogのフォローRSS登録いただければ幸いです。