ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

iOSでも人気のアクションRPG『ZENONIA5』、Google Play 先行で配信


iOS初期からゲームをプレイしていれば、ゼノニアシリーズの名前を聞いたことがあるだろう。
お世辞にも素晴らしいグラフィックとはいえないが、アクションはよくできており、コンボを決めるのが楽しいアクションRPGだった。
もちろん、iOSでも人気を得て一定のファンが居る。
にも関わらず12/4にゼノニア5がリリースされたのは Android だけだった。 Touch Arcadeの記事によると、iOS版は1月前半を予定しているとのこと。
今回のリリースは、Appleの審査に時間がかかることが原因のようだ。
Appleの審査が終わるのを待っているうちにクリスマスシーズンを逃してしまうか、Android先行配信かで悩んだ結果がこれだ。

今作は明らかにグラフィックが向上しており、前作より上のゲームである可能性が高い。
Google Playでもすでに50000件のレビューが付いており、評価は上々だ。
今までは面白いゲームも、先端のゲームも全てが iOS 先行だった。
が、今後はそんなに高性能を要さないゲームについて、Android 先行のものも出てくるかもしれない。

特にバグが多くアップデートが頻繁なメーカーや、同じようにサービス初期はアップデートによるバグ潰しをしたいオンラインゲーム系ではその傾向が出つつある。
1〜2年後にはソーシャルゲームなら、オンラインゲームなら Android という状況が出来上がっている…かも?

アプリリンク:
Zenonia 5: Wheel of Destiny(Google Play)