ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『グルーヴコースターゼロ』、1年越しの思い:iPhoneゲーマーな日々31

gc01
音を感じる、シンプルで気持イイ音ゲー『グルーヴコースター』。
その基本無料版『グルーヴコースターゼロ』が出てすでに1週間以上が過ぎたが、もう皆さん触っていただけただろうか。
このゲームは是非1度触って欲しいゲームなので、是非遊んでみて欲しい。
ということで、本日の iPhone ゲーマーな日々はグルーヴコースターゼロ特集。
今更言うまでもないけども『グルーヴコースターゼロ』は映像と音楽が完全に一体化した、シンプルなリズムゲーム。
ただし、映像との融合加減が完璧で、プレイした人間をトリップさせてくれるという麻薬的な中毒ゲーム。
まずは、各メディアのべた褒めな感想をご覧あれ。
ss2

心のそこからオススメです!(アップス!)

このゲームの良さについては、もう各所で散々賞賛されてきたので、いまさら言うまでもないでしょう。(iPhoneAC)

iPhoneゲーム「グルーヴコースター ゼロ」が面白すぎて時間泥棒の悪寒(OZPAの表4)

グルーヴコースター ゼロ iPhoneゲームでいっっっっちばん大好きなゲームの続編が出た!しかも無料でだいーぶ遊べる!(ごりゅご.com)

操作性やタイミングに至っては  さすが!タイトー様!  と言いたいぐらいクオリティが高いと感じました!(Axel Games)

こんなに爽快にプレイできて気持ちがいい音ゲーは他にはない!(アプリ野郎Z)

年末に出してくる=開発元が自信満々という証拠でしょうか。それも納得の出来映えだと思います。(Appsjp)

グルーヴコースター ゼロ: タイトーの新作リズムゲー。有名アーティストでタプれ!(Appbank)

グルーヴコースター ゼロがピコピコ楽曲好きにはたまらないアプリだった!(ガジェットガール)

音に映像が加わるだけでこんなに楽しい!『グルーヴコースターゼロ』は音楽が好きなら絶対にプレイすべきゲーム : Kotaku JAPAN
これは自分が書きました。

『グルーヴコースター』は1回企画会議で落とされていた!?『グルーヴコースター ゼロ』リリース記念、石田礼輔さんインタビュー!(ゲームキャストiPhone)

タイトー、iOS「GROOVE COASTER ZERO」が基本無料で登場!「ポリリズム」をはじめ有名曲でグルーヴを楽しめる! ゲームデザイナーインタビューも掲載(Game Watch)

記事を見てみると皆一様に「とにかくやってみてくれ!」というコメント。
これは自分もそうだし、記事を書いた全員が思っていることだろう。
新しいものなので口で説明してもわからない。
そして、同時に「ハマったら抜けられないぐらいの良さがあるから絶対試して欲しい!」という思いの表れでもある。

grovecorster05
自分は初代が出たとき「日本企業からやっと新しくていいものが出た!」と思い、多くの人に広まって欲しいと素直に思った。
実際、初めて触った時に衝撃を受けた人も多いはず。
このゲームと波長が合ったブログやメディアは大騒ぎしたし、このゲームを広めようと努力した。

けども、有料ゲームが売れなくなる流れには『グルーヴコースター』も抗えず、多くの人に広まることを目指して基本無料の『グルーヴコースターゼロ』がリリースされることになった。

これは自分やブロガーたちにとって、ある種の敗北でもあったと思う。
本当に自分がいいと思っているものが広められなかったらブログで人に向けて記事を書いている意味がない。

「自分の大好きなあのゲームがもっと多くの人にプレイされて、続編が出たら!」

と思っているけども、シリーズが続かなかったゲームを、誰しも1つぐらい持っていると思う。
自分にとっては『グルーヴコースター』がそれ。
だから初代を応援している延長で、1年ごしに『グルーヴコースターゼロ』を応援している。

初代を体験したプレイヤーにとってはあの衝撃は確かに無いけども、初めての時の衝撃をもっと多くの人に体験してもらいたい。

「リニューアル版のリリースにしては騒ぎすぎ」と思われてい方もいるのはわかっている。
けれどもそれは、自分やブロガーたちにとっては「今度こそ全力で応援して、初めて触る人をより多く呼び込みたい!」という熱気の現れなので、「ああ、やつらの魂のゲームはあれなのか」と応援していただければ、と思っている。

メディアの記事を見ていただければ、ブロガーたちが昨年からどのような思いでグルーヴコースターシリーズに接してきたか、その熱量が感じられるはず。

たとえば、神アプリ解説で有名なあっぷす!の一見軽く見える記事も発売前にタイトー本社に自分と一緒に行って、次の予定を遅らせるぐらい真面目に触って、自分たちの読者に向けて本気中の本気で書いた記事。
全員が、自分たちの読者に全力で書いている。

何度も言うけども、シリーズを触ったことがない人は是非、『グルーヴコースターゼロ』を体験してみてもらいたい、と思う。
すでに体験した方はサウンドトラックが本日リリースされたのでそちらを。

アプリリンク:
グルーヴコースター ゼロ(itunes) iPhone/iPadの両方に対応
神アプリ解説 -かみあぷ-(itunes)

音楽リンク:
Groove Coaster Zero (Original Soundtrack) (itunes)