ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

iPhoneだけで歌ができる!ボーカロイド『iVOCALOID 蒼姫ラピス』を使ったら3駅で作曲できた。

iVOCALOID 蒼姫ラピス ¥1,000円 + iPhone/iPadの両方に対応
voc2
AppStore を覗いていたら、なんとボーカロイドがリリースされていた。
まさか、iPhoneでボーカロイドが動くのか!?
1000円という高額にためらいながらも恐る恐る落としてみると…これがなかなか良かった。
アプリの基本は簡単。
まず、適当に歌詞を入力する。
voc1

次に画面上をポチポチと触って、好きな音階の位置に緑色の◯マークを付ける。
すると、歌詞で並べた順番に音声が自動で入る。
歌詞がない場合は全部「らーらららら」などと歌ってくれる。
voc4
▲上に配置するほど高い音に。

最後にピッチやヴィブラートなどを調整。
これはメーターをドラッグでいじるだけでやっぱり簡単。
ただし、下手に調節すると変な声になるので慣れが必要か。
voc5

完成。
歌とか曲というにはまだまだだが、なんとなく歌っている感じのものが、電車の中で説明書も見ずに3駅できてしまった!
しかも、調節しなくてもそこそこ聞ける発音でしゃべってくれる。

「ゲームキャストをよろしく、ね♫」

うおおおぉおお!
本当に歌ってる…!
HD出力しようとすると落ちるバグがなければ公開したいのに!

以前、PCでボーカロイドを触らせてもらったときは難しくて挫折したが、iPhone/iPadなので簡易に使えるように工夫されているようだ。
その手軽さに「軽く作曲もどきをしてみようかな?」などと思わされる良い感じの遊び道具として成り立っていた。
それにしても、音声がこんなに身近で合成できる時代になったのか…。

簡易版である分機能が限定されているので、今まできっちりと作曲していた人には物足りないところもあるだろう。
DLするときはよくよくアプリの解説文を読んでからどうぞ。

アプリリンク:
iVOCALOID 蒼姫ラピス(itunes) iPhone/iPadの両方に対応