ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

「アイドルは数だよ兄貴!」アイドル犬グールプ結成ゲーム『INU42』のネタっぷりにやられる:iPhoneゲーマーな日々22

inu3
INU 42(イヌシーズー)』!
イヌを集めてアイドルグループを作るゲーム。
出落ちすぎて何も言えん…。
アイドル便乗モノ(アイドリングは特にひどかった…)はイマイチなものが多いので無視するのだが、今回は題材が犬ということでDLしてみた。
AppStore でにゃんこ◯◯など猫ものが多いのに、犬モノが少ないことに対する、自分なりの抵抗である。
「今の世の中、「かわいげなもの」をいっぱい集めればそれだけで間違いなくウケル!」
inu1
▲いいのか、これは?

「これをかわいげなものいっぱい集め商法という!」
inu2

これから流行るものは犬!
特にシーズー!
inu5

正直、ヤギモトさんと「かわいげなものいっぱい集め商法」というだけでお腹いっぱい。
DLした甲斐があったというもの!

で、ゲーム内容はオーディションにやってくる犬から42匹を合格させ、アイドルユニットを作るだけ。
inu6

AKBっぽいやつとか、パフュームっぽいのとか、ジャニーズっぽいのとか。
いちいちちゃんと特徴をとらえて作っている上、1度合格させると図鑑に登録され、現実のアイドルとリンクした説明文が見られる。
inu02
▲ソロ活動は正直アバンギャルド。

かわいくない犬やスター性のないイヌは地獄に落としてしまおう。
inu15

特定のイヌを集めることで【いぬクロZ】や【イヌスリーブス】などのどこかで聞いたユニットが成立。
42匹を合格させた時点で、結成したユニットに応じてCD売上枚数が発表される。
アイドルとか興味ないのであまり興味ないけども。
inu8
▲イヌKBで+10000枚

毎回、プロデューサーから出されるお題をクリアしていけば新しいユニットにどのイヌが必要かわかるので、アイドルに詳しくない人でも安心。
inu11

って、【いぬクロZ】が【イヌKB】より売上枚数で劣るだとー!?
ありえん!
inu04
▲個人的にありえん!

タイトルもゲームも一発ネタかと思ったら、200匹弱いるイヌは全部ちゃんと描きわけられており、手抜でははないし、図鑑の説明文も面白い。
ゲーム部分はシンプルすぎる上に音がなく、ユニットが成立するイヌを待つだけで面白くないが、イヌをコレクションするゲームとして面白い。

アイドル好きやネタゲー好きはDLしてみるといいかも。

アプリリンク:
INU42(itunes)