ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:Angry Birds Star Wars 鳥とブタの争いの舞台はスター・ウォーズへ。

Angry Birds Star Wars 85円
Angry Birds Star Wars HD
250円 iPad専用
課金:追加ステージ170円、ステージクリア用アイテム
開発:Rovio
評価:3.0(面白い)
angry31
スター・ウォーズっぽさがちゃんと出ている
物理パズルとしてのできも良い
シリーズの中では難易度が高い
スリングショットの要領で鳥をぶつけてブタをやっつける定番ゲーム『Angry Birds』が、なんとスター・ウォーズとコラボ!
お馴染みのキャラクター達がスター・ウォーズのキャラクターに扮して、スター・ウォーズをテーマにつくられたステージで戦う。
angry11

ストーリーも初期3部作をなぞって展開され、今回は途中でキャラクターが強くなるといった要素も。
angry4
▲なんというか、これがまた雰囲気出ている。

ゲーム内容に目を向けてみると、巨大なパチンコに鳥をセットして発射し、敵を倒す物理パズルという基本は変わらない。
angry6

だが、鳥達が持っている特殊能力はおなじみの能力ではなく、スター・ウォーズのキャラクターにちなんだ特殊能力。
飛ばした後に画面をタッチすると発動し、使うと「ゔぉん!」というライトセーバーの音が鳴り響いたり、「チュンチュンチュン!」という音とともにビームを発射するなど、スター・ウォーズ感はバッチリ。
angry13

そして、能力が強力なので比較的大量のブロックを破壊する事が可能で、オリジナルシリーズより爽快感がアップ。
それでいて『Angry Birds Space』と同じ宇宙や引力をシミュレートしたステージがあり、バラエティも豊富。
今までの『Angry Birds』シリーズの要素が全て投入された、最高の1作と言ってもいいだろう。
angry23
▲星の引力を計算する宇宙ステージもあり。

今回は、Golden Eagle(ステージを強制クリアしてくれる回数制のアイテム)の代わりにミレニアム・ファルコンが登場。
装填されている鳥をミレニアム・ファルコンを呼び寄せるアイテムとして使用することが可能になっている。ただし、強力だが、即クリアのアイテムではないので注意。
angry26
▲狙った場所を複数の方向から撃ってくれる

そして、なによりも書いておきたいのがその「スター・ウォーズ」感。
ゲームを起動すると「ちゃー、ちゃ、ちゃららちゃーちゃ!」というおなじみのテーマ(がちょっとアレンジされている)。
正直、スター・ウォーズなんて小さい時に見て、最近になんか復活したなぁ、という感じだったのに子供の頃に聴いた音楽は本当にズルい。
無条件にテンションが上がってしまい…このコラボが大成功であることを身を持って体感させられた。

また、キャラクターものでゲームがカジュアルだと、なにも考えずにその世界観に浸れるのが強い。
過去にも『Star Wars: Battle for Hoth』などスター・ウォーズ関連のゲームが iOS で出ていたが、なかでも『Angry Birds』はゲームプレイがシンプルなのでスター・ウォーズ気分を満喫できるのもポイント。
angry35

いやー、なんだかんだ言ってキャラ物は強い。
私自身、「Angry Birdsは正直もう飽きたわ…」と常々思っていたのだが、プロモーション動画を見てスター・ウォーズのテーマを聴いた後にすぐ購入してしまっていた。

▲懐かしさに訴えすぎて正直ズルい…。

ゲームも今までのモノの中で最高ということで、スター・ウォーズファン、Angry Birdsファンどちらでも買いの1作。
ただし、ちょっと難易度が高いので初めての方は『Angry Birds RIO』からやるのがおすすめか。

全然関係ないけども、今回のために動画を探していたら日本語版のスター・ウォーズのテーマ(公式!)があったので紹介。
なんというか…昔を感じるなぁ(笑)


アプリリンク:
Angry Birds Star Wars(itunes)
Angry Birds Star Wars HD(itunes) iPad専用