ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

iPad miniなんてぜんぜんいらないんだぜ。:iPhoneゲーマーな日々16

7インチの Apple 端末がどうしても欲しいなら別だが、iPod touch 5G をすでに持っていたり、コストパフォーマンスを重視するゲーマーは iPad mini に飛びつくべきではないだろう。
過去の記事の記事で自分はたしかにそう書いた。
だから、iPad miniの行列は取材したけど、自分では並ばなかった。

しかし…昨日掲載した「ゲーマーなら iPad より iPad miniっすよ。性能のバランス、サイズ感がちょうどイイ!」の記事を見てからどうしても欲しくなってしまって…。
mini

やっちゃったんだぜ。
帰宅して箱を床に置くと、Apple 製品を嗅ぎつけてやってくるちゃっぴー(犬)。
電機製品に対する嗅覚は鋭い。
というか、以前 PS Vita の箱をオモチャ扱いして壊しかけたので要注意犬である。
ipadmini4
▲「あれ、また似たようなの買ってきたんですか?」

そして開封。
色に関しては「白より黒!」という事で、当然黒を選択した。
ipadmini1
▲黒いiPadを選ぶ人はみんなセガ友達さ!

ちなみに、そのままPCに入っているアプリを同期しようとしたら 310.9GBの容量不足…。
これ、ハードディスクの残り容量がヤバイな…。
25

ようやくゲームを同期して…持った感じはほんとうに軽い!
声を大にして言いたいが、間違い無くこれはいい!
取り回しが軽いので、『N.O.V.A.3』や『モダンコンバット3』などのジャイロセンサーを使うゲームが本当に快適で、軽さも性能のうちをいうことを実感してしまった。
mini01

それでいて、画面の大きさはそれなり以上で、迫力も上々。
また、iPhone のアプリを iPad2 でプレイすると目も当てられないほどカクカクするが、iPad mini だとそうでもなかった。
また、iPhoneではちょっと画面が小さすぎるカード・ボード系にも良い感じ。
ただし、『モノポリー』のような1つの iPad を使って多人数で対戦する系は画面が小さいのでちょっと劣る。
ipadmini1 (1)

難点はやはりブラウザの文字などは残念ながら粗く感じてしまったこと。ゲームと違って小さくなったときには特に粗く感じる。
また、ステレオスピーカーは横持ちのゲームばかりやるのであまり効果を感じなかった。
iPad をすでに持っているのであれば、コストパフォーマンスが悪いというのもある。
性能的に1年後には動かないゲームアプリが結構出てくるかもしれない。

でもまあ、いい。
とりあえず今は『Need for Speed™ Most Wanted』が良い感じに楽しめるから。
衝動買いしたからには1年しかないかもしれない、ハードとしての寿命を限界まで味わい尽くすんだぜ。
ipadmini2 (1)
▲Need for Speed にベストサイズ!

というか、このサイズはゲームにぴったりなのでぜひゲーム機として進化させていただきたい。
はやく Apple は公式の付属コントローラー出してくれ!

おまけ。
箱の前が気に入ってしまったちゃっぴー。
ipadmini3
▲「そんなことより遊んでくださいよぅ。」

関連リンク:
iPad mini vs Nexu7という誤解とTegra3がA5より優れているという誤解。
ゲーマーなら iPad より iPad miniっすよ。性能のバランス、サイズ感がちょうどイイ!