RSS

記事一覧

レビュー:Galaxy on Fire 2 長く愛されて成長したスペースコンバットゲーム

Galaxy on Fire 2™ HD(Ver1.1.2) 450円 iPhone/iPadの両方に対応
Galaxy on Fire 2™
(Ver1.1.8) 85円 iPhone/iPadの両方に対応
Galaxy on Fire 2™ Lite(Ver1.0.7) 体験版 iPhone/iPadの両方に対応
課金:
追加シナリオ(450円/600円)、アプリ内通貨購入(通常プレイで十分手に入る)
開発:FishLabs
評価:3.0(面白い)
gof8
広大な宇宙の描写が良い
スペースシップのカスタマイズが楽しい
基本構造がRPGなので、3Dシューティング+RPGとして楽しめる
お使いRPG的内容なので合わない人もいるかも
Galaxy on Fire 2』は宇宙を股にかけて戦うスペースコンバットもののゲームで、発売はもう2年以上前。
そして、本編と同じ規模の追加シナリオが2回に渡って配信され、iPhone4S 以上を対象としたグラフィック強化版『Galaxy on Fire 2 HD』が出るなど、ユーザーに愛されて育った定番ゲームの1つだ。
近年のアップデートで日本語にも対応している。
gof2
▲宇宙ステーションのデザインなどいかにもで、広大な宇宙感はなかなか。

基本は簡単で、広大な宇宙を股にかけて旅し、行く先々でミッションをこなしていくだけ。
ミッションにはメインとサブが存在し、メインミッションはストーリーを進める連続した依頼、サブミッションはゲームとは関係のないお金やアイテムを稼ぐもの。
内容は「特定のアイテムを仕入れて欲しい」「特定の星に移動させて欲しい」「海賊を倒して欲しい」などさまざま。
gof24

ミッションをこなして金を手に入れたら次は装備を整える番。
同じ船でもメインウェポン、サブウェポンが違えばかなり戦闘力が変わってくるし、船が違えば武器の最大搭載数なども異なってくるので、同時にメインウェポンを4つ積んだり、サブウェポンを大量に積んでバラエティ豊かな攻撃を仕掛けるなど個性を主張することも可能。
攻撃の見た目にも変化があってカスタマイズは結構に楽しい。
gof27

宇宙での操作はアナログスティック+ロックオンボタンで、そこまで複雑な操作はないが、3D空間を飛ぶことに慣れていないプレイヤーは最初戸惑うかも。
ただし、画面左のガイドボタンをタッチすると、周辺のランドマークまで自動航行してくれる機能もあるので、初心者でもどうしようもなく迷うことはないので安心だ。
gof32
▲宇宙ステーションまでの距離も表示されて操作なしのお気楽自動操縦。

バトルになるとメインウェポン・サブウェポンボタン・ブーストボタンが出現し、『エースコンバット』のようなフライトコンバット系と同じアクションで戦うこととなる。
ここも操作系が単純なのでそこそこアクションができるならば普通にプレイ可能なはず。
また、スタート時に難易度が4段階から選べるので、アクションが苦手であれば一番簡単な難易度を選んでおけばかなり易しくなる。
gof28
▲宇宙でのバトルは結構派手。

難易度の選択もできるため、適正な難易度を選んでいけばサブミッションなどをこなして装備を整え、メインストーリーを進められるだけ強くなったら進んでいく「お使いRPG」的な構造。
AppStore の対応言語には書いていないが日本語にも対応しており、誰でも楽しめる内容はまさにロングラン。
尖ったゲームを求めるプレイヤーには物足りないかもしれないが、安定感があって楽しめる。
プレイ時間は公式に謳っている十数時間とはいかないが、十時間弱は楽しめてボリュームも十分。
足りなければ、追加シナリオを購入することもできる。

それぞれのシナリオの内容を軽く説明すると、まず最初から遊べるのが【ヴォイドの侵攻】編。
なぞの種族ヴォイドがワームホールを使って銀河系に侵攻しているのを食い止める。
gof16

続いてValkyrie(450円)。
戦闘兵器を研究する宇宙基地 Valkyrie での依頼をこなしていくバトルメインのシナリオ。
新兵器が大量に登場する。
gof46
▲主人公の恋愛の話も一応あったりする。

Superno
va(600円)は、超新星で消滅しようとしている星系を救うシナリオ。
惑星から人を避難させたり、その警備をしたりとちょっとだけ変わった内容が多い。
また、本編と Valkyrie をクリアしてからしか試せないだけあって難易度も高めだ。
gof57

おそらく、本編が気に入ったのであればどちらも楽しめるはずなのでセット(850円)でシナリオを買うのもありだと思う。
もうだいぶアップデートを繰り返しているため、アプリの安定性も良いし、安心して遊べるはずだ。
スペースコンバット系のゲームがやりたいならば、まずはこれだ。
なお、記事執筆時点ではHD版が85円になっているので試しに買ってみるのもあり。

アプリリンク:

Galaxy on Fire 2™ HD(itunes) iPhone/iPadの両方に対応
Galaxy on Fire 2™
(itunes) iPhone/iPadの両方に対応
Galaxy on Fire 2™ Lite(itunes) iPhone/iPadの両方に対応

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月02日 20:32
    • Galaxy on Fire 2™ HD(Ver1.1.2) 450円 iPhone/iPadの両方に対応

      これ今見たら85円でしたね。コスパ良さそうなんでついつい買っちゃいました
    • 2. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月02日 20:52
    • アングリーバードもそうだったけど、宇宙が舞台のゲームって必然的に背景が均一で寂しくなる。
    • 3. トシ
    • 2012年11月03日 21:08
    • 末尾に書いてある通り、記事を書いた時点で85円になっていたので「今だ!」と一気に書きました。
      コスパはいいですね。
      宇宙は、宇宙の神秘や孤独と組み合わせないと寂しいものになりがちなのが確かに残念です。
      テーマとしてはいいと思うのですが。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント